※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産婦の29歳です。春に女の子を出産予定。仕事と育児の両立、環境の変化、金銭的不安などで疲れています。不安を感じる時があり、経験や解消方法を教えてください。

29歳の初産婦です。

春に女の子を出産予定です。

赤ちゃんに会えるのは楽しみで仕方ありませんが、
妊娠後期になり現実味を帯びてきて、
仕事と育児の両立、
私に赤ちゃんを育てることができるのかな?という不安、
今の環境ががらっと変わることへの不安
自分の時間が無くなることへの不安
金銭的な不安
など、考えていくときりがなく疲れてきてしまいました。

大好きな旦那さんと、お腹の子を幸せにしてあげたいです。
でも、漠然と不安が襲い、ストレスを感じる時があります。

このような気持ちになったことのある方いらっしゃるでしょうか。またこの気持ちをどのように解消したか、などご経験や実体験を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

考えてしまうのは分かります😭でも考え過ぎない方がいいですよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるようになる。と先の不安を考えすぎないのも大切ですね。先輩ママさんのアドバイスを受け止めて頑張ります✨

• 1月24日

退会ユーザー

いいえ💦たいしたいぬ

• 1月24日
rin

不安な気持ちは正直ありませんでした💦
でも産まれてくると、めちゃくちゃ可愛くて不安は吹き飛ぶと思いますよ💓
幸せにしてあげたい!じゃなくて、旦那さん赤ちゃんと力を合わせて3人で幸せになろう!という考え方がいいと思います☺️💓
なので、沢山旦那さんのことも頼ってくださいね!1人で抱え込んで爆発したりストレスが溜まるとしんどくなるので☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!旦那さんと赤ちゃんと力を合わせて幸せになろう!素晴らしい考え方ですし、わたしもそうなりたいです🌟新しい関係を築いていくのに、1人の力では無理ですもんね^_^✨頼ったり甘えたり、上手にできる母になりたいです🤱前向きになれるアドバイスをいただき、有難うございます!

• 1月24日
  • rin

rin

真面目で、すごく優しい方なんだなって思いました☺️
    きっと素敵な奥さん、お母さんになれますよ💓
    頑張りすぎないように☺️応援してます(∩ˊ꒳​ˋ∩)*

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます♪優しいお言葉を頂けて前向きな気持ちになりました。お言葉に恥じない素敵なお母さんになれるように頑張りたいです😊💓あたたかなコメント有難う御座いました✨

• 1月24日
Maddie

解消の仕方かは分かりませんが、ひとりで頑張りすぎないことかなぁと思います。

2人の子供なので、夫に頼んだりしています。ともに両親には頼めないので、ファミサポさんに頼んだりもしています。

自分に心の余裕がないと子供も察知してしまうので、頑張りすぎないようにしています。

預けて出かけるとか自分のリフレッシュも大事ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供も察知してしまう。と言う言葉にハッとしました。母も人間ですから、頼ったり甘えたり、うまくリフレッシュしていきたいと思います。有難うございます!

• 1月24日
  • Maddie

Maddie

子供って賢いですからね。
    私も無理な時は、「お母さん今、これしてるから、遊べないよ、待っててね」と理解してもらうようにしています。無理に構ったりしないです。笑顔でいるために預けてリフレッシュはいいと思っています。

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんでも受け入れて無理するのではなく、きちんと説明して理解してもらうことも、子供との信頼関係が築けそうですね。私もうまく活用して自分の時間との両立をはかろうと思います^_^有難うございます🌟

• 1月24日
ミッフィー

1人で頑張らなきゃ!と思わずに、旦那さんや御家族、助産師さんや保健師さんなど、話聞いてもらうだけでも不安解消されるので、無理せずに打ち明けてくださいね☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話を聞いてもらえるだけで気持ちが楽になりますもんね!1人で抱えがちですが、旦那さんや母など相談できる人に打ち明けてみようと思いました^_^🌟有難うございます!

• 1月24日
しろまぃ

いろいろ考えますよね✨
私も3月に出産を控えているので、同じ感じです😄

ただ、いつも思うのは、こういう楽しみ半分、不安半分の中で、自分自身を産んでくれた母と、働き続けてくれた父に感謝の気持ちがいっぱいで✨
両親のようになれるかは分からないけれど、私たちなりに、この子の親としてしっかりやっていこう、と思い、前を向きます😄

不安になると、胎動感じたりするんですよね😂
ベビちゃんもきっと、分かって励ましてくれてると思います♥️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産を3月に迎えるんですね🌟
    共感していただけて嬉しいです。

そしてご両親に感謝の気持ちを改めて感じている点とても尊敬しますし、その通りだなと思いました。
    両親という偉大なお手本がありますもんね。分からないことはたくさん質問してみようと思いました😊✨

不安になった時感じる胎動も、おっしゃるように励ましてくれてるって受け止められるように、前向きに切り替えて頑張りたいです🌟

• 1月24日
ココア

ほぼ全員が漠然とした不安を持って出産に挑むと思います。
初めての体験ですし、自分の人生がガラッと変わる出来事なので、当然だと思います。
今一番大変な時期を乗り切って振り返ると、
めちゃくちゃ大変だったけど、まぁ何とかなったなって感じです😅
育児と仕事の両立も大変ではありますが、慣れれば日常になります、
不安は当然と受け止めつつ、まぁ何とかなるかと思えたら楽になると思うのですが、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当然だと共感して頂き安心しました。
    受験や就職の時に感じた人生が変わるな。とドキドキした不安に、さらに責任感と世界が変わるような不安が加わって、落ち着かない数日でした。

たしかに、不安は当然だ!
    どこの気持ちを受け止めることがまず大切なのかもしれません。
    自分の気持ちを素直に受け止めて、なんとかなる!なんとかするさ!と進んでいきたいと思います😊
    有難うございます!!

• 1月24日

初めての時は不安凄くありました😌
でも生まれてしまえば子供は可愛いし、仕事復帰したら家事育児仕事で毎日忙しく不安などを考える時間がなく日々過ぎていきました(笑)
子供に関しては命に関わることがなければ基本楽観的にいます🥰
深く考えすぎてもしんどいので、家事育児仕事、なんでも楽しく過ごす!をモットーにしてます🥳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんでも楽しく過ごす!とても素敵ですね^_^
    子供にとってもそんなお母さんはとても魅力的だろうなと尊敬します✨

これからも悩むことがあると思いますが、子供を授かれたからこそ得られた新しい感情だと捉えて私も前向きにいい意味で楽観的に頑張っていきたいと思います!!
    有難うございます♪

• 1月24日
みかん

不安ですよね。
生まれてからも常に不安ばっかりです。
でも、考えすぎると辛いので日々自分の好きなことや美味しいもの、ちょっとしたご褒美などを楽しみに頑張ってます!
妊娠後期いよいよ出産間近でホルモンバランスも変わってきてるのかもしれません。なかなか眠れないかもしれないしマイナートラブルも多いと思いますが、お腹さすりながら歌歌ったり、あったかい飲みもの飲んだりしてリラックスしてくださいね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにホルモンバランスの乱れもあるかもしれません。

たまにはご褒美を用意するのは大事ですね!
    リラックス出来るように心がけて出産までのマタニティ生活を過ごしていきます。あたたかな優しいアドバイス有難うございます🌟

• 1月24日