※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者さんを決める基準は何ですか?4年間通っている歯医者があります。…

歯医者さんを決める基準は何ですか??

4年間通っている歯医者があります。自費治療の値段は自宅周辺の歯医者に比べて1.5倍ぐらい高いですが、最新の機器を使っており、検査や処置など、丁寧なところが気に入っていました。
毎月1回、歯のクリーニングに通っていますが、歯科衛生士の処置のみで、歯科医の検診がなかったので、全体の検診をお願いしたら、「大きな虫歯があるけど痛くないですか?神経取らないといけないかも。」と言われました。4年間通い続けていたのに、突然神経を取るかもしれないほど大きな虫歯があると告げられて、信じられません。

転院を考えた方がいいかなと思っていますが、歯医者選びの基準、教えてください😭皆さんだったら転院するかも意見いただけると嬉しいです😭

コメント

え…
定期的に通ってきた意味がわからないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    「フロスで引っかかるときがある」と1年以上前に申告した歯だったので余計にショックでした。。。

• 1月24日
さとぽよ。

わたしは引っ越してから2軒歯医者行きましたが、息子が気に入った歯医者に今は通っています😊
個室でベビーカーごと入れてDVD見せてくれたり、帰りにガチャガチャ出来たり、今は閉鎖されてますが子供が遊ぶスペースがあったりいいなって思い、息子用に歯医者を決めた感じでした😊
小さい頃以来虫歯はないので歯石などのメンテナンスに通うって感じなのでより丁寧だった歯医者が息子と一緒なので同じ歯医者に通ってる感じです🎵
4年通って虫歯って何のために通っているんだかって気分になっちゃうのでわたしなら替えます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもと一緒に行けるのはありがたいですね🥺

やっぱり替えますよね。。。
    長く通ったので、歯医者を替えることに少しドキドキしてきましたが、今、新しい歯医者を調べまくっています😢

虫歯がないなんて、本当にすごいです😊

• 1月24日
なみ

ドクターが5名、スタッフが25人以上の歯科医院で務めていました。結構有名な歯科医院です。
歯医者選びのコツはやはり、丁寧な説明があるかだと思います。
あとドクターと衛生士の定期検診をしているところです。
衛生士による定期検診のみでも大丈夫だと思いますが、ドクターの検診は3ヶ月か6ヶ月に1度はする、そして半年に1度は全体のレントゲン写真を撮ることが大切だと思います。
半年に1度レントゲン撮られてましたか?
月に1度クリーニングしてたのに、神経取らなくてはいけない程の虫歯気づかないものなのかなと思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺

ドクターの検診は1年以上してくれませんでした。。。気になるところを伝えても、衛生士ばかりで。
    全体写真は直近で10月に撮りましたが「結果は次回」を繰り返され、その後は先生が不在(訪問診療)と言われ続けて😢
    ちょっと強めに言ったら先生が出てきてそんなことを言うので、少し腹立たしさもありました。。。
    今までも半年に1回は撮っていませんでした。
    やっぱり替えようと思います😢

• 1月24日

歯科勤めでした☺️!
毎月通っていたのに神経とるまで気づかないのはちょっと、、、と思いますね、私だったら転院します😭!
歯医者を選ぶ基準として
問診をしっかりとってくれる
医師が説明をしてくれる
希望をしっかり聞いてくれる
治療方針が希望に沿っている
かな?と思います☺️!
神経や歯をすぐ抜きたがる先生や、なるべく削らない抜かない先生
保険診療推し、自費診療推し
先生によって考えも違いますので、
ママリさんのご希望通り治療をしてくださる先生に出会えると良いですね🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく教えてくださってありがとうございます😭✨
    基本的に丁寧な説明はありますが、歯のクリーニング以外、自費治療推しだったような気がします。。。
    最近はいろんな歯医者があるので、
    いろいろ調べてみます🤔

• 1月24日