※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘は人見知りが激しく、保育園では喋るが、親がいるときは一切喋らない。場面緘黙症かどうか疑問。

2歳8ヶ月の娘は赤ちゃんの頃から人見知りが激しく、知らない人に見られたり声を掛けられたりすると固まって無表情になり声を出さなくなります。
1歳半から幼稚園の預かり毎日保育に通っていて、園のお友達や先生とはたくさんお喋りしながら遊んでいるようです。
ですが、送り迎えで私がいると一切喋らなくなってしまいます。
バイバイ等のジェスチャーもしません。
仲良しのお友達も、大好きな先生も、です。
本人に聞いてみると「お母ちゃんがいる時にお話しするのは恥ずかしいの…」と言っていました。
私も保育の仕事をしているので家ではよく喋るけど外では一切喋らない子はよく見かけますが、親がいる時だけ喋らないという条件に少し疑問を感じています。
場面緘黙症…かと言われるとどうなんでしょう?

コメント

naaco

息子が全く同じ感じです!
幼稚園に通ってて、園では先生やお友達とたくさん話しているようなのですが、私がいると恥ずかしいのかダンマリです😭親の前だとなんとなく恥ずかしくていつもの自分を出せない気持ちも理解できるので、もう少し様子見てみようと思ってます😊

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    同じような子がいて安心しました☺
    結構あるあるなんですね…笑
    年少になる頃には環境も変わるだろうしまた違った面も見られるかもしれないので、しばらく様子みてみます🙌

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

結構そうゆうお子さんいますよ!うちの子もそうでした😅保育参観とかで幼稚園行っても一人でぷらぷらしたり、友達と一緒にいるけど、お話ししなかったり😁私も小さい頃そうで、親が近くにいると友達と会話するのが恥ずかしかったのを覚えています😅今もそう思う時あります💦

• なつお

なつお

私自身は(今では真逆ですが)親がいようがいまいがとにかくペラペラ喋る子供だったので、娘の行動が不思議でした😂
    恥ずかしい気持ちを理解しつつ、いつか人前で挨拶ぐらいはできるように今は私が手本になるように心掛けようと思います💪

• 1月23日
あん好きなママ

家の娘も一時そういう時があったのですが、

今は幼稚園でも大きい声で唱えるようになったと聞きました✴

家は療育支援施設にも週2回行っているのですが、
一時は人見知りのような状態になり、
特に男の人が来ると怖がっていたそうです💧

でも今は前みたいにお喋りしたり人見知りもなくなったようです😂

一時的なものなのかなと思います💡

• なつお

なつお

人見知りの子って特に男の人が苦手ですよね😅
    娘は最近レジすら人(若い女性)で選ぶようになり困っています💦
    今がそういう時期だと思って見守って行こうと思います😌✨

• 1月23日