※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

福岡市の東区の保育園について、新設園が増えているが待機児童は多いか、0歳児や1歳児の入所は厳しいかどうか知りたい。成功例があれば教えてください。

福岡市、特に東区の保育園について教えて下さい😊
福岡市はここ数年たくさん新設園が出来ていますが、それでも待機児童は多いのでしょうか?
また、0歳児途中入所、もしくは1歳児4月入所を希望しております。
やはり厳しいですか💦?
入れたよ!という方いましたら教えて下さい🥺

コメント

どれみ

人気じゃない園を書いたら大丈夫かと◡̈♥︎

うちは1歳4月、2歳4月それぞれおちてます!
家から近い人気な園を書いたので。

ちなみに私はフルタイムで保育士加点、旦那の単身赴任加点もあり、かなり点数はありました。
が、後から聞いたはなしでは在園児の兄弟児が優先されたと言われました

• どれみ

どれみ

私も東区です。東区が激戦区なのは事実です。
    ちなみにママ友は東区で求職中だったけど新設園ばかりかいてたら受かってました

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    そんなに加点があっても落ちるんですね😭
    区役所の方から、東区の待機児童は2.3前がピークで今はそうでもないと聞いて余裕かと思い、0歳4月は申し込まずでした😱😱
    ちなみに東区の人気園の園名教えて頂けたりしますか?
    東区にママ友がおらず、全く情報難民です😣😣

• 1月23日
  • どれみ

どれみ

東区のあかつき保育園は虐待で全国的にニュースになってたから人気ないです。
    ちなみに太陽保育園も昨年はじめに虐待が発覚し、保護者に謝罪があったみたいです。

下原、香椎、千早あたりが激戦区です。

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    わたし、まさに激戦区にいる様です😱😱

• 1月24日
  • どれみ

どれみ

うちもなんです( Ĭ ^ Ĭ )

• 1月24日
みい

去年下の子の入園するのに区役所に聞きに行ったら、コロナでなのか、新設園ができたからなのか、6月の時点で0歳児はいくつかあきがありました!
ただ、今年がどうなるかはわからずすみません💦
無事に入れるといいですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年は空きがあったのですね🥺情報ありがとうございます!
    コロナの影響で去年、今年と予測が難しいですね😣💦
    嬉しいお言葉、ありがとうございます😊

• 1月23日
みーこ1001

数年前ですが東区で上の子は1才児クラスの4月に小規模保育園に受かりました!
小規模の方が受かりやすいと言われてたので、本園のある小規模を選びました。
下の子は今月1才になって待機で4月の結果待ちです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本園のある小規模だと、のちのち焦らなくていいですよね🥺
    4月の結構はもうすぐ発表ですかね🤔?
    無事に入れるといいですね🌸

• 1月24日
 マル

待機児童多いのですかね?
うちは1年前に博多区から東区(千早)へ引っ越して、4月からの転園願(1つだけ)を出していましたが、通ったのは半年後の11月でした。
2歳児クラスですが、夏に1人引っ越して定員1人空きがあっても、保育士不足で受け入れが出来なかったと園長に言われました(10月から新しい保育士が入ったから受け入れてくれたそうです)。
転園は一番最後に回されそうなのに、決まった位なので待機児童自体は減っているんじゃないでしょうか?
ただ、他の近隣の園も見学に行った時に「保育士不足で定員迄入れられない」とは言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    1つの園希望で入れたのですね😳
    東区の場合、待機児童というより、保育士不足の空きなのですかね😭😭保育士さんも大変ですもんね😣💦

• 1月24日