※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後4ヶ月で生理再開。母乳不足と完ミ悩み。助言を求めています。

産後4ヶ月です。
生後2ヶ月目から完母になりました。
しかしここ最近夜にあまり寝なくなったのと頻回授乳で乳首が痛いので寝る前と日中1回だけミルクにしました。
そのせいなのかわかりませんが、今日から生理が再開してびっくりです。
上の子のときは7ヶ月くらいで再開しました。
そして上の子のときと比べると母乳があまり出てないのか、4〜5時間授乳があいたとしてもあまり胸が張りません。
生理も来ちゃったしもう完ミにしようかなーと悩んでます。みなさんはどうも思いますか?
大雑把な質問ですみません😖

コメント

ゆゆゆ

ぱくさんがらくなのが一番ですよ✨
二人育ててるなら尚更そう思います。
わたしは一人目完母でしたが、3ヶ月くらいで生理きました💦
助産師さんから聞きましたが、あと二人目だとあまり胸が張ったりすることも少ないことが多いみたいですよ。
一人目の時と違って、飲むと出るみたいな感じになりやすいみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですか!3ヶ月で来る方もいらっしゃるんですね。
    2人目はあめり胸が張らないっていうのも知らなかったです。
    ありがとうございます😊

• 1月22日
ちぴぴ

私も最近母乳の出が悪くなりミルクを足すようになりました。頻回にしても疲れやストレスで母乳の出が悪くなることもあるみたいですし難しいですよね💦
母乳がストレスになっていて子どもさんもミルクをちゃんと飲んでくれるのであれば完ミにするのも全然いいと思います!
私も完母に拘りなくて完ミにした方が楽かなとも思いましたが、まだ母乳も出るしミルクだけにするのもなんか寂しい気がしてきて結局混合に落ち着きました😓笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません…
    そうなんですよね…ストレス、、、絶対あるとおもいます🙄🙄
    ミルクにしようか…でも母乳なら泣くとすぐにやれるし…と思うと悩むばかりです😅

• 1月24日