※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

2019年に住宅ローン控除がなかったため、今年の控除が心配。所得があるのに源泉徴収票に控除額がない。今年は控除されないのか?

どなたか、ぜひ教えて下さい。。。
2019年3月に2,700万の家を私1人の名義で購入して、住宅ローン控除の手続きをしてます。
2018年10月に出産。2019年の10月まで産休を取った経緯があるので、2019年分の住宅ローン控除はは所得が無いので還付金0でした。
ただ去年2020年は約550万の所得があったのですが、源泉徴収票を確認すると住宅借入金等特別控除の額という欄が0円になっていました。
コレは住宅ローン控除がされてないって事ですか?それとも今年は控除されないのでしょうか?
所得が有り、所得税払ってたら控除されますよね⁇←違う⁉︎
今年は戻る額があると思ってたので困惑してます‥
どなたか教えて下さい。。。

コメント

deleted user

住宅借入金等特別控除の欄が0円はおかしいですね…💦
所得税もいくらか取られているということですか?
とりあえず、大前提として年末調整の時に住宅ローン控除の紙は提出されましたよね…?🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます‼️
    やっぱりおかしいですよね?💦
    1年目の時の2020年1月に税務署で初回の住宅ローン控除手続きをしてます‼️
    そしてこの前12月に年末調整を会社で、事前に家に届いた住宅ローン控除する紙?で提出もしてるんです😖
    なのに0円ってどうしてでしょう😱
    コレって税務署に言えば良いんですかね⁉️

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    所得税も取られてるって、今月の給料からって事ですか?それとも去年全部ですか?💦

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    源泉徴収票に載ってる『源泉徴収額』が所得税にあたります。
    それはいくらになってますか?🧐

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    168,900円になってます‼️

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは住宅ローン控除されてませんね🧐💦
    とりあえず会社に確認し、その紙と銀行の残高証明書を返してもらって確定申告することになるかと思います💦

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら会社の方で訂正が間に合うかもしれないです!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    月曜日になったら会社に聞いてみます‥
    夜分にすみません‼️
    ありがとうございます✨
    とりあえずモヤモヤが晴れて本当に助かりました😭
    これで眠れます!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きい金額ですから、全然違いますよね🙄💦
    会社の方で訂正できると良いですね!

    • 1月24日
はじめてのママリ

本当です😖💦
大金なので入らないと困ります😥
平日基本休めないので、出来れば訂正してくれると良いのですが‥

ちょこ

ちなみにですが、2019年も11月と12月の2か月間働いていて、所得税も納めていると思うので戻ってくると思います…。

私はいつも会社で年末調整業務をしてますが、少しでも支払っていて、生命保険控除や住宅ローン控除があるとちゃんと戻ってきてますよ。

年間源泉所得税0円になる人もたくさんいます。ちなみに私も😂

確定申告は、3年前までたしか遡ってできるので、会社に確認してみたらいいかもですね!
あと、ネットで申請もできるので平日休めなくてもできますよ❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    2019年は所得が100万も無かったので、所得税自体払ってないからたぶん貰えないと思ってたのですが、違いますか⁉️💦
    なので一応2019年は旦那の扶養に入ったんです!
    3年前ですね🙄!
    良かった✨間に合いますね♪
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
はじめてのママリ

今日、会社で聞いてみたら、やはり手違いで手続きがされてなかったようです😱
全て会社の方で手直ししてくれるようです‼️
聞いて良かったです☺️
ママりさん、ちょこさんありがとうございました😄