※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。完母に移行したいが母乳が少なく、ミルクを減らすと怒り出すことがある。完全にミルクをやめるべきか相談中です。

生後1ヶ月からの完母移行について

現在生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
ミルクについて、1ヶ月までは混合で育てていたのですが、今からでも完母移行可能でしょうか。
退院~1ヶ月までは、母乳左右5分×2回ずつ+ミルク60mlをほぼ3時間おきで1日あたり計8回授乳していました。

先日生後1ヶ月になったので改めて搾乳してみたところ、40mlしか母乳が出ていなかったので、とりあえずミルク量を40ml×8回に減らし、授乳回数は1日11~12回になりました。ただ、あまり母乳が出ていないのか途中でかなり怒りだし、1分も吸ってくれないときもあります(特に18時~24時くらいまでがひどいです)
これも徐々にミルクを減らすより、1回で完全にミルクをやめてしまった方がいいのでしょうか。。

もっと早くから完母を目指せばよかったのですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。。よろしくお願いいたします。

コメント

Izumi85

11月に出産し、もうすぐ2ヶ月になる息子を育てています。

私も最初は混合で、母乳左右5-10分+ミルク20-60とかを足して1ヶ月育てていました。
その後だんだん、母乳の後のミルクを飲まなくなり、現在ほぼ完母です⭐️

夕方はやはり母乳量が減るお母さんが多いみたいです。
私は母乳量増やすため、AMOMAのミルクアップブレンドを飲んだり、白米、餅などを食べるように心がけていましたよ😊
夜間に母乳が作られるみたいなので眠たいですが夜中に吸わせる事も意識していました。