※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎の母
家族・旦那

円満離婚された方に質問です。離婚後、相手と子供の交流はどのようにさ…

円満離婚された方に質問です。

離婚後、相手と子供の交流はどのようにされていますか?

例えば、場所や交流時間や会う頻度など。、


私は現在、子供と3人で夫と別居しています。

きっかけは、夫のギャンブル、モラハラや、言葉の暴力、些細な夫婦喧嘩から子供たちの前で怒鳴る暴れる、私への精神的な裏切りなどがあったため、
子供を連れて出ていきました。

しばらく夫も腹の虫が治まらずで、話し合いも親権や養育費含め泥沼でしたが、今は冷静に話し合いができています。

復縁を目指して頑張ってみましたが、どうしても夫の元に帰る気になれず、子供のことを思うと胸が張り裂けそうになるほどの罪悪感を感じています。

とくに4歳になる娘は両親の復縁を望んでいます。

子供の前では泣かないと胸の中で強く決めていましたが、娘の気持ちを聞くと感情が湧いて娘の前で大泣きしながら何度も謝ったりしたこともありました。

旦那の良いところももちろん理解していますし、独身時代から、出会い、結婚、妊娠、出産……いろんなことを振り返ると夫に対する情もあります。

しかし夫婦仲の亀裂のなかで、復縁を努力しても乗り越えられないものが私にはありました。

現在は養育費についての話し合いを軽くするようになり、
別居を続けるくらいなら、私が夫の元に帰れる自信がないなら、一旦離婚をしないかと言う意見も、夫の口から出ています。

もし先々私が何かのきっかけで復縁をできる状態にあるなら、お互いにその時受け入れあえる状況にあるなら、また寄りを戻せばいいしと言った感じでした。

親権は私が持ち、子供達がある程度、大きくなるまで母親の元で育ちながら、もちろん定期的に親としての役目を果たせるように子供たちが親元を行き来でき、交流できる環境を整えられるようにすれば、子供達も離婚に対するショックは拭えるのではないかと夫婦で話し合うこともできています。

まだどっちに転ぶかは分からないですが、もし円満離婚を選択した場合、その後考えることはやはり子供のことです。

どのような距離感で、離れた親の愛情を受けながら育つことができるか、考えています。

離婚後、人生どうなるかは分かりません。もしかすると旦那さんが再婚をするかもしれないし、私が再婚するかもしれないし、どちらも再婚しないままかもしれないし、、


だけど、子供達にとって父親母親は私たちですので、そこは守って行けたらなと……

アドバイスよろしくお願いします。





コメント

ママリ

10年ほど前に円満離婚した者です。
アドバイスはできませんが、ウチの状況をコメントさせていただきますね😊

当時子どもは5歳、年長さんの春のことです。
簡単に言うと性格の不一致での離婚でしたが、やはり、喧嘩も絶えない中での子育てでしたので、最終的には『このギスギスした中で育てるよりも自分一人で子育てした方がよっぽど健全に育つ!』と思い決意しました。

面会についてですが、ウチは男の子なのでやはり父親の存在がこれから先必要になるであろうと言う思いから毎週末会わせ、『単身赴任のお父さん』と同じような感じで父子の時間を過ごす様にしていました。

元夫は実家に帰っておりましたので、祖父母宅へ泊まりながらの面会でした。

そのため、祖父母には未だに良くしてもらっています。

小学生の頃、元夫から養育費減額と合わせ、面会を減らしてほしいと言う調停を起こされました。

泊まりの面会は隔週に減りましたが、卒業までは時間が短いながらも毎週父親と会っていました。

中学に上がる時、『部活などもあるから息子が会いたいと言った時に面会にしよう』と元夫から提案があり、息子もそれで納得していたためその様にしました。

が、結局あまり会いたがることも無くなった為殆ど会いませんでした。

ですが、祖父母には大変懐いていた事もあり、未だに月に1回くらいは祖父母宅に遊びに行きます。(元夫は数年前より一人暮らしを始めた為祖父母宅には住んでいません)

長くなりましたが、我が家はこれで10年ほどやってきました。

2年ほど前に私も再婚しています。

思春期なので、まぁ大変な事もありますが、道を外す事もなく真っ直ぐな子に育っています。

自分たちのせいで寂しい思いをさせてしまったと言う気持ちはもちろんありますので、兎に角色々なところに一緒に出かけたり、子供との時間を大切にしてきました。

一姫二太郎の母さんも、本当に今は沢山考える事もあり、悲しい気持ちもあろうかと思いますが、貴女が決めた事に間違いは無いと思います。

どんな状況であれ、一姫二太郎の母さんが笑顔でいられる環境であれば、お子さんも健やかに育ちます。

私も沢山泣いた日がありましたが、今はとっても幸せです。

気を揉む事も多いかと思いますが、1日も早く心穏やかに過ごせる日が来る様お祈りしています😊

  • 一姫二太郎の母

    一姫二太郎の母


    大変、ご貴重なお話をありがとうございました(T_T)

