※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食べ物を噛む練習方法について相談です。息子が噛み切ることが苦手で、保育園でも困っています。噛み切る練習をどうすればいいでしょうか?

食べ物を噛みちぎる練習とかないですか??

息子が前歯を使って噛み切ることをあまりしません💦
スティック状のリンゴや鶏肉など噛みきれずべーと出してしまいます😭
家ではお肉とかを1口大よりも小さく切ってるので少し噛んで柔らかくなったら飲み込んでしまいます…

さすがに保育園でそこまで小さくしてくれないようで、噛みちぎる練習をしてと言われました。
ハイハインとかでーと言われたんですがハイハインは1口噛めば割れるので食べれますが、他のものは全て口に押し込んで食べようとする感じです😢

噛み切ることが苦手なお子さんいらっしゃいますか?どうやって練習しましたか??

コメント

コナン

スティックパンとかはどうですか⁇

• ままり

ままり

スティックパンもこっちが噛みちぎってる感じです😢一人で食べるんですがずっと加えてカミカミしながらつぎつぎ口に入れてる感じで完全にちぎっては食べてくれません😭
    スティックパンも練習します💦

• 1月23日
まめ

うちの子も噛むの苦手でしたよー💦バナナなどの柔らかい食べ物も前歯で噛めませんか?
最初は子どもの好きなもの(うちの場合はフルーツでした)から練習させました😊
りんごが大好きなのですが、すごく薄いスティック状にすると食べていたので、徐々に太くしていった感じです!

お肉は弾力あるので未だに苦手です💦

• ままり

ままり

バナナも噛みちぎらないので練習してみます!りんごも薄くするの良さそうですね!
    バナナも柔らかいからちぎれるでしょって思うんですけど、ずっと口離さずに加えながらカミカミしてまた押し込んで……みたいな😅
    そもそも噛みちぎる 一旦口から離すみたいなことが頭にないんですかね😔

• 1月23日
3-613&7-113

娘には、敢えて大きめで出してました。咀嚼しないと食べられないようにして、咀嚼を促すためです。

りんごとか薄くスライスしたのを出したり、してました🍎

• ままり

ままり

食事の時に1つは大きめのものとかも用意した方がいいですかね😹
    お肉とか大きめだとすぐべーってしてます😅

• 1月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

野菜とか大きめにしてました😊あと、美味しい物なら大きくても頑張って食べるので敢えてフルーツ大きめとかにしてました。

• 1月23日
  • ままり

ままり

さっそくリンゴ買って薄めにスライスしてあげてみたら噛みきって少しずつ食べてくれました☺️様子見ながら厚み変えて練習してみます!

• 1月23日
しろしろ

うちの子も苦手です。
大きめの肉や野菜を噛みちぎれるようになったのは2歳になる頃です。
全部口に入れるか、大きいのは食べないで残してました。

練習って言っても、、、って感じですよね😅
食パン(最初は引きちぎりますが)、バナナ、卵焼きあたりは比較的噛みちぎりやすいみたいでした。
ビスケットも歯で割って食べてましたけど、だからといって肉を噛みちぎることはなかったですね😭

• ままり

ままり

食パンも8等分にして出てたんですが見守りながら大きめであげてみます!
    今は0歳児だからある程度 個人に合わせて給食もしてくれてますが1歳になると人数が倍になるしそれまでにはある程度食べれないとっていうことで早めに言ってくれたのは分かるのですが、なかなか練習って難しくて😭

• 1月23日