※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量を測る方法を教えてください。体重計は100g単位でしか測れません。生後7日目の赤ちゃんに70mlの母乳を飲ませたいけど、量がわからないのでミルクを考えています。

赤ちゃんがどれくらい母乳を飲んでるかベビースケールなしでどうやって測ってますか?
生後7日目なので70ml飲ませると思うのですが母乳だけで70ml飲んでるかわかりません💦
母乳で足りない分はミルクをあげようと思ってます!

大人用の体重計は100g単位でしか測れません💦

コメント

𝚗 ☁️

1度自分がどのくらい母乳出てるのか搾乳して見てました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳機は使いましたか?

    時間測って搾乳しましたか?
    それとも出るだけ出してみたって感じですか?

    質問攻めですみません😣

    • 1月23日
  • 𝚗 ☁️

    𝚗 ☁️

    搾乳機使ってました!

    そうですね!出るだけ出し切りました!笑

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

定期検診や予防接種の時くらいしか体重測ってないです💦
飲みたそうならあげるし、飲みたくなさそうならあげない。どのくらい飲んでるか気にしたことないです。
たまにイオンとかトイザらスで測ることはありますが、増えていたらいい!くらいのほうが私は良いんです。
気にしぃだからこそ、気にしないようにしてます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    私もすごい気にしいです😭
    母乳あげ終わってもまだ泣いてたら続けてあげてましたか?

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹すいて泣いているようならあげてました!!
    私は乳首を差し出して加えるならあげて、口を閉じているようならあげませんでしたよ^_^

    • 1月23日
atjn0606

正確な母乳量を知りたければベビースケールを買うかレンタルするしかないと思います💦
搾乳の量より実際に飲んでいる方が多いしと言いますし☝🏻
私は1人目の時レンタルして、母乳がちょびっとしか出ていなくて結局完ミにしました😅

deleted user

量を数字を知りたいならベビースケールしかないです

足りてるかどうかを知りたいなら、飲み終わって満足そうにしてて、体重が増加してれば足りてます。
母乳は飲みたいだけ飲ませていいので、ほしがるたびにあげていいです。

搾乳機で絞れる量と子供が飲む量は違います。
あと、絞れる量より飲む量の方が多いというのも正確ではないです。
うちの子は小さく産まれて直母が上手にできなかったので、産後しばらくは搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
体重が増えて、口が大きくなり、体力もついたので、直母で飲ませてベビースケールで測ったら、15mlとか45mlしか飲めてなかったです。搾乳だと120mlくらい絞れて、哺乳瓶で90mlくらい飲んでたのにです。