※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

鬱で辛いですが、治療方法や過去に戻りたい気持ちがあります。子供がいる今、楽しい人生を取り戻すのは難しいです。

鬱って何したら治りますか?
人生をめちゃくちゃ楽しんでた数年前に戻りたいです。
今は子供がいるので前のようにはできませんが。

ここ1年死にたいと思いながら生きてて辛いです。

コメント

ダイフク

同じく鬱で病院通ってます。
治ることはないようです、やっぱり薬飲んで三大欲求のどれかを満たすとかしたほうがいいそうです。
鬱だとご飯も食べれないし夜も眠れないし性欲もわかないし…
そう思いながら生きるの辛いですよね。幸せになりたいだけなのになって思いますし、いくら周りに辛いことを相談しても素直に聞き入れられないし、それを素直に聞き入れられるならどれだけ楽になれるのかってすごく思います。(なのでもう人に相談することはやめましたが)

• シンママ

シンママ

人に相談した所でって思ってしまいますよね。

• 1月24日
ちい0516

赤ちゃんのお世話頑張ってますね
ご苦労さまです( * ・ᴗ・ )*お世話が大変なのもくっついて離れないのも今のうちだけ、小学生から格段に楽になりますよ。そうしたら自分の好きな趣味、旦那に子供を預けてやりましょう。今のうちからでも旦那休みの日1日母親を交代してもらうだけでも産後鬱は楽になると思います。自分の時間を少しでも確保して休んでください。

• シンママ

シンママ

旦那がいないので自分の時間取るのが難しいです

• 1月24日
まーる

完治は出来ないと思うので鬱と一緒に過ごしていく形になると思います😣💦
今まで無理をして頑張っていたのではないでしょうか?
頑張り過ぎず、考え過ぎず、自分を甘やかす時間を作っていけば鬱も軽減していくと思います😌˚✩*

お子さんはご両親や一時保育などに預けたりして自分の時間を確保したり、家事も育児も完璧にしようとせず程々で良いんですよ☺️!

わたしも産後パニック障害と躁鬱患って一時期寝たきりのようになってしまいましたが、そうして過ごしてきて今は多少動けるようになってそこそこに楽しくなっています😌✨

• シンママ

シンママ

手抜きまくってるし好きなことはある程度してるはずなのにこんな状態です
    私の母親もシングルなのであまり頼れないです。一時保育をやっている所も距離があって行くのが結構大変で困ってます。4月からは保育園入れると思うのですが

最近家に引きこもってばかりで一日中布団でゴロゴロしてしまいます

• 1月24日
  • まーる

まーる

ストレス発散している以上にストレスを抱えてしまっていて消化出来ていないのかもしれませんね😢💦

シングルだと優先的に保育園に入れるのでそれまでの間なんとか凌いでいくしかなさそうですね…😣
    布団でゴロゴロしているのもいいと思いますよ!布団が1番居心地がいいですしね▓▓‹:)˚✩*
    あれしなきゃ、これしなきゃっていう考え方はしなくていいと思います☺️✨

• 1月24日
  • シンママ

シンママ

それはあるかもしれません。

土日は大体実家にいるのですがそれいがいは外に出れなくて引きこもっています
    親に自分の用事があれば出て行くのに子供が可哀想と言われました。子供と2人で外出るの大変なので出たくないです
    ダメだとわかっててもどうしても動けなくて…

• 1月24日
  • まーる

まーる

わたしも同じ状態で、子供を3歳で保育園に入れるまでまともに外出出来ませんでしたよ〜😌

親御さんは鬱に理解がないのかなと印象受けました💦
    子供にとってママと一緒にいれる事が一番なのであまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️
    保育園に入れば嫌という程外で遊んできますし、お友達も沢山出来ますから!

ダメだーって思ってしまうとそれがストレスになってしまうので「あ、今日は外出れそうだな」って思う時だけ短時間でも外に行けばいいんです😌*°♡
    極端に言ってしまえば、家で出来る遊びをさせてあげられたらそれでOKですよ☺️!

