※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きくて子宮口通らない場合、自然分娩から急遽帝王切開に切り替えることがあります。計画分娩で帝王切開を決めることもあります。赤ちゃんの頭が大きい場合の不安や子宮口の状態について、先生からのアドバイスもあります。

頭大きくて赤ちゃんが子宮口通らないと判断になる
場合って、陣痛きて下から産むのを試みたけど
厳しそうだからと、そのまま自然分娩から帝王切開に急遽切り替えるのですか?

それとも、妊婦検診の時にもうこれ以上お腹にいても
下から産めないから、計画分娩で帝王切開する日を決めましょう!と事前に帝王切開が決まるのですか?

頭大きめの赤ちゃん(3週間くらい大きいです)
なのでその辺りの不安があります😭
まだ子宮口も完全に閉じていて、
1日1時間くらいたくさん歩いてください!と先生に言われました💦

コメント

友人は骨盤のレントゲンとったときに赤ちゃんの頭が骨盤通れるギリギリだからって誘発で早めに産んでました!その際に緊急帝王切開になる可能性もあるって説明されたみたいです!(無事下から産めてました👏🏻)産むまえに確実に下からは産めないと判断された場合は予定帝王切開になるとおもいますよ!!ただエコー誤差あるのでエコーで頭が大きめだからというだけで帝王切開になった話は聞いたことないです!レントゲンとか撮っての判断ならあり得るかもですが、、!

ゆっき

骨盤レントゲン撮りますが、一緒の分娩日の人が一日中頑張っても頭大きくて産まれなかったから緊急帝王切開になってました!

私はレントゲン撮りませんでしたが、予定帝王切開になりました!

ママリ

いわゆる、児頭骨盤不均衡と診断され、予定帝王切開で一人目産みました。

結局は骨盤の広さ次第のようです。
私は、40週まで待ち、いわゆる内診グリグリしても陣痛が来ないからとレントゲンをとり、骨盤の広さより赤ちゃんの頭が大きいとなり、帝王切開にしましょうになりました😌
前日入院、朝イチの手術でした。
レントゲンをギリギリまで撮らないことが多いようです。

ちなみに、低身長だったりすると早めに診断がおりるケースもあるようです。
あくまで、ガタイではなく、骨盤の形や広さ、赤ちゃんの頭の形によりけりです。

ちい

あたしが低身長、細身なため
骨盤のレントゲン撮りました!

通れないようなら帝王切開になると言われましたが
レントゲン撮った日に朝から陣痛きてて骨盤に頭はまってたようで
その日に自然分娩でした👍