※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊活

低AMHで採卵6回以上、毎回1個しか取れず胚盤胞まで育てても全滅。移植しても流産。不育症の疑い。同じ経験の方いますか?

低AMHでこれまで採卵6回以上してます。
33歳です。
何度やっても、毎回1個くらいしか卵が取れません。
胚盤胞まで育てようとしてもここ最近は連続で全滅でした。排卵済の時もありました。
移植しても流産。。
卵に異常はなく、不育症の疑いでした。
ママリを見ても1回の採卵でたくさん卵が取れている人や、たった1回の体外受精で授かれている人を見ると正直羨ましくなります。
移植はともかく何度も採卵するのがきついし、早期閉経の可能性もありいつ卵が取れなくなるかと思うとこわいです。
同じような方はいませんか??

コメント

りんご

私も年齢は若めなのに低AMHで採卵は4回、1回中止にもなってます。

私は採卵して数は取れても胚盤胞
に育たず全滅もありまして
移植まで行く事がとても高い壁でした。

刺激方法や病院などは変えてらっしゃいますか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

何度も採卵するのとてもつらいですよね。
    低AMHなのに割と卵が取れる人もどうしてなんだろうって思ってしまいます🤔
    多分低いと言っても私よりかはAMH高いんでしょうね😭
    あと胚盤胞まで行かないのもつらいですよね。。私も結果聞きに行ってだめだった時の落ち込みがすごいです😔
    ちなみに刺激法は同じで病院は一度変えました!

• 1月23日
  • りんご

りんご

私は25歳でAMH0.85です💦
    同じ病院で3回採卵し、胚盤胞は
    一つだけでき移植後化学流産
    一回中止になり、その後の採卵で全滅
    なった際、現在25歳で担当医に
    こんなにも困難な患者はこちらも
    初めてでして‥申し訳ないです。
    と言われてしまい即転院しました。

思い切って転院するなら有名な病院
    と思って片道2時間かけ転院しました。前の病院での高刺激採卵後の生理からすぐ採卵準備に
    入ってもらい一回で3つ胚盤胞になり
    培養力の高さを感じました。
    今は無事移植でき、判定日待ちです。

転院先の先生曰く、採卵の日付を
    決めるドクターの腕、1日ずれる
    だけでもパーセンテージは下がる
    あとは、培養力との事をまず
    言われましたが本当にその通りですでした🙇‍♂️
    知ってらっしゃるかも知らませんが
    低AMHだと低刺激か自然周期しか
    やらない方が良いようです。
    高刺激(中刺激)ばかりだと
    やればやるほど卵が
    育たなくなるそうです。

刺激方法を低刺激か
    自然周期に変えてみるか
    有名で実績がある病院に
    お話だけでも聞きに行ってみては
    いかがでしょうか?🙇‍♂️

本当に前の病院の時はほんとに
    絶望しましたが転院して希望は
    見えてきました🙇‍♂️
    私がうまく行ったからりりさんも
    絶対とはいえませんが同じような
    悩みで苦労されてるので
    少しでも参考になれば
    と思いました😭

• 1月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですか。ちなみに私は1年前にはかって0.3でした😣💦
    りりこさん若いし周りが妊娠していったりしたらすごくつらいですよね😭
    その担当医の困難な患者って言い方が気になります😅
    まあでも自分の病院ではお手上げですってことなんですかね。私も最初の病院で同じようなこと言われました!低AMHだから刺激法変えても卵は1個です、とか。。
    片道2時間。。注射とかもありますよね?本当にお疲れ様です!すごいです😭今回の採卵でも1つは排卵後だったって言われて結局1個しか取れなかったんですよね。採卵のタイミングや培養は先生の腕もありますよね。ちなみに2回目以降は高刺激でした😭色々教えてくれてありがとうございます!
    今回だめなら転院も検討してみます😔
    今回の移植で妊娠できたらいいですね☺️💕ありがとうございます!

• 1月23日
  • りんご

りんご

本当に周りはデキ婚しかいないです💦
    ほんとになんか諦められた感じがしてもう通わないと思いました🥲
    今の病院は注射しないのでクロミッド のみでしたので通院は少なかったです(・v・)ノ
    排卵済みも辛いですよね‥
    ほんとにうまく行く事を願ってます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も子どものいない友達がもういなくて💦
    妊活中体に負担がかかって繊細になってますから先生のその言い方はないですね😓
    本当に転院してよかったですね✨
    クロミッドのみですか!!
    そうなんですね😣
    ためになる話を聞けてよかったです👍🏻ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日
cannyᰔᩚ

