※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2人育児で上の子に怒鳴り続けてしまっています。下の子はミルクを飲まず、人見知りが激しく誰にも預けられません。上の子は手のかかる子で、寝ないし元気がありすぎて一日中走り回ります。家事も溜まり、自分が嫌になります。

2人育児、毎日上の子に怒鳴ってばかりです。

ミルクを飲んでくれない下の子は完母で粉ミルク拒否
+人見知りがすごくて誰にも預けられません。

上の子は新生児の頃から手のかかる子で
全然寝てくれないし体力も無限にある感じで
一日中走り回り喋り続けていて1人遊びもあまり
してくれないです。やめて!と言ったことも
わざと笑いながらやってくるので最終的に私が
怒鳴り散らしています…妹にのしかかったりしてる
時もあり、たまに手も出してしまいます。

こんなに毎日子供に怒ってる母親っているのかなって思います。まだ2歳半にもならない息子に悪影響がありそうです。というかもう悪影響受けてるんだろうな

授乳中や寝かしつけをしてると余計にこっちに
イタズラをしたり抱っこを求めてくるので
下の子は泣くし上の子はしつこいし、
ヤキモチだとは思うのですがさらにイライラします。

実家もあまり頼れず自分も常に疲れていて家事も
溜まっていて部屋も汚くて自分が嫌になります。
もっとちゃんとした優しいお母さんでいたいのに

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
そんなに気負いしないでください!
私も一時期毎日怒鳴ってるんじゃないって時がありました
もちろん手を出すことも多かったです
今ではほとんど手を出さなくなったし怒鳴ることも毎日ではなくなりました
恐らく一歳一歳成長してるからだと思います
今でも全然言われたことすぐにできないしやるなって言ったこともやるので毎日イライラしては怒ってます💧
怒らない日は絶対にないです!
世のお母さんも怒らない日はないと思います😓多分ですが😓

  • ままり

    ままり


    年齢が上がれば子供も成長
    して変わりますかね🥲

    私だけじゃないんだと思えて
    ほっとしました…優しいお言葉
    ありがとうございます😭

    • 1月23日
はりねずみ

2人育児お疲れ様です!
本当に大変で辛いと思います。
我が家は2歳児1人ですが、それでもしんどかった・・・
保育園が見つかって救われました。
私の人生も救われたし息子も救われたと思います。

いつも怒っていて、だんだん息子から「ごめんなさい」を聞く頻度が増えて、そこで息子を追い込んでいると思いました。

下のお子さんが小さいので保育園は難しいと思いますが、一時保育や今だけはお金がかかってもベビーシッターを依頼したりなど、考えてみても良いかと思います。

例えば1週間に1回だけだとしても、離れる時間があると息抜きになりますし、明日は一時保育だから今日だけ頑張ろうという気持ちの切り替えができるかも。

  • ままり

    ままり


    2歳児ってなんでこんなに
    怒らせるようなことばかり
    するんですかね…子供だから
    仕方ないとは思ってもやっぱり
    怒ってしまいます🥲

    確かに離れる時間が必要な
    気がします。相談してみようかと思います!

    優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳と6ヶ月の息子ふたりですが
毎日怒ってます(笑)
うちは完ミなのでまだいいですが、、、最初は完母だったんですけど、上の子が乱入してきて無理でした😔
上の子は体力無限でお昼寝も全然しないので
ずっと走り回ってるかバイクを乗り回してるか...最近よくやるのは新聞紙をビリビリにさせて丸めてポイポイさせて
遊ばせてます(笑)
結構ストレス発散になるみたいです(笑)
当たっても痛くないので
私も投げてます(笑)
部屋は汚いし、今日なんて雨だから余計にやる気なくて
今日は何もしない!と逆に決めてなんにもしてません(笑)
こんなダメダメな母親もいますから、そんなに
自分をダメだと責めなくていいんですよ(^^)
頑張ってますね😊

  • ままり

    ままり


    上の子乱入してきますよね😭それに対しても怒ってばかりです💦

    2歳男児の体力無限大ですよね😩新聞紙、早速真似させてもらいます😳✨

    私も今日は公園行こうかと思ってたのに朝から雨なのでやる気なくしました😂

    優しいお言葉ありがとうございます‪( ; ᴗ ; )‬お互い2人育児頑張りましょうね💦

    • 1月23日
ちぇるママ

うちは最近下が生まれたばかり+上の子はイヤイヤ期真っ盛りなのと赤ちゃん返り?で
上の子にイライラしまくってます😂一緒に遊んであげても気に入らないことがあるとおもちゃ投げてくるし、唾を吐き出して付けてきたり、、
手が出る気持ちもわかります🥲
旦那が休みの日に上の子を連れて出かけてもらって下の子とゆっくり過ごす時間作って気持ちを落ち着かせてます。

上の子いるのに、完母すごいです!授乳に時間かかって上の子が構ってもらえず怒るので授乳回数が少なくなって、混合ですがほぼミルクになってしまいました😅

  • ままり

    ままり


    我が家とちょうど同じ年の差ですね✨イヤイヤ期と赤ちゃん返りのコンボ大変ですよね😭

    上の子1人だけの時は良かったのですが下の子が生まれてから本当常にイライラしてます…ゆっくりする時間必要ですよね😢

    混合にするつもりが哺乳瓶拒否で😭上の子が授乳時にちょっかいを出してきて更にイライラしてしまってます💦

    暖かいお言葉ありがとうございます🥲お互い2人育児頑張りましょうね💦

    • 1月23日
mamari

大丈夫です!!
みんな同じだと思います😂

うちは平日は保育園に行っているのですが、そうじゃなかったら本当やばかったと思います。。

私も怒ってばかりですが、気持ちに余裕のあるときは抱きしめたり、大好きを伝えるようにしています。
きっと伝わってるはず…と、信じてます😅

上の子には怒ってばかりで我慢もさせて、下の子はすぐ構ってあげられず泣かせっぱなしで混合の時間もとれずもうほぼミルクで…😢
子どもたちも、ママも皆頑張ってるなって思います。

いつかはこんな日々も懐かしく、戻りたくても戻れない日は必ずやってくるので、周りに頼りつつ今を乗り切るしかないのかなと思ってます。
あまり解決策になってなくてすみません😅
2人育児、頑張りましょうね!

  • ままり

    ままり


    余裕のある時に沢山伝える
    ことを心がけます😢

    今日も朝から怒ってばかり
    ですが…😭年齢が近いと
    授乳も何が正解かわからなく
    なってきますよね💦

    mamariさんも毎日お疲れ様です🥲暖かいお言葉ありがとうございます✨

    • 1月24日