※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。市販のものは食べるが、自作は拒否。テレビを見ながら食べさせても、少量しか食べない。3歳の娘も同様。アドバイスを求めています。

11ヶ月になる息子の離乳食が進みません。
6か月から離乳食始めましたが、初めからあまり食べず初期中期もほぼミルクで過ごしました。母乳はでないのでずっと完ミです。そのせいか、4キロ弱で生まれた割には8キロしかなくグラフの1番下にやっと入るくらいです。

離乳食は市販のものだと食いつきはいいです。マネしてトロトロにしたり工夫しても食べてくれません。

椅子に座らせると機嫌が悪くなり、膝の上でも嫌がります。好きなテレビを見ながらだと少し口を開いてくれるので毎回テレビ見ながら食べさせてますが3口食べればいい方です。テレビはよくないと分かっているのですが、少しでも口を開いてくれるので見せてしまいます。

ちなみに3歳の娘もオモチャで遊ばせながらかYouTubeを見せないと口を開かず自分からは食べないので同じようになりそうで悩んでいます。
同じような経験ある方で食べるようになったなどアドバイス頂きたいです。

コメント

ぽんぽこぽん

上の子は10ヶ月で卒乳したので
ガンガンご飯食べてましたけど、
下の子はそこまで食べる方ではないです😅
まだ授乳多めです(´ω`٥)

手づかみ食べとかってどうですか??
うちの子はわりと食パンを長めに切ったものや
べビーせんべいは頑張って食べてます。
めっちゃ落としてますけど
朝はもっぱらパンばかりです←
自分で持つことが可能ならば
おやきとかで混ぜるぐらいしか
思いつかないです…☹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    おせんべいも一時期食べてましたが今は食べず持たせても投げて終わりです…
    パンちょっとあげてみますね。
    長い目で見て食べるようになるのを待ってみます!

    • 1月23日