※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠8週目。摂食障害が治らず、心配。つわり早く終わり、自己嫌悪。摂食障害で妊娠経験者の体験談を求めています。

体外受精で妊娠8週目に入りました!
望んだ妊娠なんですけど
摂食障害(過食嘔吐)が治りません。
妊娠したら治るだろうと
思っていましたが、むしろ
回数が増えた気がします。。

心拍がとまってしまってたら。。
このまま流れてしまったら。。
色々なことが頭によぎります

今日は絶対にやらない!
って決めていてもスイッチが
入ってしまう時もあります

つわりも人より早くに終わってしまい
胸の張りも治っている気がします
病院の日までの心のやり場もなく
自己嫌悪で旦那にもあたってしまいます

摂食障害で妊娠生活経験された方
どうやって乗り越えたかなど
何か体験談がありましたらお願いします

コメント

irno

過食しんどいですよね。。。
1人目のとき初期から体重管理のストレスで吐いたり吐かなかったりの過食になりました。
個人院に通ってましたが摂食障害の専門医がいる総合病院に転院しました。
吐くとお腹に力が入るので、赤ちゃんごめんねと思いながら吐いてました。。。でもまた繰り返してしまってしょっちゅう泣いてました。
私の場合は病院で定期的にカウンセリングや栄養相談をしてもらい、体重に関しては医師に何も言わないでほしいと頼みました。
それでもスイッチが入る日はたくさんあって、結局里帰りまでずっと過食を繰り返してました。
はじめてのママリさんの過食嘔吐の原因は何でしょうか?
体重管理なのか、他のストレスなのか…
私はまずは過食してしまっても自分を責めないようにしました。日記などにつらつらそのときの気持ちを書いたりしてなるべくストレスを吐き出すようにしました。
過食、本当にしんどいですがまずは後悔しないこと、自分を責めないことからかなと……
お体大事にされてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    私の過食嘔吐発症原因は
    妊娠する前で、今の旦那と
    出会う前のことでした!
    とにかく束縛がきつい人と
    お付き合いしていて
    鳥籠の中状態でした!
    体型は保ちたいけど
    外に出られず運動も発散も
    できないなか、いつのまにか
    食べたものを吐くように
    なってしまいました
    そんな時に本来の自分を
    取り戻してくれたのが
    今の旦那さんです!
    過食嘔吐のことも全て
    受け入れてくれてます!
    自営業をしている旦那の仕事を手伝ってひとりの時間を無くして過食嘔吐をなんとか
    減らせるようにはしていたのですが。。
    喜ばしい妊娠をきっかけに
    仕事も辞め、以前のような
    鳥籠状態になってしまい
    今に至ります。
    地元からも離れていて
    すぐに会える友達もおらず
    寂しさ、暇潰し、発散
    などの理由だと思います。

    母になる資格がないな。と
    自己嫌悪におちいったり
    やってしまったのは
    仕方ない。って開き直ったり
    情緒が安定しない状態です。

    今はまだ不妊治療専門の
    クリニックのこともあって
    中々先生に相談できる感じでもなく、自分でなんとか
    するしかないと思っています。

    • 1月22日
  • irno

    irno

    旦那さん、素敵な人ですね。
    地元離れてるんですね。。私も転勤族でまったく知らない土地を転々としてます。

    過食、やめたくてもやめられないのめちゃくちゃわかりますし、精神が不安定になるのもすごくわかります。
    妊娠初期で情緒不安定なのもあるかもしれないですね…

    旦那さんにお話することで過食に向いてるストレスが発散できるといいんですが。、
    私もずっとやめられなかったので……
    とにかくご自分を責めないでくださいね。
    何もできませんが、はじめてのママリさんが心穏やかに過ごせるよう願ってます。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠してからは
    男女の違いで色々と温度差が
    出てきた気がします
    喧嘩も増えるし
    イライラすることに
    しんどく感じるようになり
    相談するのも嫌になってきている状態で、そんな
    私を見て多分旦那の方も
    どうしていいのかわからない
    状況だとおもいます

    今は、赤ちゃんには
    申し訳ない気持ちでいっぱいと、無事に育って欲しいです
    何かあって後悔するかも
    しれないと考えれば考えるほど落ち込む一方です

    このようなsnsを通して
    吐き出せていることが
    1番の支えになりました
    irnoさん、色々大変な中
    ご返信ありがとうございました!

