※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近息子が眠りが浅くて夜中頻繁に起きることが続いており、母親は辛い思いをしています。息子は元気で風邪も引かずに過ごしているので、それが唯一の救いですが、眠りの浅さに悩んでいます。

もうしんどいです😂

最近眠りの浅い息子😣

7ヶ月の頃から夜中おきたり朝まで寝てくれたりを何ヶ月か周期で繰り返してきました😣
でも一歳2ヶ月を過ぎた頃から朝まで寝てくれるのは数回だけになり夜中起きるのが普通で、マシな時でおきて1回とか2回でした😂
なのにここ最近1時間半おきにおきたりして抱っこしてれば寝てるとかもあるので夜中2時間抱っこしてたり、でも起きちゃって結局その後少し遊ばせてからまた寝かしつけたりという日々が続いています😣

今も9時前ごろ寝たのになぜか9時30に起き始め抱っこすればすぐ寝るのに置くと起きてしまっての繰り返しを3回もして結局1時間抱っこしてました💦
寝てすぐなのにこんなに眠りが浅いなんて今日はこの後何回起きるんだろうと考えいたらとても泣けてきてしまい心の中で、もう抱っこやだ、一人で寝たい、つらい、と何度も考えてしまい抱っこしながらずっと泣いてました😣

でも息子は今まで風邪も引かず元気で毎日過ごしてくれているので、それだけで十分じゃないか、夜中起きたって元気でいてくれればそれでいいという思いもあるので泣きながらもそうとなえるんですが、それでも辛くなって涙が止まりませんでした😣

ほんとこれがいつまで続くのか💦

コメント

あやこ

2歳くらいまでは眠りが浅いようですよ。
うちもでしたが、2歳からは爆睡です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません😣
    コメントありがとうございます😊

2歳ぐらいまでは浅いんですね😂
    2歳からは爆睡を目標にそれまであと半年頑張りたいと思います😣👍

• 1月23日
ふつうのママリ

私も今日気がついたのですが
この11ヶ月、朝までぐっくりの日なんて1日もなかったなぁ〜と思いました☺️

でも今だけ❤︎と思って
ぎゅーーーっていっぱいしたり、
ちょっとお話ししたり、
遊んだり…
可愛いなぁ〜と思って夜中でもニヤニヤしています☺️❤︎

2歳ぐらいで落ち着くと思いますよ。
4歳の娘は何をしようとも朝まで全く起きません!
たまには起きてよ〜
と思って夜中こちょこちょしますが爆睡です💤笑

今だけ!
と思って一緒に頑張りましょう♪

将来の話のネタに!
「あんた、眠り浅くて大変だったのよ〜!」と言える日が必ずきます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません😣

夜中でもそんな風に子供と接せられていてほんとすごいです😂
    素晴らしいママさんですね🎶

やはり2歳ごろ落ち着いてくるんですね👍
    娘さんは朝まで爆睡してくれるんですね☺️
    ほんとふつうのママさんの子供大好きな感じがとても伝わってきます👍

たしかに今だけですもんね😣
    これがいつまで続くかわからないから辛いなんて思ってましたがいつかは寝てくれる日がきますもんね😣👍
    みなさんも同じように頑張ってると思うので私も頑張ります😣

ほんと将来は息子も結婚し子供ができたとして、その子供が寝ないなんて話を聞いたときは、あんたも相当寝なかったんだよと言ってみたいと思います😊🤣
    ありがとうございました😊

• 1月23日
ともぞう

まだ見てますか❓2歳なって落ち着きましたか❓よく2歳からぐっすりと聞いていたので頑張ってきましたが、うちは変わらず、むしろ最近眠りの浅さがひどく、今朝は4時半から1時間おきに泣いてました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中起きるのってほんと辛いですよね😣
    わたしも2歳になれば落ち着くと聞いて頑張ってきましたが、マシになったかなというタイミングで節分があり、鬼のお面をかぶって豆まきしたらまさかのトラウマになってしまい、そこから暗いのがやだくて寝るのを拒みとても大変な日々でした😅

1ヶ月ぐらい続き少し良くなってきたかなというタイミングで今度は保育園入園がありそこでもまたすぐ風邪をもらってきたりして夜中も何十回も起き刺激が強いのか夜泣きも復活してほんとメンタルやられました😣

そして今お昼寝を短くして寝る時はなんとか寝てくれるようになりましたが、夜中に泣いておきます💦
    そして抱っこを嫌がるのでひたすらなだめるかんじなのですが、泣き止む頃には目が覚めてしまっていて昨日も1時30から4時30まで起きてました😂

もうほんとつらくてこっちが泣いてます😂

ともぞうさんも辛いですよね😣
    わたしの周りの子は寝る子が多く夜中起きるという話をすると大変だねぇで終わりで共感してくれる人がいません😅

いつになったら寝てくれるのかと思いますが付き合っていくしかないんですかね😣😣

• 5月12日
  • ともぞう

ともぞう

お返事ありがとうございます😊
    まだ苦労されてるんですね。私の周りも寝る子ばかりで、なんでうちだけ❓って思ってしまって。夜間12時間、お昼寝3時間とか未だにするよーとか言われて、アドバイスとかされますが、寝る子育ててる人にアドバイスされても、、、とひねくれた考えになってます(笑)
    睡眠障害❓も疑ってます。お互い繊細な息子なんですかね🤣

• 5月13日