• 1月24日
  • シンママ

シンママ

母親も鬱だったことがあるので分かるはずなのに何故か私にはそう言ってきます。
    遊びにも行かないんだったら分かるけど友達と遊ぶ時は出るくせにそれはおかしいでしょといわれました。

外でないかわりにお家にあるおもちゃで遊んだりはしてます。

• 1月24日
  • まーる

まーる

お母様も鬱だったのにそんな風に言われてしまうんですね😢💦
    お友達と遊びに行く事がストレス発散になってるっていう事がわからないのかもしれませんね…😥
    発散出来なきゃ溜まる一方でそれこそおかしくなっちゃいそうです💦

それでいいと思いますよ☺️˚✩* お子さんの相手をする元気もない場合はお子さんが夢中になれるおもちゃで遊ばせてその隣でゴロゴロしていれば大丈夫です😌\♪♪/
    わたしもそうしてました✳

• 1月24日
  • シンママ

シンママ

ほんとです。
    自分の事ばっかで子供の為に何かしてやろうとか思わない訳?って言われました。
    自分だって完璧にできてないのに何言ってんだって思いましたが笑

こんな生活でいいのかなと毎日考えながら過ごしてましたがいいんですかね

• 1月24日
  • まーる

まーる

それが出来てたらこんなに悩んでないし苦労もしてないよ!って話ですよね😖💨
    お子さんのお世話が出来てる時点でもう立派なママです😤

今、ママリさんに必要なのは休養だと思うんですよ☺️˚✩*
    例えば熱が40℃ある状態で普通に動けますかって話です!風邪を引いたら休養が必要なのと同様、今のママリさんの状態は心が風邪を引いてるようなものですから、やっぱりマイペースにゆっくり過ごすのが一番だとわたしは思いますよ〜😌
    また無理してこじらせたらもっと大変な事になってしまいますから😣💦

• 1月24日
  • シンママ

シンママ

そう言われるとこれじゃだめなんだって思ってました。
    だから外に出なきゃって思ってでも体は動かなくて余計に辛かったです。
    キレネンコさんに助けられましたありがとうございます😢

確かにそうですね。
    変に考え込まないでゴロゴロして過ごそうと思います(笑)

• 1月24日
  • まーる

まーる

理解のない人から言われると焦っちゃうんですよね😣💦
    体が言う事聞かない時は素直に体に従ってあげてください☺️
    少しでも楽になってもらえたら良かったです😌˚✩*

そうですそうです!気が向いたら動いて、気が向かない時はゴロゴロして過ごしていきましょ〜☺️\♪♪/

• 1月24日
  • シンママ

シンママ

そうしますね本当にありがとうございました😭

• 1月24日
かずずん

好きな音楽をかけてみてください。
私は少し楽になりました。

• シンママ

シンママ

音楽はよく聞いています

• 1月24日
y

私は3年?4年くらい前に不眠と鬱でした。
自分のいる意味、生きている意味が分からず。存在が邪魔。
前まで楽しいと思ってたことが何をしても楽しくなくて
どうしたらいいのかも分からなくて
死にたい。死んでしまおうか。と考えるようになり
色々死に方を考えたりどうやったら人に迷惑をかけずに死ねるのか調べたり毎日どうやって死のうか考えていましたが、迷惑がかからない死に方なんてなくて、気づいたら自分の腕を噛んだり車で突っ込もうとしたり(ギリギリであ、これは迷惑がかかると思いとどまりましたが)当時は本当に苦しかったです。
今は治ったと自分では思っています。

私は仕事をやめて関西から関東に引っ越しました。
そこで今の旦那(その時は彼氏)と同棲を始めて、自分の子どもが出来れば何か変わる(私は子どもが小さい時からずっと好きだったので)と思い妊活をすることを決めました。
鬱病の薬は胎児に悪いので妊活すると決めてからいっさい飲まないようにしました。
子どもが出来れば私は幸せになれる。と死にたいと思う時、生きてる意味がないと思った時に自分に言い聞かせて1年妊活してやっと子どもができたのでそこからはこの子のために頑張って生きようと思えるようになり、産後は育児が大変すぎて死にたいと思う暇もなくなりました💦
今は息子も可愛いし2人目妊娠中で全く死にたいと思わなくなりました!

