※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

20代前半の母親が、保健センターでの検診日程変更について苦情を述べています。センターからの心配や虐待疑惑に対し、理解を求めています。

私が若いからって、保健センターの人に心配されまくります。なんなら虐待疑われてると思います…
長いグチなので嫌な方や不快な方は見ないでください。すみません。 悲しい気持ちなので、批判的なコメントもやめて頂けると助かります。

私は20代前半です。18で一人目の子産んでます。下の子が先日〇〇ヶ月検診だったのですが、センターの人に心配されまくっています。
私は、夫の仕事がコロナで不安定なので朝仕事へ行って帰って家の事して、また夕方からべつの仕事へ行きます。

私の実家に住んでいるので、保育園以外の時間は親が子供を見てくれています。

検診の日程表が送られてきたのですが、以前聞いていた日時と違って、コロナの状況で変わっていたんです。
なので、仕事の都合を合わせることが出来ず、センターに電話をして、次の検診の人達の時に行かせてほしいと連絡してました。そのときは、分かりましたと、センターの人も言ってたんです。

しかし、連絡はしてあるのに、その日になると

来てませんでしたよね?心配なので、〇〇日に来てください!と言われました。

私が、このあいだ連絡してますけど…そんな急にこいって言われても仕事があるので無理です。
変更していただいた日時行く予定なんですけど…

と言いましたが、
そのような連絡は来てませんよ。
前回の検診も日時を変えられてるみたいですし、
そんなに合わせられませんか?

と言われました…

そんな言い方しなくても良くないですか?
実際、私はちゃんと連絡してるのに…しかも、前回は身内の不幸で日時を変えていただきました。
しっかり変更していただいた日時に行ってます。

とりあえず、急に言われてもその日は行けないので、
私が電話したときに変更していただいた日時に行きます!

と言って電話を切りました。

ついこの間、予定していた日時に行ったんです。
他の月齢の子たちに混ざって検診でした。

しかし、私だけ長いんですよ!
センターの方と話すときも他の人には聞いてないことを聞いてくるんです。

下の子、嫌なことがあると、すぐに後ろに倒れて頭を打ったりしますし、やんちゃ盛りなので走り回ってコケてアザができてる事もよくあるんです…

たまたまその前の日に、家で顔を打ってアザが出来てたんですよ…

そしたら、何度もこれは本当に自分で打って出来た物ですか?1度ご両親や、旦那様とお話させて頂けますか?
保育園にも、ちゃんと毎日通えているのか聞きたいので、電話させて頂きますね!

と言われました。

別に、上の子も何もなく育てて来ていますし、そんなに言われなきゃ駄目なのかと落ちこんでいます。

若いから心配してるんですよ!って言われたのですが、
虐待とかって別に年齢関係なくする人はしますよね。
ニュースとかでも若い人だけでなくて、30代や40代の母親が…なんてこともありましたよね…

いくつでもちゃんとしてる人はいるのに、そんな風に見られて辛いです。

〇〇日に、旦那様と来てください!と言われたのですが、普通に無理です…
旦那もコロナで休んでいる場合ではなくて…
直近で言われても、私も職人職で代わりがいないので休めません。

それを言っても、
来ていただけないと困ります。お子さんが心配です。
ママの心も心配ですよ。と言われました。

心配されるような事してないです…
別に、毎日忙しいですが、子供や夫と楽しく過ごしていますし… ママの心って… 別に今まで何もないのに、そうやって言われると逆にしんどいんですけど!って感じです。

上の子が産まれた時は、転勤族だったので、
新生児抱えて色んな土地へ行きました。

その時は殆どのセンターの方が、
ママ若いけど、しっかり頑張ってるし全然大丈夫ね!
まあなんか心配あれば言ってね!
と、言われるくらいでした。

こんな…言われるの初めてです。

なんか、文書ぐちゃぐちゃですみません。
でも、ほんと悲しくて…

コメント

全部読ませていただいたのですが、ゆゆさんは普通の子育て頑張っているママさんにしか感じませんでした。
担当者の人間の幅の狭さの方が気になりましたね😅保健所職員で検診担当なら、そこに来る親子の心身両方の健康をチェックするのが仕事と思うのですが、確認の仕方が雑すぎです。私の部下だったら指導したい部分だらけです。ぜんぜん仕事できないタイプです👋なので同じ土俵に立って一喜一憂しなくていいですよ。気分の悪い思いをされて大変でしたね😭

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます🙇そしてこんな長い愚痴読んで下さり感謝です🌟 お優しいコメントにとても救われました😭なんだか気持ちが楽になりました。年齢関係なくみんなママは頑張っていますよね💗ありがとうございます💗

