※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

PMS症状がひどく、母乳が減少。処方されたピルの影響で悩んでいます。母乳とピルの両立は難しいか相談したいです。

こんにちは。pmsと母乳について。
数ヶ月前からpms症状が酷く、日中起きていられないほど眠かったり、小さなキッカケで突然大泣きしたり、自分をつねったりビンタしたり痛みを与えないと止まらないイライラだったり…
おかしいなと思って産婦人科に行ったら、「フリウェル配合錠ULDトーワ」というピルを処方されたのですが、飲み始めて3日、母乳が明らかに減りました😥
最初だけは沸いてくる感じがしてあぁ出てるな、と思うのですがそのあとの催乳感を感じません。
娘が8ヶ月なのでまだ母乳を与えたいのですが、ミルクにするしかないのでしょうか😭
今まで完母でやってきて、哺乳瓶拒否ミルク拒否で母乳以外飲んでくれないので困っています。
どちらかを我慢するしか無いのでしょうか?
もしアドバイスあればお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

元助産師です。
ピル服用中は基本的に授乳だめですが、病院で説明ありませんでしたか?

• ママリ

ママリ

そうなんですか😭
    授乳中なのはちゃんと言ったんですが特に何も言われませんでした😭💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応産後6ヶ月経てば大丈夫という意見もあれば、子供に薬の成分が移行するという意見もあります。
    ピルを飲むことで偽妊娠状態となるので母乳が止まるのは確かです。
    医師の説明不足かと思います(・・;)

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね全然説明されなかったので知りませんでした😥
    母乳以外飲んでくれないのでピルはやめようと思います。
    まだ3日しか飲んでないのですが、やめたらまたちゃんと母乳の量が出るようになるでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然質問は大丈夫です!

個人差があるのですが
    ただ母乳をお休みしていた訳ではなく薬で少なくなってしまったので正直完全に戻るかは微妙です💧

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    微妙ですか😭
    出来るだけ回数は吸わせるようにしてみます…
    もう一度婦人科に行って言った方がいいですよね💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💧PMS対策に授乳中でも飲める漢方などもあるので母乳量が減少してしまったことを伝えてみてください!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、もう一度行ってみます!
    色々教えていただいてありがとうございました😭✨

• 1月24日