私の場合は自分が幸せになれること=子どもを産むこと。と答えが見つかったので治ったのかな?と思っています。

ママリさんもどうなったら自分が幸せを感じるのかを考えてみて、そうなるために何をすればいいのか、実際に行動して行って見てください!
すぐには見つからないし治らないと思いますが💦

• シンママ

シンママ

私もたまに死に方とか調べたり考えたりしています。
    幸せになれる事見つけられて羨ましいです。
    私は正直子供の為に生きようって思えないです愛情がないんですかね。鬱陶しく思ってしまいます。
    母親が死んだら可哀想だとは思いますがだからと言って生きてたくもないです

• 1月24日
  • y

y

調べてしまいますよね…。
    本当に辛くてどうしようもできなくて苦しかったのでお気持ち分かります。

私は自分なんて…っていつも思って生きてきていて、今の旦那がちょっと疲れちゃったんだね。何もしなくていいからね。と同棲してから結婚もしていないのに家賃や光熱費、食費などは全部払ってくれていて、私は働かずに携帯代とかだけ自分の働いていた時の貯金で払い、しばらく生きていました。
    本当に何もしない日がほとんどで、過ごす日もあったり、流石に申し訳なくて洗濯やご飯、お風呂掃除だけはするようにしたり(動けると思った時だけ)
    して、過ごしていて、それがまた更にこんな自分のせいで旦那に負担をかけているとか考えてしまって自分なんて居ない方が良かったのに…と思ったりしてましたが、
    旦那が今の私でも十分頑張ってるよ。負担になってないよ。大丈夫だよ。
    俺は○○(私)が大切だよ。
    俺にとってあなたは大事だよ。そのままでいいんだよ。と本当に大変だったと思いますが、こんなダメな私を受け入れて大切にしてくれたのが
    大きかったと思います。

自分の周りの人の理解って、本当に大切だと思います。

私の自分の家族はあなたは頑張ってるよ!死にたいなんて思わなくていいのよ?頑張りや☺️みたいな感じで言い方は優しいけど、私には生きることを頑張れと言われたような、いつまでも休業してずに仕事頑張れって言われたような気がして、頑張ってたけどもう限界まで頑張って今こうなってるのに…と逆に私のことを分かってくれない。
    と思って家族と会わなくていいように関東に引っ越したのもあります💦
    (もともと家族とは一緒に住んではいなかったけれど)

私は旦那(その時は彼氏)1人にだけ理解してもらえればいいと思って地元から離れました💦
    (家族や兄弟、周りの友達みんながみんなに、理解してもらうのは難しいと思っもたので)

それくらい自分の周りの人の理解は大切だと思っています。

• 1月24日
  • シンママ

シンママ

身近な人の理解って大事ですよね。
    わかってもらえないのがいちばん辛いです。
    素敵な方と出会われて羨ましいです。

• 1月24日

自分を認めながら生きていくしかないのかな、と思います。

うつ病の方も、そうでない方も
こんな自分でいっか
って、その時その時を受け入れて毎日が過ぎていくのだと思います。

やりたかったことが今日はよくできたな!って思える日もあると思うし、20%くらいしかできなかったな、って落ち込むときも、それでいいんだって受け止めてあげる。

他の誰でもなく、自分が自分を認めてあげること。

それが一番難しくて、苦しくて、生きるのが辛くなるんです。

それでも自分を認めてあげること。
自分が思い描いた、楽しい日々を過ごせなくても、生きているということが、それはもう凄いことなのだと、ちゃんと自分を褒めてあげることです。

楽しい日々のほうが幸せなのは当たり前ですが、楽しいだけが人生ではない。
辛くても、生きているあなたは凄いです。

• シンママ

シンママ

認めることですね。
    最後のお言葉に涙が出ました。そう思うようにする事を意識します

• 1月24日
ままん

とにかく負荷を減らして休養してくださいと医師から指導され、保育園に預けて日中はひたすらゆっくりさせてもらいました。
あとはズボラヨガというものをやって身体をリセットしたり、自律神経によさそうなヒーリングミュージックを聞いたり身体に良いことを取り入れたら乗り越えられました。
参考になるかわからないですが、良かったら試してみてください☘️

• シンママ

シンママ

ヨガとかってそんな所にまで効くんですね!
    やってみますありがとうございます。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

鬱の大きな原因は栄養不足と運動不足にあるそうです。

きちんと栄養が取れている食事は出来ていますか?
毎日15分でも良いので、太陽を浴びにお散歩をしてみてはどうでしょうか??