※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の夜泣きについて相談です。15日の赤ちゃんが夜間ずっと泣き続けて寝ない状況で、試行錯誤していますが寝付けず、旦那との負担も大きくなっています。この状況は普通なのでしょうか。

新生児の育児について相談させてください🙇‍♀️
生後15日の赤ちゃんを育てています。

ここ1週間近く、21時〜3時まで泣き続け寝ません。
抱っこでゆらゆらすると、ウトウトしますがベッドに置くと起きてしまいまた泣き出します。
ミルク、おむつ、室温や湿度の調整、着替え、抱っこなど色々試してやっていますが、今日は6時現在まで寝る気配が全くありません。
仕事終わりの旦那と交代で寝かしつけていますが、2人とも体力、気力の限界がきてしまいそうです。実家、義実家の両親には頼れません。

新生児でこのくらい泣くのは普通でしょうか。
皆さん通ってきた道でしょうか。
大好きな我が子が可愛いと思えなくて辛いです。
旦那にも感謝してるのに当たってしまいます。

どうかアドバイスをお願いします、、

コメント

pipipi27

私の子も産まれてから暫く寝るのが上手ではなかったので新生児の頃は昼夜問わず2時間ずっと抱っこユラユラしてることありました。
おしゃぶりとかは検討されていますか?
私はおしゃぶりにあまり抵抗なかったのですぐおしゃぶりに頼っていました🤔‼︎

それでもダメな時は抱っこしたままソファにもたれてそのまま寝たりもしょっちゅうありました😵

あとはおひなまきで寝るときもたまにありましたよ🎀

産後でお身体も辛いと思います..
旦那さんに当たってしまう気持ち分かります💦
旦那さんには申し訳ないけど多少なり受け止めてもらいましょ😊‼︎

あき

睡眠不足は本当に辛いですよね…
新生児のうちはまだ昼夜の区別がつかないですし、うまく寝れないのかもしれません。

スワドルミーなどのおくるみは試してみましたか?
合う合わないがあるみたいですが、うちの子はそれで長く寝てくれていました!

ぷにこ

毎日お疲れさまです。
お腹の中にいないということに気づき始めたんでしょうね😌
うちもなかなか寝ない子でしたがそこまでではなかったです💦
2時間くらいゆらゆらして置いては起きての繰り返しでした。
しんどいですよね😭

二人目のときに使った「抱っこ布団」が大活躍でしたよ✨
もともと寝る子ではいたので効果あったのかもですが、置いたのに気付きません😊

うりぼー

うちの長女も全然寝なくて、むしろ1日中起きてるんじゃないかってくらい寝なかったのが4ヶ月くらいまで続きました😭
おくるみしても寝ないし、精神的にも参ってしまいましたのでお気持ちよくわかります🥲
抱っこで寝てくれるなら、もう横に寝かせるのを諦めて、ソファ🛋とかに自分が寄りかかって、抱っこしたままお互い寝るとかして、ママさん、パパさん寝たほうがいいです😖
どんなに寝ない子でも、いつかぐっすり寝る時きます!!

あんなに寝なかった子ですが、今は日中お昼寝しない代わりに夜20時から朝8児まで寝るようになりました!
(下の子が生まれて授乳してると一緒に起きちゃうこともしばしばありますが)

頑張りすぎず、市などのサポート受けてみてもいいと思いますよ😢

はる🌼

そんな感じでした!赤ちゃん夜行性ですもんね👶🏻やっと寝たと思っても5分で起きたりとか、抱っこしたままソファーでうたた寝で体力回復とかどうやって乗り越えたのか覚えてないです😱
ほんとに赤ちゃんが寝た15分とかでこちらも細切れに寝る!くらいしかできなかったです💦
ミルク後のげっぷとかしっかり出てますか?たくさん飲んで苦しくて寝られないとかはないかなーと🤔体調も悪くなさそうならまず赤ちゃんは心配いらないと思います!
あとは抱っこして寝かせたときのベッドがややひんやりしてると起きちゃうかもです🤔
あとはおくるみも試してみましたか?
つらつら書きましたが、寝ないのはパパママや赤ちゃんのせいではないです😊寝ないのは寝ないです😭時間が解決します!