    ママリさんの場合、離婚後は御主人さんのほうから少しずつお子さんと距離を置いて行かれたのですね。、

    うちは昨夜、離婚前提での話し合いを主人としました。

    別居して2ヶ月、夫はもう私も子供も帰ってくることはないだろうと、8割諦めを感じているそうです。

    夫の実家の敷地内に家を建てていたため、夫は私の立場に立って考えた時、
    俺だったら帰りたくない、帰り辛いなって思うと言っていました。

    そして私も今の現状、収入は夫の扶養内で手取り8万〜9万ほどですし、
    夫も、自分の年収などから見て婚姻費用分担や養育費の相場からしても払える費用は4万が限界と言っていました。

    それでは私も生活が成り立たないですし、私としては戻れない気持ちのまま、生活苦になるなら、ひとり親になってまずは生活をどうにか支えたいと伝えました。

    夫は、現金で妻子に生活費を渡すよりも、食費なら毎週末に必要な食材を一緒に買いに行きたいとか、

    保育料は、払込用紙をくれたら払うとか、そんな感じで、その他の生活費は一姫二太郎ママが勝手に借りたアパートだから俺が色々払うのは違うと思うと言っていました。、

    離婚後の養育費も、4万払うけど、夫側の支払いが多い月は、養育費の減額をしてほしいとも言っていて…

    なんだかなぁ…といった感じです。

    子供たちの進学のためにも学資保険をかけてほしいとも伝えましたが、
    学資保険よりも離婚後、お互いに一つ銀行口座を作って、そこに一緒に貯めて行こうとも言われて、

    全てにおいて私はイエスと言えませんでした。

    かなり、やり辛いなと感じています、、

    そんな夫は、今日は仕事の後、公営ギャンブルであるオートレース場に行くと言っていて、

    一週間の食材も買ってくれず、、
    もう私も迷いなく離婚を決意しています。、

    養育費も期待していません。

    離婚後は、とにかく子供たちを全力で愛そうと思います。

    再婚に関しては、いずれご縁があれば…ですが、老後のパートナーは欲しいです(^_^;)笑

    ママリさんは、再婚されたお相手は初婚の方ですか?
    お子さんたちと再婚されたお相手はどんな感じですか(^^)?

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    やはり一緒に暮らさなくなって、父親とはいえ新たな生活を始めると、それまでとは考え方も一変してしまうものだと思います。

    元夫にも彼女ができ、息子も『父親と遊ぶ』年齢ではなくなったので、徐々に2人の間でそんなに頻繁に会わなくてもいいと言う思いが生まれていたのかもしれません。

    ご主人さんも、今は色々と言っている事があるかもしれませんが、離婚して数年経てば驚くほどその思いが変わってしまう可能性は高いです。

    今はまだ家族なので、買い出しや口座の事など、別れても家族の延長?の様ななことを言ってる様に思いますが…
    現実的ではないですよね😅💦

    ご承知のことと思いますが、経済的な面はキチンとしておかなければならないと思うので、養育費など納得のいかない場合は調停なりされたほうがいいのかなと思います。
    お子さん2人いて4万は…正直少なすぎるかなと言う印象です…。(期待されてないと言うことなのでお節介でしたらごめんなさい🙏でも、シングルでやっていくのにお金はあるに越したことはありませんので❗️)

    私の再婚相手は年下の初婚です😊
    再婚時息子は中学生でしたので、まぁ特に男同士でベラベラ喋る事もありませんが…つかず離れずの距離感で仲良くはやっています❣️

    幸い、お金のことではとてもよくしてもらっているので、再婚したことで息子的にはかなり恩恵受けてますね笑

    ちなみに、初めから別居婚・週末婚なので(夫婦共に望んだ形です)めちゃくちゃ気楽にやってます🤣

    まだ離婚されていらっしゃらないので不謹慎かもですが、どこにどんなご縁があるか本当にわかりません❣️

    10年前に今の生活を予測できたかといえば全くできませんでしたが、こんなにもウマがあって仲良しでいられる異性がいるもんなんだなと不思議なくらいです。

    色々と心配な事も多いかと思いますが、また何かあればいつでも聞いてくださいね😊

    • 1月24日
  ママリママ

私は毎週面会をさせてます。
場所はもともと家族で住んでた家です。
保育園の行事にパパもいきますよ。
例え離婚してもママとパパであることに変わりはないですし、子供にも父親の愛情を感じながら育ってほしいと思っているからです。
何より子供はパパのことが好きですし。離婚は親が決めることで、子供を第一に考えればそりゃ離婚しないほうが一緒に暮らせていいのかもしれません。
でも一緒にいるとうまくいかない、離れたほうがうまくいく場合もあるのではと思います。

今悩まれているのであれば、もう少し別居で様子を見てはどうでしょうか。私は一年別居してました。

色んな意見はあるかもしれませんが、自分が納得のいく答えならそれでいいと思います。

  • 一姫二太郎の母

    一姫二太郎の母


    大変ご貴重なお話をありがとうございました!

    円満離婚されたあとも、ちゃんと親子関係が良好で理想ですね(^^)☆

    うちは別居して2ヶ月ですが昨日の話し合いで色々考えることもあり離婚を決意しました。

    内容は上の方のアドバイスに対するお返事にも記載しています。、

    • 1月24日