※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のべのべこ
子育て・グッズ

授乳時に息子がむせる症状や他の症状が気になり、脳性麻痺の可能性を心配しています。ネットで調べると不安になりますが、母には気にしすぎるなと言われます。


以前こちらに相談させていただいたのですが
4ヶ月になっても授乳時は必ずむせます。
(添い乳だとむせることなく飲めますが…)

そこで気になったのが脳性麻痺です。

息子の気になる症状?というのが
・早産児(36w0d)、低体重児(2446g)
 30w〜切迫早産で入院
・授乳時にむせる、吐き戻しが多い
・手を固くグーに握っている
・首がまだ完全にすわってない
・ときどき顎がガクガク震える
・体がビクッとなる(モロー反射?)
 寝てる時に両手を瞬間的に広げる
・音に敏感で目を丸くして小刻みに揺れて驚く
(鼻をかむ音、高い声など)


どうなんでしょう?ネットで調べるほど不安になっているわたしがいます。母には気にしすぎるなと言われます。

コメント

yuri

脳性麻痺にはくわしくないですが。

手を固くにぎってるのはあるある。
首が完全に据わってないのも大丈夫。修正3ヶ月ですものね。我が家は5ヶ月でも座ってなかったです🤣
モロー反射も、両手を広げるのも大丈夫あるある。

むせること、顎のガクガク?小刻みに揺れることに関しては、病院で相談されると安心できるかもしれませんね😊

みゆみゆ

うちは修正5ヶ月、生後8ヶ月
970gで生まれました!

わたしも添い乳だとむせなかったので飲みやすいのかなと思い今も添い乳してます。

早産だから気になるかもしれないけど、わたしはどれも同じような感じですが気になりませんでした。

早産だと退院のときにMRIやりましたよね?