※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTBK©️
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんがジュースをあまり飲まないため、飲ませる方法に悩んでいます。飲まないけど慣れさせるしかないか、他に方法があるか相談しています。

もうすぐ生後10ヶ月、離乳食は後期から完了期です

5ヶ月から麦茶やいろいろなノンカフェインを試していますが未だに飲みません。
りんごやオレンジジュースは飲みます。

個人的にジュースをあまり飲ませたくなくて、ポカリ系もあんまり飲ませたくありません。糖分を気にしているのと、虫歯がきになるからです

出先でアイスティーを飲ませたら(無糖の薄めてですが)ごくごく飲んでいました(^^;;でもカフェインがきになります…
食事のときも、なにか飲ませたいのですが麦茶飲んでくれないのでこまっています。お水はまだ試していません。

飲まないけど毎食出してなれてもらうしかないでしょうか?
なにかいい方法ありましたらアドバイスよろしくお願いします

コメント

こうたん

ジュースは飲めて麦茶が飲めなかった息子で小児科に相談したらジュースを薄めて徐々にりんご風味くらいになるまでやり続け水が飲めるようになったら麦茶の薄いの飲ませて徐々に濃いめにして普通の麦茶を飲ませてと言われ今では麦茶飲みます(*^^*)
おやつなどにはたまにジュースあげますが。大変ですがそれで飲めるようになりました!

  • MTBK©️

    MTBK©️

    ジュース薄めるのやってみようと思います!
    ありがとうございます

    • 8月10日
マリオの母

ルイボスティー試されてみましたか?
自然の甘みがあるので、麦茶より好きみたいで、娘はよく飲みます。

やはり同じ時期に娘は麦茶あまり好きではなく、ほとんど口をつけなかったけれど、1歳過ぎたあたりから次第に飲むようになりました。あまり毎日上げすぎると逆に嫌になっちゃうかなと思って不意打ちにあげていましたが(^_^)a

  • MTBK©️

    MTBK©️

    ルイボスティーは実家にいつもあって試しましたがひとくちふたくちですね(T_T)
    そうなんですよ。毎日あげたら、毛嫌いしそうですよね。

    • 8月10日
aloha

水分は大事なので、とりあえず飲むものをあげてと言われました。
ただ、うちは10ヶ月で卒乳し、水分が足りないと言われた時でしたが…

まだ、ミルクか母乳ですよね?
ミルクなどしっかり飲んでいればそんなに心配しなくても、そのうち飲む時期がやってきますよ🎵

うちもある日突然ガブガブ飲むようになりました😂


あ!それか…ノンカフェインの紅茶やルイボスティーで試すのはどうですか??

また、お風呂上がりなど、喉が乾いてるタイミングで麦茶を試すとか☝
麦茶も色々なメーカーあるので、試してみたらどうでしょう☺

  • MTBK©️

    MTBK©️

    うちも9ヶ月入って卒乳しちゃっているんですよぉ。
    ミルクも離乳食がすすんでいるので欲さなくて。あげれば飲みますが1日に0〜4回です。
    デカフェのアイスティー考えました。店頭まで行って正直高価ですし買うのをためらってしまいました。
    風呂上がりもうけつけません。志村けんさん並みに口から吐いて、要着替えです😭

    • 8月10日
  • aloha

    aloha

    卒乳されてるんですね😌
    私が先生に相談したときは、ポカリとか最初は薄めて、飲むものを優先してあげて~って言われました。
    後は、子供の手の届くところに何ヵ所か飲み物を置いて!って言われましたよ👀

    志村けん😂わかります!!w

    でも、口のなかが濡れるだけでも飲まないよりイイみたいですよ✨

    • 8月10日
  • aloha

    aloha

    あ!あとうちはストローを替えたら飲みました!!

    • 8月10日
  • MTBK©️

    MTBK©️

    飲ませるの優先に切り替えてみます。
    そう、ストローをかえるとか些細なことだったりするんですよね。

    • 8月10日
scyママ

うちも、麦茶はあまり飲みませんでした。
赤ちゃんの十六茶なら少しのんだので、それを毎日あげていたら、結構飲むようになりました。
そして、保育園行くようになったら、保育園では麦茶なので、麦茶も飲むようになりました!

  • MTBK©️

    MTBK©️

    おとなの十六茶を薄めてもダメでした。
    果たして赤ちゃん用を試す価値があるでしょうか。
    保育園に行く予定もなしです。。。

    • 8月10日
まるまる

同じくもうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
息子も最初の頃麦茶が苦手でした!
ジュース類ですと癖になりそれしか飲まなくなるかなと思い、白湯、麦茶、ベビーほうじ茶を試しました!
ほうじ茶は少量のカフェインが入っていますが1ヶ月から飲ませられるピジョンの物を飲ませました!
お昼寝やお風呂上がりに飲ませてたら最初は拒否が続きましたが、段々飲むようになって今では喉が乾けばテーブルまで行き自分で飲んでますよ!

水分補給がジュース類ですと、虫歯もですが今後肥満なども気になりますね(>_<)
いきなり麦茶に変えるのも大変かと思いますし、かと言って水分補給も大事なのでジュースを10倍くらいに薄めてみたらどうですか??
慣れて来たら麦茶にしたり交互にあげたり!

うちも飲めるようになったのできっとあげ続ければ飲めるも思います!(´▽`)
頑張ってくださいね!

  • MTBK©️

    MTBK©️

    ジュース薄めるのやってみようと思います。
    肥満、いやですねーーー
    女の子ですし。

    • 8月10日
あたーっちゅ♪

うちももうすぐ10カ月です。
離乳食開始の頃に麦茶をあげてみましたがすごーく渋い顔をしてあまり飲まなかったので白湯にしました。
最初はあまり飲みませんでしたが、少しずつ慣らしていって今では普通に水分補給として白湯を持ち歩いてます。

これから味をどんどん覚えていくと思うのでやはり今のうちにお茶系に慣れてもらった方がいいと思います。
赤ちゃんでも薄味が好きだったり濃いめが好きだったり好みもあると思うので色々な濃さを試してみてはどうでしょうか(^^)