    • 1月22日
ナイキ

過食嘔吐で検索したら、辿り着きました。

すごく、共感します!😭今は落ち着いていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今も辞めれていません
    朝はヨーグルトや
    ホットミルクなど
    胃に残しても罪悪感のないものを食べるようにしたりはしています
    が、お昼は何を食べても
    スイッチが入ってしまいます
    夜は旦那がいるので
    白ごはん以外で胃に残せるものを食べたりしています

    妊娠してから、
    チョコやクッキー、ケーキなど甘いものを欲するように
    なってしまい、余計に
    過食嘔吐がひどくなっている気がします

    赤ちゃんは今のところ
    順調に育ってくれているみたいですけど、生まれてくるまでは
    何も無い保証はありませんよね。
    過食嘔吐していても
    赤ちゃんのことを考えると
    完吐きする気力も弱まるし
    体重は増える一方です。
    毎日自己嫌悪との戦いです

    • 4月9日
  • ナイキ

    ナイキ

    ご返信ありがとうございます🙏🏻
    同じような状況で、今34週目まで来ました。今週から産休に入り、暇な時間が出来てしまい、さらに過食スイッチが入りやすくなっています💦

    あぁ…すっごく分かります😭以前のように完吐きできない感じとか、赤ちゃんに申し訳ない気持ちとか。

    ちなみに私も体外受精で授かりました。
    摂食障害はもう長いですか?
    私は10年経ちました🥲

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は4年になります
    今思えば拒食気味な時期も
    あったとおもいます
    その時はただのダイエットの
    一貫だとおもい
    食べるものは
    0カロリーシリーズのものだったり、カロリー記載されているものしか食べれず
    外食ではお酒しか飲まず
    友達には食べないイメージを
    もたれていました
    当時37キロでしたが
    それでも太っていると感じていました
    いつのまにか嘔吐を覚えてしまい今に至ります

    望んで授かれた命なのに。。
    毎日不安と自己嫌悪との戦いです

    • 4月9日
  • ナイキ

    ナイキ

    そうなんですね。いつか治る…妊娠したら治る…と思ってこんなに月日が経ってしまいました🥲

    赤ちゃんは順調です!初期だけ出血があったりしましたが、その後は何も問題なく、成長も標準範囲内できています。毎日元気に動いています☺️

    私も当時は体重が増えるのが怖くて、ずっと30キロ台でした。入院の経験もあります😅

    ただ結婚もして、子供が欲しい気持ちが強くなり…体重が増えることと、子供を授かることを天秤にかけた時、やはり子供を授かることに勝るものはありませんでした。
    なので、今は体重はそこまで気になりません。
    ただ過食スイッチが入ってしまうことが悩みです😣💦
    赤ちゃんに何かあったらどうしよう…と思いつつ、スイッチが入った時は止められないので😭😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信機能使うの
    忘れてしまってました↓

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

34週ということですが
赤ちゃんは健康ですか??

はじめてのママリ🔰

元気に順調と聞けて
安心しました^ ^!
私も初期に一度だけ出血と
下腹部痛がありましたが
今のところ順調で
最近になってようやく
胎動も感じれるようになってきました!

頭の中では赤ちゃんのことが
最優先で体重なんか気にせんとこって何回も割り切っているのに、いざ体重が増えていくと回数が増したりしてしまいます

スイッチが入ったら止まらないってめっちゃわかります!
なのでスイッチ入る時は
今日はこの一回だけ!って
割り切ってやることが
増えました
2回目入る時もあるんですけどね。。
ただ幸いに赤ちゃんには
今のところ何もないけど
あってからでは遅いとわかりながらやってしまうのは
本当に辛いですよね

ナイキ

ちょうど胎動を感じる頃ですね☺️
これから週数が進むにつれて張りも出てくるので、過食嘔吐した後の罪悪感が増すと思います💦

毎日してしまいますか??
私は家にずっといるとスイッチ入りやすいので、できるだけ予定入れたり、やる事を作ったりはしてます😣

前にママリで私も過食嘔吐について質問をしたら、実際に切迫早産になった人とかもいて、怖くなりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほぼ毎日一回はスイッチ
    入ってしまいます。
    妊娠前には現場の仕事の手伝いで紛らわしていたんですけど、妊娠を機に力仕事から
    離れて専業主婦になり
    地元でもないので
    旦那が帰るまでの間毎日1人で
    孤独に過ごしてます笑

    切迫早産になられた方も
    いらっしゃるんですね。。
    もし、過食嘔吐が原因でなくても何かあればそれのせえに
    絶対してしまって後悔しか
    残らないですよね。。
    頭ではわかっているのに
    治らないのが辛いですね(*_*)

    • 4月9日
  • ナイキ

    ナイキ


    それはなおさらお辛い状況ですよね💧スイッチが入らない方法を、アドバイスできたら良いんですが…🥲

    そうなんですよねぇ。絶対後悔すると分かっているのに…しかも吐いた後は必ずもう絶対しないと思うのに😭

    でも本当にお互い身体に気をつけていきましょうね😣

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分と戦うしかないけど
    負けてばっかりで
    うんざりです笑笑

    そうなんです!
    吐くたんびに、
    「今日が最後」
    「やるんぢゃなかった」
    って強く思うのに。。

    健康的な赤ちゃんが
    生まれるように
    願ってます!!
    お互い頑張りましょう!

    • 4月10日
  • ナイキ

    ナイキ


    お話ありがとうございました☺️
    もしまた辛くなったらまたお互いここで吐き出していきましょ🙌🏻

    元気な赤ちゃんを産みましょう💕

    • 4月10日