※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

歯の痛みがひどく、麻酔治療が難しい状況です。産まれるまで待たなければならないか、神経を抜いたら銀歯が必要か不安です。

歯についてです。現在妊娠33週目です。

去年の12月末に前歯が欠け埋めてもらいました
神経をとらないともう駄目らしく
麻酔はできないし産後だねと言われてました

先々週に埋めたものが取れそうになっていたのと
左側の歯が段々痛くなることを伝え
また削ったり埋めたり洗浄してもらったのですが痛みは消えず
先週から左側全体に激痛が走るようになり、痛くて眠れなくても
頑張って寝てちゃんと食べてずっと我慢していました

が今日の夕方から痛みがさらに激しくなり何も食べれません
カロナールを2回分貰いましたが効きません
このまま産まれるまで待たなくてはならないのでしょうか?

全てにイライラして人にあたってしまいそうです
早くどうにかしたいのですが麻酔治療は何故駄目なのでしょうか?
神経を抜いたら銀歯をはめることになるのでしょうか?

読みずらくてすみません💧
どなたかご回答お願い致します

コメント

ママリ

妊娠中でも麻酔自体は可能ですよ!
万が一赤ちゃんに何かあった時に「歯医者のせいだ!」って言われたくないがために治療しない歯科医がいるだけです…。
他の歯医者に行けばちゃんと治療して貰えると思いますよ。

ただ、神経を取る治療って、何度も何度も通院しないといけません。
1本の歯の神経を取り終わるまでに平均2ヶ月くらいかかります💦
そこから土台を入れて、被せ物を作って…となるので、
最終的には治療開始から3ヶ月くらいかかるんです💦
今からだと出産までには終わらないし、
臨月に通うのも大変ですよね…。

神経治療中の歯って何ヶ月も放置は出来ないので、
治療を始めてしまったら産前ギリギリまで通って、産後も1ヶ月検診が終わったらすぐ受診しないといけないかなと思います💦
その辺をどうするか医師と相談するしかないかなと…。

銀歯になるかどうかですが、虫歯の程度にもよりますが基本的にな神経を取ったら大きな被せ物をすることになります。
奥歯なら保険適用だと銀歯になりますね。
自費ならセラミックの白い歯を入れられますが、1本10万円くらいするかと…。

  • みるく

    みるく


    そうだったんですね…💧
    ご丁寧に有難うございます!

    • 1月22日
ママリ

妊娠中ですが、麻酔してこの前神経とりましたよ!!親知らずも抜きました!!
違う病院にかかってみるのもいいと思います!ただ痛み止めはカロナールしか出されないので治療後の痛みが全く取れないです🥲

  • みるく

    みるく


    神経抜き終わるのに
    どのくらいの期間かかりました?

    そうなんですね、
    痛みはもうずっととれてないんですか?💦

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    もともと治療しててそこが悪化したので1回でおわりました!でも縫ったり何だかんだで腫れててその日の夜はロキソニンに本気で手を出そうと思ったくらい痛かったです🥲
    だいぶ痛みは取れてます!

    • 1月22日
  • みるく

    みるく


    なるほど…参考になりましたご丁寧に有難うございます><

    • 1月22日
りんりん

現在33週の初マタです😃

私も虫歯になって神経抜きましたよ😭

でも妊婦さんでも大丈夫だという弱い麻酔?という物を打ってもらって  効き目が弱いのか泣きながら暴れながら治療してもらいました🙏

レントゲンとか被せ物は出産したらだねといわれて 
1回目  神経ぬく
2回目  土台をかためる?ような治療
3回目は臨月くらいでの治療 まだしてないのでなにするのかわからなくてすいません

大体3回ですが1回目の治療だけでもだいぶ楽になると思います😃


めちゃくちゃいたくて泣きながら治療したけど 毎日痛いの我慢するよりはマシだと思うので他の歯医者さん行ってみるのも手だと思います😃

歯が痛いのは辛すぎるので別の病院行って楽にしてもらいましょう😭  
今まで痛みに耐えたの凄すぎる🫣