まさみ

ご出産おめでとうございます🎉
そして毎日お疲れ様です😢💦

私も1ヶ月経つまで初めの頃本当に寝てくれなくて、白目剥きながら夜中ずーーっと抱っこしていました…😰
赤ちゃんもこの世に生まれてまだ数日だから、うまく寝れなくて当たり前ですよね💦
na.さんと同じで何しても泣き止まず、やっと寝たと思ってベッドに置くとまた振り出しに……の無限ループで心が折れそうでした😢

旦那様も協力的で素晴らしいですね😭❤️

スワルドアップを使い始めたら、なんとまとまって5〜6時間寝てくれるようになりました!😳使うの抵抗あったのですが、もううちも寝不足がしんど過ぎて…昼寝もしない子だったのでいつ私たちも寝れば良いのか分からず、4,000円しないで赤ちゃんと自分達の深い睡眠が得られるなら!とダメもとで買ってみました。そうしたら初めは慣れずに泣いて寝ないこともありましたが、徐々に慣れて使用3日目で5時間通して寝てくれました😂💓

ほんとは授乳で起こさないとでしょうけど、一回だけごめんなさいと割り切ってお互いたくさん寝ました💦
合わない子もいるようなので一概にオススメ出来ませんが、藁にもすがる思いだった私は助けられたのでいかがですか😣💦?

早く赤ちゃんもna.さんもゆっくり休めますように♡

1年生

もし哺乳瓶を吸ってくれるなら空の哺乳瓶を咥えさせてみてはどうですか?
もしくはおしゃぶり。

完母だと拒否されるかもしれませんが、
私は、ミルクやっても寝ない&泣き続ける時に抱っこせず咥えさせてました😂
そしたら勝手に寝てました👍

でもそんなに寝ないのはちょっときついですね💦
体の異常などなければいんですが…
2ヶ月頃から安定してくると思うのでそれまで旦那様と協力して乗り越えてください!
ちなみに音楽聴きながら抱っこも楽しいもんですよ✨

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

我が家も、下ろすと泣く事件、しょっちゅう有りました🥲
本当に辛いし、どんどん心に余裕無くなっていきますよね。

そこで、病院で聞いた、「おくるみやバスタオルなどで包んでゆらゆらと寝かせ、ベッドに下ろす」を試したところ、上手いこと寝てくれることが増えました!

それでもダメな時もあって、その時は、ベッドをやめて、あったかくした自分の布団へ下ろし、一緒に寝ました💤

寝床が暖かいと上手く寝てくれることもあるみたいですよ。

長い時間、我が子との戦いお疲れ様です😄
早く簡単に寝てくれますように。

みかん

寝ない時は何しても寝ませんでした😭
個人的にスワドルアップおすすめです!着て数日で5時間以上は寝てくれてそのうち朝まで寝てくれるようになりました☺️今は卒業しましたが無ければ大変だったと思います🥲

ake

毎日お疲れさまです💦
休めないの辛いですよね...。
うちはその頃は大人しかったので参考になるかわからないですが、
スリングで寝かしつけるとよく寝てくれていました。
あとは母乳なので、添い乳に頼ったり...。
添い寝でトントンしたりしていました。
現在はグズリが多くなってしまったので、おしゃぶりにも頼っています。
あやすのに必死になって、焦ったりイライラすると赤ちゃんに感づかれてよけい沼に落ちるので、YouTubeとか見ながら付き合っていました。
助産師ひさこさんのYouTubeに救われてました😣
あとは機嫌が悪い時間に備えて自分の休憩が出来れば少し楽に付き合えるのかも...😅
その代わり家事は最低限しかしてません💦
アドバイスにはならないですが...少しでも休めれるようになることを願っています💦

mimi

私の娘も新生児の頃は5時まで寝ませんでした!笑
抱っこでゆらゆら、寝たと思って置くと起きる。背中スイッチ発動してます。1ヶ月半くらいから自然と寝てくれるようになりました!もう少しです。辛いですが辛抱🥲スワドルアップ試してみてください!

ままり

皆さんコメントありがとうございます。色々なご意見頂きありがたかったです!まとめてのお返事になり、申し訳ありません🙇‍♀️