• 1月23日
ぽこ

年齢が若いとなぜかそういう風に見られてしまうの辛いですよね💦
私も前職で同じように若いお母さん方と接する機会ありましたが、若くてもしっかり家事や育児頑張っていて尊敬!!なんて思って仕事してました😌✨
絶対に見てくれている人はいますので、気を落とさないでください!😭✨

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます🙇お優しいコメントに感謝です!年齢関係なく、頑張っているママはたくさん居ますよね💗私が頑張れているのかどうかは分からないですが、自分のできる事はやっているつもりです😂 気持ちが凄く楽になりました🌟😭ありがとうございました🙏

• 1月23日
青りんご🍏

保健センター、感じ悪いですね💢日時変更はちゃんと事前に連絡しているのに。今度からは電話先の担当者の名前を聞いておきましょう!

「○○さんに連絡した」って言えます。うちも男の子3人なので、小さいうちはよく自分でアザを作ります。
大変ですね…😣

ママ

ありえないですね
ムカつきますね😭
若いママって言われるの私嫌ですもん
若いママだからなに?別にやってることはみんな大体一緒だし
できるかできないか
頼れる人がいるかいないかで年齢は関係なさすぎます🙄
ストレートすぎるし大抵の保健士さんとか病院の先生は頼れる人いますか?実家は?義実家は近くにあって頼れる?とか悩み事ある?なんか聞きたいことある?とか言ってくれます!

はじめてのママリ🔰 

その保健センターの担当した人が悪いです。担当代わってもらえませんか?

ゆゆさんお若いって言っても表示されている5歳のお子さんが上の子だとしたら23歳?確かに若いけどそんな驚くほど若いってわけではないですよね。
若いから心配って!って感じですね。

私は24歳で出産しました。
6月生まれの子で検診というと大体10〜1月でインフルエンザやら胃腸炎やらが流行る時期ですっごく嫌でした。
なので全ての検診をズラしてもらいましたよ。
でもそんな嫌味言われたことありません。
3歳検診は満3歳入園させて幼稚園に通い、仕事を始めていたので都合が合わず、行けないと連絡したら子どもの状況は確認したいから幼稚園に直接問い合わせ様子を見に行きたい。と言われました。なので快諾しましたよ。

旦那さんを連れてきてと同時に園にも問い合わせるって言われたんですよね?
そこは了承しましたか?
私なら、園に問い合わせくれて結構です。園に問い合わせてもらって毎日通っている園側も不審な点や心配な点があると言うようなら主人や両親にも対応してもらうよう調節します。でも現時点で虐待はもちろん育児で心配なことも自分の心で心配なこともないので面談するつもりはありません。むしろそちらの対応にとても不愉快な気持ちになったので市の方針でこのような対応なのかあなた個人の見解でこの対応なのかお聞かせください。わからないようなら担当代わって下さい。と言います。

若くして2人の子育て一生懸命頑張って幸せに暮らしているのに失礼すぎますよね🥵
へこむ必要ありません!
センターの担当が省みてへこむべきです!
堂々と対応して下さい!

♡♡♡

えー!明らか疑ってて気分悪いですね😨!

私も未成年で産みまして、もう4人目が産まれる予定なのですが😅
そのようなことは言われたことないです😵
えらいね!すごいね!頑張ってるね!で基本終わります。
こんなにお子さんいたらもうベテランよね!ママの元気ある笑顔見てたら心配することは何にもなさそうね☺️と言ってくれたり…

しかし同じ市内で、同い年のママが、恐らく虐待疑われてました。
そのママは離婚し引っ越したので今は居ないのですが、当時の状況は
・未成年で出産、2学年差の息子2人
・旦那 同い年 職人 収入が少ない
・自ら転んだりすることが多かったらしく怪我などが多かった 暴力は一切していなかったらしい
・保育料は最低金額だったが、よく滞納していた
・母親の見た目が派手
・夫婦喧嘩で警察を読んだことがある
・定期検診を何度か飛ばした
など…偏見と言ったらそれまでですが、確かに典型的な虐待家庭の特徴はいくつかあったなと思います。
私は元々友達だったわけではないので詳しくその子の生活を見ていたわけではないですが、確かに暴力やネグレクトはなかったはずです。
息子のことはよく可愛がっている様子でしたし。
ただ、生活に対しては疑問に思うところが多く、合わないなと感じていたのであまり遊びませんでした。
例えば離乳食など食育が雑。幼い子にも平気で何でも食べさせたり。
飲み物は基本ジュース。お子さんが酷い癇癪で、その子も頭を抱えていたのでこれはアドバイスしました。砂糖の摂りすぎを指摘してからは、少しはお茶を飲ませるようにしていましたが、水分補給と称してカルピスウォーター500mlなどを支援センターとかで平気で飲ませていました。
あと家がかなり汚い。下が居酒屋などになってる雑居ビルに住んでいて、お邪魔した時子供が住むにはだいぶ不衛生だなと思いました。
生活習慣も悪く、毎日夜更かし、ずっとスマホなど、気にし過ぎも良くないけれど、あまりにも気にしなさすぎだなとは思ってました。
定期検診に関しては質問主様と同じで、子供の体調不良だったそうです。
連絡もしたらしいですが、このような条件があった為心配され電話来てました。それを無視したりしてたので余計に疑われてましたね。
怪我も家でのものが多かったようで、保育園で怪我について指摘されていたみたいです。
保育料の滞納などもあり、生活の感じからしても怪しいとのことで、保育園から児童相談所のようなところへ通報されたことがあるみたいです。
まぁ正直虐待というのは暴力だけではないので、適正年齢ではない子供に無理な食事をさせるなども私からしたら え?って感じでしたし、児童相談所に通報されたことを焦っていたので、日頃のことを指摘しても大抵のことを知らなかったで返され…親になった以上知らないでは済まされないこともあるよ。知らないなりに自分で知る努力はしないと。無知のままでいることは罪なんだよ。と厳しめに言ったこともあります。

