※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お仕事

扶養外れて働くメリットは?社会保険や税金は?詳しい方教えてください

現在看護師をしています。今の病院には扶養内パートで3年目。託児所もあり、融通のきく職場でとっても楽しく働いています。うちの旦那は初めから働くのには反対派で、でもどうしても働きたくたくさん喧嘩してなんとか仕事に復帰しました。ですが4月から上の子も小学校に下の子は幼稚園にあがるので、扶養を抜けてもう少し働きたいなぁと思っています。その事を旦那に話すと、増やす意味がわからないとまた喧嘩。扶養を外れるとどれくらい働くことでお金はプラスになるんでしょうか?今は130万でやっていますが、扶養を抜けることにより社会保険や年金、税金の面でも色々あると思います。調べましたがよくわからず、詳しい方いらっしゃったら教えてほしいです。

コメント

Mama👶👦

なぜ働きたいのか、なぜ働くのに反対なのか…にもよると思います🤔
私は正社員フルで看護師していますが、旦那は働くのも専業主婦で居るのも好きにしていいと言ってくれます。
結果、私が仕事が好きで家でじっとしていられないので働いていますが、家事や育児もお互いフルだし協力してしている感じです。
旦那1人でも収入は困らないし、私が働く事で毎日バタバタしますし、連勤だと家も散らかってきますし、専業主婦で居る方が旦那自身負担も軽くらなりますが、私の性格を知って家に居るより働く方が合ってると思ってくれてるみたいです。
扶養だとお金のことも絡んできますが、その他にもお互いに働きたい理由、働かせたくない理由をしっかりお話しできたらいいのかなーとも思います。
私は正直、看護師していて扶養内で働くのはもったいないと思ってしまうタイプです😂

• あんみつ

あんみつ

わたしも同じタイプです!専業主婦は合わなく、なんとか説得して仕事を始めましたが、もう扶養内でも3年、そろそろ正社員になりたいのですが、それは絶対に反対なのはわかりきっていて、だったら扶養を抜けようと旦那に相談してみました。ですが、元から家にいてほしい旦那は私が働きたい気持ちが理解出来ないみたいです。働きたいだけだと私のわがままだと言われます。いくら話しても平行線、価値観が合わないんですね。わんかさんの旦那さんは優しいですね!根気強く説得していこうと思います。

• 1月24日