※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママAYA
その他の疑問

来月中にシングルマザーになる予定のものです。離婚届を出す前にやって…

来月中にシングルマザーになる予定のものです。
離婚届を出す前にやっておくことはありますか?
とりあえず養育費などの取り決めとして離婚協議書(公正証書)は作ります。

離婚前後にやらないといけない手続きがいまいちわかりません。
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ別居してないなら、課税証明書を取っておくと便利でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと勝手に決め事決める前に離婚届出されないように、不受理届けというのを出すといいと思います。
    一度親権などチェックしたものを偽造されて出されてしまうと、覆すことが難しいそうなので、念のためだすのがいいかなと。

• 1月24日
  • シンママAYA

シンママAYA

課税証明書ですか?どんなことに必要になるんでしょうか。
    私たちは性格の不一致ということです離婚します。なので別居はしていません。別居せず仲良くお別れしましょうって感じです!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

円満離婚なら問題ないかもです。例えばDVとか受けてて逃げるように別居してからの離婚の場合、
    旦那の課税証明書は同居家族しかもらえないのでその間の保育園申請ができません。

円満ならシングルになる前に保育園申請しなくても、離婚届出してからでが可能なら問題ないかと思いますよ。
    あと保育園以外には児童手当の変更手続きなども必要かと。

• 1月24日
  • シンママAYA

シンママAYA

保育園は今通っているので大丈夫です!
    児童手当は婚姻中変更可能なんですか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能ですよ。でもその代わりに旦那さんに手続きしてもらう必要があります。
    児童手当消滅届?正式名称忘れましたがそんなのがあって、それをお住まいの役所に申し出て書いて貰えば問題ないかと思います。

• 1月24日
  • シンママAYA

シンママAYA

そうなんですね!
    けど、2がたの支給日には間に合わなそうなので今回は今のままで行こうと思います!旦那に行ってしっかりもらおうと思います!

• 1月25日