※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayako1115
妊娠・出産

妊娠中で甲状腺の数値が低いことが分かりました。次回の健診で相談すべきか、すぐに電話した方がいいか教えてほしいです。

2度目の質問になります。
わかる方いらっしゃったらどなたか教えてください!
今26w1dの妊婦です。
今日妊婦健診があり
前回中期の血液検査と一緒に甲状腺の検査もしてもらいました。
妊娠する前から甲状腺のホルモン数値を指摘されていて
投薬するほどではないが妊娠したら必ず主治医に伝えてくださいと言われていたので、今回追加で検査しました。
中期の検査では貧血を指摘されそちらに頭がいっぱいになってしまい、、甲状腺のことについては何も言われず。
家に帰って検査の結果を見ると甲状腺の項目でFT3にLとかかれていて低いと出ています。
全体で見ると
FT3→2.06 L
FT4→0.94
TSH→1.26 です。
次回の健診(3週刊後)に聞けばいいのか
すぐ電話した方がいい数値なのか
わかる方いましたらぜひ教えてください:(´◦ω◦`):

コメント

ユアン 25

私はTSH0.26で薬(チラージンS)がでました。
検査結果の紙に0.3-3.5が基準値って書かれてました。

FT3だけが低い結果は
低T3症候群というものらしいです。
ネットで低T3症候群と調べると出てくるので調べてみてください(^○^)

私が見たかぎりだと、FT3だけ数値低いのは甲状腺機能低下症ではないので、甲状腺の薬の処方はないみたいです。
なので、緊急性はないのかなと思います。
調べてみて心配であれば電話して確認するのが安心ですね。

  • ayako1115

    ayako1115

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    心配で病院に電話したら問題のない数値と言われ安心しました。
    本当にありがとうございました!

    • 8月15日