※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいかん  8
お仕事

家事育児と仕事の両立について質問です。仕事後の時間の使い方や持ち帰りについて教えてください。

【質問】
家事育児を両立されている方へ質問です☆

仕事(持ち帰り)と、家事はいつやっていますか??

みなさんは、就業時間後、仕事が終わらず家に仕事を持ち帰ったことはありますか?また、仕事自体を持ち帰らずとも、

仕事で起こったことの気持ちなどを引きずり、家でも考えたりする(した)ことはありますでしょうか??

仕事を持ち帰ったことがある場合は、その仕事は、夜子どもたちが寝たあとにやりますか?それとも朝早起きして子どもたちが起きる前にやりますか??

私は、4月から復帰予定(育休中)です。

かつては仕事をしながら家事育児をしていました。

そして、お恥ずかしながら、仕事が定時に終わらず持ち帰ることも多々ありました。気持ちを引きずっていたり…

ただ、仕事後こどもの保育園のお迎えから、ヘトヘトで帰ってきて、料理してみんなでご飯食べて、お風呂、明日の準備、寝かしつけなどして、疲れて子どもと寝てしまうことが多く、

朝早く起きて焦って仕事を終わらせたりしていました。

そうすると、元々料理が苦手なこともあり、作り置きが土日(休日)だけでは足りず、平日がんばって作り置きしたくても、仕事の持ち帰りと育児でいっぱいいっぱいになり、

夜ご飯コンビニで家族分買ってくるみたいな生活が続き、復帰後またそんな生活になるのではと心配(トラウマ)になっています。

みなさんの、就業時間外の時間の使い方が気になります。どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

うちは、週末に野菜を切ったり、副菜の作り置きをしたりしています。疲れて帰ってきて作るのは自分も辛いし子どもたちも待てないので主菜と汁物は朝に作っておきます。朝食は夜の残りの汁物と卵料理やウィンナー、パンと果物と固定メニューにしています。

5時40分起床 朝食準備

6時 朝食

その後主人が子どものお世話、私が夕食準備

6時45分 主人出発、ごみ捨て

7時20分 私と子ども出発

17時半  お迎え

18時   夕食

18時40分 お風呂(主人と子ども)
     その間に朝食の仕込み、保育園の汚れ物予洗い

私が入浴→洗濯物回す→主人が洗濯物畳む&干す

私が保育園準備、連絡帳書く

20時半 子ども就寝

一緒に就寝か、持ち帰りの仕事

という感じです!副菜が足りなくなったら汁物に野菜を沢山にしたり、主菜はレトルトにしたりして手を抜くのと、主人と家事分担しているおかげで何とかなっています💦

• ゆいかん  8

ゆいかん 8

朝にお料理たくさんしている感じですね。タイムスケジュールまで、詳細に教えていただきありがとうございます。とても参考になります。家事分担も、大事ですよね。夫が早く帰ってきてくれればいいのですが…でも、ママリさんのように、週末のお料理は手を抜かないようにたくさん作り置きしてみます。ありがとうございます。

• 1月23日
ふ9🍵

私は朝にすごく弱いので家事も持ち帰り仕事も全て夜やります。
18時に娘を迎えに行き、帰ってきてからは、
18:10-18:20保育園から持ち帰ってきたモノの片付け+服の予洗い
18:20-19:00ご飯作る(作り置きしてません)
19:00-19:40ご飯
19:40-20:00ごはんの後片付け+お風呂の準備
20:00-20:30お風呂+洗濯回す
20:30-21:00洗濯物干す(部屋干し)寝る準備
21:00- 娘就寝
その後細々した家事と娘の明日の準備を済ませて、仕事がある時は22時くらいからボチボチパソコン開く感じです。
量によりますが24時くらいまでには終了させて寝ます。

持ち帰りがどうしてもある時は娘が寝てから仕事しますが、できるだけ持ち帰らなくてもいいように日頃から業務量の相談はこまめに上司としています。

• ゆいかん  8

ゆいかん 8

詳細なタイムスケジュールありがとうございます。質問ですみませんが、夕ご飯作る間は、お子さんたちはどう過ごしていますか?なんだかうちは、今のところ保育園から帰ってきて、夕食作る間に、「お腹空いたー」だの、「だっこしてー」など、夕食作りが中々はかどりません。テレビに助けられています。日付変わるまで仕事されるときもあるのですね。夜が強いの本当にうらやましいです。

• 1月23日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

小さかった頃は完全に割り切ってテレビ頼みです😅じゃないと無理です😂
    今はスマイルゼミというタブレット教材で勉強しててくれるのでだいぶ楽です。別に勉強が好きとかそういう意味ではなく(笑)、勉強すると星が溜まりその星でゲームしたりアバターのお洋服買えたりする仕組みになっていて、それ目当てに娘は頑張るという、とてもよくできてます🤣

逆に朝弱すぎて6時前から起きて家事している方の方が尊敬します🥺
    うちは夫が単身赴任なので完全ワンオペですが、これでなんとか成り立ってるのはやはり持ち帰り仕事を極力しないを心がけているからですかね。仮に持ち帰りしたとしても私は上司に言ってキッチリ残業つけてます。

• 1月23日
  • ゆいかん  8

ゆいかん 8

たびたびのご回答、本当にありがとうございます。タブレット学習、私もまさに今検討しています。旦那さん単身赴任なのですね。ワンオペすごすぎます。ふ90🍵さんが倒れてしまったら誰が家事育児などを回すのか…自分事のように、すごくがんばってらっしゃるのだろうと、思いました。本当にすごいです。極力仕事を持ち帰らないように、それですね。今私もYouTubeなどで、パソコンスキルや整理整頓術を少しずつ学習中です。なんとか定時で帰れるように…後は上司の方とのコミュニケーションですね。参考になりました。ありがとうございます。

• 1月23日
ママりん

子ども1人、かつまだ小さいのであまりご参考にならないかもですが…

コロナで在宅勤務なので、ほぼ毎日残業してます💦
17:30終業
18:00保育園から帰宅
20:30子どもが寝た後、残業開始
22:00残業終わり、大人のご飯作る
という形です😅
冷凍ストックや冷凍食品、Uberも使ってます😂

• ゆいかん  8

ゆいかん 8

在宅ならではの、公私のメリハリが大変そうですね。毎日、本当にご苦労様です。お子さんが寝たあとの残業、本当に頭が下がります。教えていただき、ありがとうございます。うちは冷凍庫が小さくて…買い換えないと作り置きと冷凍食品が入りきらない…Uberも使っているのですね。私もコープなど検討中です。色々駆使してみます。ありがとうございます。

• 1月23日
ぴよ

仕事は持ち帰らないし、就業時間終わったら仕事のことは一切考えません😊
だってそれで残業代出るわけじゃないし笑

料理はメインだけ土日に作り置きして
それ以外に食べたくなったら作るか買うかしてます!
基本平日に包丁使いたくないので、野菜は土日に切って冷凍してます!

• ゆいかん  8

ゆいかん 8

そうですよね。残業代出ませんしね(笑)夫も無給の残業を毎日4時間近くして帰ってくるので、ため息です。仕事を考えないというのは、大事な気がします。私も目の前の事に集中していきたいと思います。回答、ありがとうございます。

• 1月23日