※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
住まい

現在岐阜県在住で、戸建て検討しております。旦那の職場が名古屋の栄に…

現在岐阜県在住で、戸建て検討しております。

旦那の職場が名古屋の栄になるので
購入土地を私の地元半田市か、
少し離れた常滑で迷っています。

主人の会社が電車通勤しか認めていないため
比較的駅近な所がいいのですが
どこかオススメの地域(町)はありますか?

また半田、常滑の待機児童や働きやすさとか
分かる方いましたら教えていただきたいです!

コメント

aya

以前知多市に住んでいました☺︎︎︎︎
半田は分かりませんが、常滑は保育園激戦で結構厳しいみたいです💦

電車で栄まで行かれるなら、半田側より常滑側の方が電車の本数は多くて便利な気がします🙄
前は新舞子駅の徒歩圏内に住んでいたのでまぁまぁ便利でした!
半田に住んでいた友人は、太田川までこっそり車で来て、電車に乗ってましたよ〜💡

• みん

みん

コメントありがとうございます⭐

常滑、激戦区なんですね😭
    家を建てるなら共働きは必須だと思うので早く働かなきゃ…と思ってましたかいざ保育園入れないとなると厳しそうですね😓

半田から太田川まで車で、と書いていただいてましたが
    こっそり停める場所なんてあるんでしょうか😭💦月極とかになるとまた出費増えるので中々…

• 1月23日
  • aya

aya

人気の園は、ということなのかもですが、友人は、夫婦でフルタイム共働きでも兄弟別の園になってました😭
    でも選ばなければどこかしらは入れるのかもしれないです💡
    飛香台など、新興住宅地は増えてるので保育園は充実してるイメージです!
    その辺ならなんとか常滑駅まで自転車なら行けるかな…?

その友人曰く、太田川で一日100円で停めれるところがあるって言ってました🙄
    月極より安いって言ってて、契約とかせず、そこを使ってましたが、詳しくどこの駐車場かは不明です😭💦

電車での交通の便を優先するなら、それこそ太田川(東海市)まで出れば、大分楽にはなりますよね〜💡
    私の住んでた新舞子駅付近(知多市)も特急が止まる駅で、常滑よりは名古屋よりなので悪くないですよ🎵

• 1月24日
  • みん

みん

兄弟で別の園だととても大変ですね😩💦

常滑も安い土地があっても津波とかの心配がありそうな土地だから安いのかな?と思ってます( •︠ˍ•︡ )💦

100円で停めれるって凄いですね🙄⭐

新舞子(知多)あたりも調べてみようかと思います!
    ありがとうございました☺️

• 1月25日
はじめてのママリ

岐阜ならご存知かもしれませんが、一宮の駅近かバスレーン沿いなら、JRか名鉄であっという間に名古屋まで行けます☺️
私は子供が1歳から働いてますが、私の地域では待機児童ほぼなく中途入園が普通に出来ました☺️私の住んでる地域はですけどね💡

• みん

みん

住んでいる所から実家が比較的近い場所で探してまして😭

一宮なら名古屋まで通いやすいですよね!

• 1月23日
2mama

ご実家と目と鼻の先に住んで、ご両親より全面バックアップしてもらう。って事なら常滑、半田でも良いと思いますけど、なるべく近く。くらいなら、もう少し名古屋寄りのが良いかと思います。
共働きなら尚更😌

• みん

みん

名古屋だと土地がすごく高いですよね😭💦

• 1月23日
  • 2mama

2mama

高いですけど、全面バックアップ無いとキツイと思います。通勤に時間取られるので、旦那さん朝も早く帰りが遅い、自分も仕事しながらも、帰ってからワンオペ育児。
    その割に残業代がそこまで付いて無い。

うちは、市内で以前セントレアまで行ってました。
    8時15分出勤に6時半に家出てました。帰りも定時5時半上がりで、特急利用して7時ギリ前。
    それでも大変と思ってたら、今度、転勤で四日市飛ばされて、聞いた時には、私は、どん底に突き落とされたような気分でした😞

• 1月23日
  • みん

みん

そうなんですよね💦
    通勤に時間取られるのが1番嫌で😓
    主人も独立するかも?という状況なので名古屋は仕事上激戦区なので避けたい所なのですが今の職場で務めあげるとなると名古屋かなぁ、とも思っちゃうし難しい所です💦💦

今も8時に家を出て18時30分定時でも帰宅時間が20時とかなので中々ワンオペも辛くて😓

転勤ありは辛いですね😭😭

• 1月23日
  • 2mama

2mama

それなら戸建てでは無くてマンションはどうですか??
    ウチが、旦那実家の方に建てる時に相談したハウスメーカーさんが戸建のメリットデメリットで戸建ては例えば新築買いました。翌日売りました。価値はかなり下がります。売ってもローンは必ず残ります。
    一方マンションなら、そこまで価値は下がらないんですよ。好立地なら買った時より高くなる事もある。と言ってました。

• 1月23日
  • みん

みん

いま、現在分譲マンション住みなので次買うなら戸建てかな…💦と…

住んでいる所も徒歩4分で駅があったりタワマンやイオンなど建つので地価あがりそうだねって話からの〜って感じでした😂

• 1月25日
すもこ丸

質問の内容とはちょっとズレますが、友人が武豊に家を建てて、求職中で、子どもを二歳児から保育園に入れてました。ただ、栄までは出にくいというかそれなりに時間かかると思いますが😅それは半田も常滑も大きくは変わらないかも…💦

• みん

みん

栄まで出るのはちょっと時間かかりますよね💦

今も身内が近くに居ないのでどうせなら近くに…って思ったのですが通勤時間考えるとあまり遠くても困るし近いと実家とも離れるし💦で( •︠ˍ•︡ )

中々ここだ!っていう土地が
    無いんですよね💦

• 1月23日