※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

埼玉医大総合医療センター(川越)での出産について、病室や設備について教えてください。帝王切開予定で、病室の清潔度や設備、個室の差額、冷蔵庫やテレビの有料情報が知りたいです。他にも情報があれば教えてください。

埼玉医大総合医療センター(川越)で出産された方教えてください!

ハイリスク妊婦で受診を考えています。長期の管理入院が予測されるので病室の感じとかを教えていただけると嬉しいです。帝王切開となる予定です。

1.病室の新しさや清潔度
2.大部屋毎にトイレはあるか、シャワーの数など
3.デイルームの有無
4.個室への入りやすさや差額
5.冷蔵庫、テレビは有料か
他なんでも情報があればお願いします。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.MFICUと普通病棟が同じフロアで自動ドアで仕切られてる感じなんですが、MFICUは綺麗でした😊
普通病棟は普通です。

2.普通病棟の大部屋しかわかりませんが、大部屋にはトイレ、シャワーはなかったです。
普通病棟のシャワーは4つだったと思います。(2箇所×2)
朝6時頃シャワー室前に紙が張り出されて、入りたい時間に名前を書いて予約する感じです。
早めにいかないと夕方からの時間はすぐ埋まります😂
私のときは入院されてる方が多くて、2日に1回のシャワーでした💦
MFICUのときは2人部屋でトイレもシャワーもついてました☺️

3.普通病棟にありました。
MFICUは部屋になってるわけではないですが、一角に自販機とイスが置いてあるところがあります。

4.希望してないので入りやすさはわかりません😭
出産以外で医療センターに入院したんですが、その時は個室は1日+2万と言ってました。
MFICUで希望されるともう少し高そうだなと思います。

5.冷蔵庫、テレビは有料です。
1000円でテレビカードを買って使用します。
なので入院される際は千円札を多めに持っていくといいと思います😌
冷蔵庫は24時間100円で、テレビカードで洗濯機も利用できました👕

長期入院が予想されるとのことなので、普通病棟にしばらく入院するのかMFICUに入院するのかで金額が変わってくるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。もう少し質問させていただきたいです。間違えて同じページにコメントしてしまったのでそちらにお返事いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.歩かないといけないですね💦
    妊娠中はトイレが近くなるから大変ですよね😭

2.産前産後の方は一緒の部屋になることはないです😌
    同じフロアの一部が産後の方の部屋になってます。

3.個室もあると思います❗️
    手術前日から入院したんですが、前日+術後2日くらいはMFICUでした。
    術後の経過が問題なければ普通病棟に移動でした😌
    なので、希望で入れるかは分かりませんが、手術前後はMFICUに入院になると思います。

私でわかることであればお答えできますので、気になることがあれば聞いてください😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊
    また間違えて下にコメントしてしまいました。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立ててよかったです😊
    県外の方なんですね。
    私もハイリスクで転院して医療センターにきましたが、安心面はもちろん、先生も看護師さんも感じが良い方が多かったので医療センターおすすめです😌

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

詳しくお返事ありがとうござきます!

お手数おかけして申し訳ないのですがもう少しお伺いさせて下さい!
1.トイレなんですが、大部屋の場合、部屋から出て離れたところまで歩かないと行けない感じでしょうか?夜間のトイレが多くて移動が心配です。
2.普通病棟では妊婦さんと、出産後の母子同室の方と同じ部屋になることはあるのでしょうか?

3.MFICUは個室ではなく2人部屋なんですか?また、リスクが高いから入る感じかと思っておりましたが希望で入れるのでしょうか?

以上、お時間ある時で構いませんのでお返事お待ちしております。よろしくお願いします。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
とても参考になりました。
実は県外在住なんですが、埼玉医大の医療センターはかなりハイリスクの帝王切開の対応も良く行っているとの事で受診を考えています。
またお聞きする事があるかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします。

うる

娘の時なので情報が古いかもしれませんが…
切迫でMFICUに入院してました。
1 、毎日清掃員の方が来てくれるので清潔です。
2、4人部屋でしたが部屋にトイレ、シャワーはありました!シャワーの扉に予約の紙が貼ってあって、当日早い者勝ちで時間帯を選べました!
3、デイルームというか、廊下の突き当たりみたいな感じで自販機、椅子、テーブルがありました!窓際にカウンターと椅子があるので良くそこで電話してました😂
4、産後の病室に対してしかわかりませんが、差額はたしか1.5万とか…だったと思います!すぐ埋まってしまいますが、個室を希望していれば入院中に空けば引越しさせてくれます!
5、冷蔵庫は無料、テレビは有料でした!

食事は温かいですがやっぱりザ病院食なのでふりかけかけて食べてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    いくつか追加でご質問させて下さい。
    MFICUに4人部屋があるのでしょうか?別の方が大部屋にトイレはついていないとおっしゃっていたのですがMFICU の場合トイレがお部屋にあると言った感じですかね?
    お返事お待ちしております。よろしくお願いします。

• 1月24日
  • うる

うる

MFICUで4人部屋でした😌
    出産後の部屋も4人部屋でしたがトイレとシャワーはなかったので、恐らくMFICUだけだと思います🤔

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊また何かありましたらご質問させて下さい!よろしくお願いします。

• 1月24日