※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

肌着の種類や必要枚数について、秋生まれの赤ちゃんに必要な肌着は短肌着、長肌着、コンビ肌着、ロンパースが基本です。他に必要な肌着はありません。

9月中旬に出産予定の初マタです。

ベビー用品を買い揃え始めているんですが、肌着の種類がたくさんあり混乱しています😲
秋産まれの場合各何枚ほど必要でしょうか?

短肌着
長肌着
コンビ肌着
ロンパース

他に必要な肌着ってありますでしょうか?

コメント

短肌着5枚
長肌着2枚
コンビ肌着3枚
くらい用意してましたが、うちは吐き戻しの多い子だったので短肌着とコンビ肌着は産後に買い足しました😰

何枚いるからお住いの地域の気候などによるかと思いますが、新生児の時は大人より1枚多く着せて、それ以降は1枚少なく着せるっていうのが目安と病院で言われました!

個人的に長肌着はいらないと思います!足を動かすようになったらめくれてきちゃうし、抱っこするとき裾がずり上がってオムツ丸出しになっちゃいます😰その分コンビ肌着があればいいと思います!

• との

との

回答ありがとうございます!
    長肌着は要らないんですね!参考になります😊

買い足されて最終的にそれぞれ何枚になりましたか?

• 8月10日

退会ユーザー

最終的には短肌着7枚、コンビ肌着7枚です!
    それ2wayオールとかお出かけ用の服っぽい物が5枚くらいあります!

あんまり吐かない子だったらこんなにいらないかもしれません😰

• 8月10日
  • との

との

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    アアアさんを参考に最初は少なめに揃えて、様子を見て追加して行くことにします😊

• 8月10日
ゆきち◎

種類たくさんで迷っちゃいますよね。ベビー服の呼び方、Twitterで回ってきた画像ですが、貼っておきます。

娘は二月生まれですが、短肌着、コンビ肌着をそれぞれ4枚ずつ用意しました。寒い時は2枚着せて、あたたかくなったらどちらか1枚です。長肌着よりコンビ肌着の方が、ボタンがついてるのではだけなくて、便利ですよ( ˆ࿀ˆ )

• との

との

画像わかりやすいです!
    ロンパースとカバーオールは別物だと思ってたんですが、定義はフワッとしてるんですね…

ゆきち◎さんは肌着それぞれ4枚ずつでその後追加で買い足されましたか?
    ロンパースやカバーオールは最初に買い揃えましたか?産まれてから購入されましたか?

• 8月10日
  • ゆきち◎

ゆきち◎

新生児用の肌着は、その後お祝いで短肌着3着、コンビ肌着2着もらいましたが、毎日洗濯してたので4着ずつあれば大丈夫だったかなぁと思います。

カバーオールは、最初に50~60を2着、50~70を3着用意してました。それから、こちらもお祝いで義両親から6着もらいました。
    が、最初の一ヶ月は家から出ないので、ずっと短肌着+コンビ肌着で過ごしていました。カバーオール類は外に出られるようになってから、足りなければ買い足せば良いので、最初からそれほど枚数は必要ない気がします。

• 8月10日
  • との

との

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

まずは肌着類を最低枚数そろえることにします✨

• 8月10日
うーたんママ

長肌着は使いませんでした!
暖かければコンビ肌着だけ、涼しければコンビ肌着+中に短肌着です◎
基本はコンビ肌着で、温度によって短肌着で調節て感じですねー!

長肌着は下にスナップがないので、ズルズルめくれてお腹がでちゃいます^_^;

あとはお出かけ用にカバーオールです◎

• との

との

やっぱり長肌着は要らないんですね🤔
    短肌着とコンビ肌着それぞれ何枚くらいお持ちですか?

ロンパースよりカバーオールのほうが使いやすいですか?

• 8月10日
  • うーたんママ

うーたんママ

ロンパースはあしが出てて寒そうなのと、オムツがはみ出るのでお出かけ用としてはアレだなーって感じです^_^;

うちはコンビ10枚と短肌着5枚です◎
    ちょっと多いんですが、赤ちゃん用のは別に洗うので週1でまとめ洗いできるように✨

• 8月10日
  • との

との

なるほど!
    別でまとめ洗いだとたくさん必要ですよね😣
    お洗濯の事も考えて揃えます!

秋産まれなので、お出かけ着は冬に備えてカバーオールメインで見てみます。
    ありがとうございます😊

• 8月10日