※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が21時に寝るのが遅く、寝かしつけに1時間以上かかってストレス。朝の起床時間や昼寝の時間が夜の寝る時間に影響するか、眠いタイミングを逃すと寝かしつけが難しい。昼寝時間の変更が難しく、寝かしつけに悩んでいます。

2歳の娘の寝かしつけについてです。
21時には寝てほしいんですが必ず21時半を過ぎてしまいます。20時〜20時半の間には寝室にいくので寝かしつけに毎日1時間以上かかってしまいすごくストレスです😥
朝は7時〜8時の間に起床、昼寝は13時〜14時半には起こしてます。
今日は14時に起きましたが21時過ぎた今もまだ寝てません😓
昼寝の時間は普通だと思うんですがなぜ夜寝るのが遅いのか…😓
朝起きる時間も関係するんでしょうか?昼寝の時間はそのままで朝起きるのを早くするのって意味ありますか?
あと寝室に行く前に手足があったかくなっててちょっと眠そうにしてるのに、寝室に行く頃には手足が冷たくなってて案の定なかなか寝ない…みたいな時って眠いタイミングを逃しちゃって目が冴えてしまったってことでしょうか?眠くなってるタイミング逃すと寝かしつけ失敗したりとかありますか?
お昼寝の時間を早めるのは難しそうで昼寝無しもまだ無理そうです。

コメント

ママリ👩

うちも夜寝るまでに1時間以上かかることが多くてストレスでした💦
昼寝もすぐは寝ないし、昼寝の時間が30分ぐらいと短くても夜寝るのには時間がかかってました😭
なので最近は昼寝なしで夜は19時過ぎに寝るようにしてみました!
初めは夕方ぐらいに眠くなって寝ちゃったりもありましたが、しばらくしたら慣れたみたいです!
なかなか寝てくれないのすごいストレスですよね😅
あまり答えになってなくてすいません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    うちは昼寝はおんぶや抱っこですんなり寝てくれるんですが夜だけはなかなか😭
    昼寝なしは夕方ぐずるし下の子もいてぐずりに対応するのが疲れるので昼寝無しはまだ無理そうで😭

• 1月25日
はじめてのママリ

うちの子は朝6時半に起きます!
お昼寝も同じくらいもしくはもっと長いですが夜は20時お布団、20時半には寝ます!
旦那がいると21時過ぎたりしますが😩

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    やっぱり朝起きる時間も関係してそうですね🤔早く起こしてみます!

• 1月25日
マチルダ

うちは保育園に通ってるのでお昼寝必須ですがだいたい21時くらいに寝て、最近は7時半くらいに起きます💡
起きる時間は関係あるかもしれないです‼︎
あと日中の活動も関係するかもしれないです‼︎

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    うちは保育園に行ってないので活動量が足りないのかもです😭

• 1月25日
hotaru

子供って、朝起きた時間から夜眠くなるまでが平均13時間と聞いた事があります!!
朝早く起こしてみるのはアリだと思いますよ!!
そうするとお昼寝の時間ももう少し早く出来るかもですし(^-^)

ちなみにうちの娘は朝6時半前後の起床で20時半頃寝ます(^-^)

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    午前中は買い物行ったり公園行ったりでお昼寝の時間を早めるのは難しくて😭
    朝早く起こしてみます!

• 1月25日
ワークママ

朝起きる時間が遅いから、その子にとっての睡眠時間のサイクルで寝る時間が遅くなるのでは?と思いました^ - ^
思い切って6時起床とかに変えてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    やっぱりそうですかね💦早めに起こしてみます!

• 1月25日