とまぁ友人の話が長くなりましたが、ここまでの人になると、決定的証拠がなくても疑われたりはします…
ただ、質問主様は全く該当していませんよね?ただ若いという理由だけでそう見られるのは非常に心外ですね。
私だったらその場でキレてます😅
それに18で産んで今娘さん5歳なら、もう23歳とかですよね?
そこまで心配されるほど年齢ではないのですが?って感じですよね💦
産んだ当初ならまだしも、既に5年もの育児実績があるのですが?って言ってやりたいです。

悲しかったかもしれませんが悲しむ必要なんてありません。
自分に自信持ってください!!!
私だったら本当悲しみより怒りがきますね😅
てめえ私が育ててるところ1秒でも見たんかよ!!!って怒鳴ってやりたい🤣
こんなこと言ってるとまーたこれだから若ママは!とか言われちゃいますね!ごめんなさい!笑笑

とにかくゆゆさんは素敵なママだと思いますので、保健センターの人はただの老婆心だと思い、気にせず過ごしましょう💗
ちなみに検診時、何か困ってることとか…って聞かれたら、めちゃくちゃ自信持って全くありません!!ドヤ!!って返すと、話は短く最短で帰れます😂

Kotori

私なんか37歳ですけど、子どもにイライラもするし、子ども転んで怪我もしますし。

センターの人が見た目で判断しすぎですね!
保健センターに電話して上長とかにクレームするレベルですよ😇😇

kuku☆

読んでいて保健師さんの対応にとっても苛々しました💦
私も上の子のときに、仕事で日時を結構変更していたら、何回か電話がかかってきたり、お子さんは大丈夫ですか?
とか、なんか疑われてる?という気分になったりはしました💦

若いから心配って行ったって、ご実家にもいらっしゃるのだし、皆でしっかりやっていってるんだから、余計なお世話ですよね💦

くうちゃん

たまにそういう方いますよね!
なので私は保健師嫌いですww
対応悪い人もいたのですごく分かります。言い方で全然違うのになって思いますし。

でも虐待の事件も多いのでアザひとつで児相に連絡行くこともありますし、自分の怪我でアザつくっても、親が叩いからでは?って思う世の中の問題だと思います。

児相に通報される前に家族?で話し合って役所に行かれる方がいいと思います。

勘違いから児相に保護されるケースもありますから…
そうなると今より厄介になりますし…。

はじめてのちびまる🔰

ゆゆさん、お若いのに2人の子のママなんですね!私なんて今育休中で第一子なんですがそれだけでヘタレでいます😭お仕事もされているということで尊敬しかないです!✨

保健センターの方見る目がないですね😭子どもの表情や発育にちゃんと表れてるはずなのに。先日やってた埼玉の生後3ヶ月の赤ちゃんが虐待されて亡くなったニュースみましたか?なんで救えなかったんだろうって思います。そういう酷い事をする人がいるから、ゆゆさんみたいに愛情持った人にまで疑いの目をむけてしまうのかなって思いました。
因みにその虐待して人は29歳です!なのでおっしゃる通り年齢は関係ないと思います!!

私だってもし疑われたとして、こういう虐待が多い社会ですから、疑われた中に1つでも救われる赤ちゃんがいるといいなって思って、出来る限り協力すると思いますが、日時の設定や言葉遣いなど最低限のお心遣いしてほしいです。
言い方次第で色々変わるもの色々あると思いますから保健センターの方は態度など改善されるべきですね。