同じです。
もうかれこれ10回以上採卵していて、一番最初だけ3個採れましたが後は採れても1.2個です。
採卵出来なかったり、卵が異常だったこともあります。

病院を何度も変えましたが上手くいかず、現在は最後と決めた病院で刺激法を変える予定だったり色々手探りの状態です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですねー!!😭
    ちなみに低AMHですか??
    それだとやはり移植より採卵を連続で行って貯卵するべきなんですかね😓
    今回の採卵で取れた一個もだめになったらまた採卵です。。あと私も最初が1番結果はよかったです。その後は全滅ばっかり。。2回目以降はずっと同じ病院で同じ刺激法なんですけど、病院変えてよかった刺激法とかはありますか?
    手探りの状況になりますよね💦でも今回の病院でうまくいくといいですね✨

• 1月23日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

低AMHです😭一昨年の冬で0.14でした。
    連続で採卵した方がいいという病院はありましたね😔
    今通院中の病院は、胚の状態によっては新鮮胚移植となります。あまりAMHは考慮してないそうで、貯卵は勧めてきません😳

排卵済が続いていた後に転院した病院は、しっかり排卵対策を練ってくれたので排卵済はなくなりました!
    私は今まで、ほぼ低刺激で採卵してきました。
    今の病院でも低刺激でしたが、胚の成長スピードが遅くて新鮮胚移植をすることになり結局陰性で、また採卵です。
    次は質向上のため、誘発法を変えてみようという話になっています。

採卵続くの精神的にきますよね。。
    物凄く分かります😭

• 1月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

低AMHだと全然卵取れないし採卵ばかりだとつらいですよね😢一度にたくさん取れて、あとは移植だけみたいな人が正直羨ましいです😓
    量より質とも言いますが私の場合は質も大してよくないし、数が少ない分確率も下がるし毎回落ち込むのもつらいです😢
    うちはやれるうちにやっとこうみたいな病院で連続で採卵してました😅しかも高刺激しても1個か2個だしこの方法でいいのかどうか。なんだかよくない気がします。。
    低AMHの人はやっぱり低刺激法の人が多いんですかね。低刺激ってことはクロミッドのみとかですよね??😣次は7回目とかなのでまただめなら転院も考えようと思います。コロナでなかなか動きにくいですけどね😂
    話せて嬉しかったです!ありがとうございます!お互い頑張りましょう🥲

• 1月23日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

はい😢人と比べるものではないと分かってはいるけど、多く採れる人が羨ましいです。毎回採卵からだと効率悪すぎて😭
    私も見た目は良好胚であっても、いざ移植してみると着床すらしてないので、見た目では分からない胚の質の問題もあるんだろうなと思ってます。
    今までの病院だと、低AMHなら高刺激しても費用と負担がかかるだけと言われ、低刺激ばかりでした!
    ほぼ内服薬だけだったりとか、内服薬+注射もちょこちょことあったりですね✨
    今の病院は基本的に高刺激の方針なんですが、今のところはフェマーラという薬のみでの刺激法での採卵でした。

コロナのせいで行動範囲も狭まりますもんね💦
    転院したら慣れるまでは大変だけど、変えてみるのも一つの手だと思います✨
    お互い頑張りましょうね🥰

• 1月24日
みるる

このご質問は今年の1月にされていて、今妊娠27週目…その後無事妊娠されたんですね!
ご妊娠おめでとうございます✨😍

低AMHで数も採れず良いタマゴも採れずで次回の刺激法を迷っています。

その後転院されたんでしょうか?
どんな刺激法で採卵&移植して妊娠に繋がったのかを教えていただけないでしょうか?

是非参考にしたいのでお願いします🙇💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

遅くなりすみません💦
    妊娠してからも重症妊娠悪阻で入院したり、つわりが今だに続いてたりここまで大変でしたけど、27週まできました!
    看護師さんに低AMHの人って本当に急に卵が取れなくなったり閉経になったりするから、そんな患者さんたくさんみてきている。今はつらいと思うけど後悔してほしくないからと言われて、貯卵をする為につらくてもとにかく連続で採卵を繰り返しました。(連続でやったのは卵が取れなかったからもあります)胚盤胞5個が目標でした。
    結局採卵は8回しました。その内、卵が胚盤胞になったのは3回だけで他はゼロとかでした。何回も心折れかけてやめたいと思いました😣
    1度転院してからは結局ずっと同じ方法でやってました。
    刺激法は詳しく教えてくれなくて先生独自のやり方って感じでした。注射には何日も通いました。今回移植してだめだったら有名なところに転院しようと思っていたところ妊娠しました!
    今はつらいと思うけど頑張ってください😣👍🏻✨

• 11月8日