※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お店や施設のコロナ対策が不十分で、夫との意見の違いに悩んでいます。感染リスクを気にしているが、周囲の対応に不安を感じています。

お店や施設、どこまでコロナの感染対策しているのでしょうか…

夫が自営業です。
こんなことを言うのも何ですが、経営している施設は感染対策できていません。
施設の入り口の隅の方に消毒ジェルがポツンと置いてあります。探さなければ見つかりません。
机やドアノブ、共有物の消毒なんてしてるの見たことないですし、スタッフも、代表者であるはずの夫自らマスクなしで過ごしていることもあります。そのまま知り合いの前に出て行ったりします。
感染者はそう多い地域ではありませんが、県内外から不特定多数のお客さんが来るのに、甘すぎる感染対策があまりに非常識だと思うのですが。
それでもお客さんが絶えず来るという状況で、そういう事だろ、と夫は吐き捨てるように言います。

気にしている私がおかしいのか、いやおかしくないはずなんですが1年近く、コロナが流行る前もインフルエンザなどの感染症に対して再三気をつけるようにと言い続けてきましたがまったく改善されず。
この件については言うたび激しく喧嘩になります。
潔癖症すぎる私と杜撰な夫、元々合わないので当然なのですが感染者出てしまったらその時考えると言う言葉には空いた口が塞がりません…

私の仕事は教育関係ですが、消毒設置はありますがしている生徒はあませんし授業中マスクしていない子もいます。教室は密でお弁当も今まで通り食べています…そうなると私が気にしすぎなのかと思ってしまいます。

色んな人がいて色んな意見があるのはわかるのですが。。

こんな状況なのでどこのお店もこんな風なのではないかと思い、コロナが流行り始めてからほとんど外に出ていません。スーパーで買ったものもバカみたいだと思いながら未だに拭いて消毒しています。

飲食店、施設、お店、コロナ対策店と言う看板があっても信じられず…本当のところ感染対策どうしているのでしょうか。

コメント

cinnamon

どの辺りにお住まいなんですか??
投稿内容、関西在住の私からしたらあり得ないです…怖すぎる😭
九州の田舎に住み両親の方がまだ予防対策してますよ…
このご時世、感染者ゼロの市町村在住でもマスクくらいはマナーとして着けるものではないんでしょうか?
経営者なら尚更…ちょっと意識が低いような…
ママリさんのお勤めのところももう少し予防対策したいところですね。子供達を守らないといけないと思うので😭

お客さんがくるうちはいいですが、万が一感染者が出たとなったとき、経営できなくなりますよね💦感染症対策が甘かったと、お店側のせいにもされかねませんしね💦

どこもこんな風ではないと思います。

感染対策を怠った結果クラスターでも起きて経営中止になったらたまったもんじゃないですから。

私が買い出しでよく行くお店は出入口のところに店員さんが1人立っていて戻ってきたカートと籠を1つ1つ消毒して下さっていますし、お客側が消毒出来るように手指消毒液のボトルとアルコールティッシュが設置されています。

また私は介護の施設職員ですが、家族の面会は窓越しでしか出来ないようにしています。職員や利用者さんが手に触れるような手すりなどは常に消毒しています。もちろん全職員マスク絶対です。

厳しいことを言いますが今のご時世消毒やマスク徹底などの基本的な感染対策が出来ていないところがあるんだと正直びっくりです。