※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の男の子が場所見知りで、同年齢の子供とも固まってしまう様子。保育園や習い事にも抵抗があり、将来の不安がある。場所見知りの可能性があるか心配。

2歳2ヵ月の男の子がいます。
まだ保育園には通っていません。場所見知りなのか人見知りなのか、大人の初めて会う人は普通に話しかけるのですが、おんなじ年くらいの子供とは固まってしまって話そうとしません。いつも遊んでいる子もダメでなれるまでに2時間以上かかります。

幼稚園の園庭開放もママと二人で行くと全力で拒否し、逃げ回って入り口から入ろうとしません。パパと3人なら喜んで入ります。

習い事とかさせようと思い行ってみたのですがやはりダメでした。
3歳から保育園またはこども園にいれようと思っているのですがこれからやっていけるのかとても心配です。この行動は場所見知りなのでしょうか??なにか問題あるのではととても不安です。

コメント

こけこっこー

そんなもんだと思います☺️もちろんもともと社交的な性格の子もいますが、慎重なんじゃないですかね?☺️うちの息子も幼稚園入る前まではあまり同じくらいの子たちと遊びませんでしたが、3歳過ぎてから他の子に興味を持ち始めて、今ではお友達もたくさんできました😊先生たちもプロなのでうまく対応してくれると思いますよ‼️

• ぷりん

ぷりん

3歳過ぎてから遊ばれたときいて安心しました🎵周りが人見知りしてるこいないのでとても不安でした。ありがとうございます!!

• 1月23日
マママ❇︎

大丈夫ですよ~!うちの一番上の娘も超絶人見知り、娘の祖母にすらしゃべれないタイプでした!常に親の後ろでモジモジ。。しゃべりかけられても無言無表情。親戚の家に遊びに行ったときには帰るまでの2時間パパに抱っこされたまま顔をうずめてる始末。

幼稚園入園、それはそれは心配しました😂

入園してから1ヶ月は泣き続け、毎朝わたしにしがみつき、先生に引き剥がされる毎日でした。

そんな娘も年中さん。
今では土日のお休みも嫌がるほど幼稚園好きに☺️たまにパパがお休みで、娘も休ませようとしますが幼稚園行くの一点張り😂

お友だちと仲良く遊んでいるみたいです✨
今でもまだ人見知りはありますが、前ほどではないですよ✨

心配される気持ちわかります☺️でも大丈夫ですよ☆入園までお子さんとたっぷり2人時間楽しんでください!そのうちお友だちと遊ぶ方がいい~!と言い出しますから笑✨

• ぷりん

ぷりん

家より幼稚園がいい!っていうひが来るのですね。それは寂しいけど成長が嬉しいですね☺️そうなるまで十分に甘えてもらおうと思います😂

おともだちたくさんできることをねがって😁

• 1月23日