※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子の妊娠の場合、36週からNSTが週1になり、検診も週1になるでしょうか。

だいたいの病院は
36wからNSTが始まり検診も2週間おきだったのが
週1になると思うんですが。

双子の妊娠の場合はどうなりますか?

コメント

h1r065

私はこども病院に切迫入院に30w目前に単胎だけでしたがNSTは朝夕ありましたよ。

大きい病院とかは早いともう普通の外来でも始まるんじゃないですかね。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私はクリニックなんですが、単体児とまだ同じ頻度で。

• 1月22日
  • h1r065

h1r065

ならそんな代わりないかもですね。

3番目のときも割と早くからしていて外来だからか20分かからずすんなり終わりでしたが。

• 1月22日
sky_mama

私は32週くらいから週1になったと思います!(経過も順調でした)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!病院によるんですかね💦

• 1月22日
りんご

私は32週の管理入院からでした。
上の方と同じく経過が順調でした!周産期センターに入院してました!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私のところは、特に管理入院はなくて当日入院予定で💦

• 1月22日
  • りんご

りんご

そうなんですか‼️
    コロナもあるので面会できない事を考えると精神的にはマシかもしれませんね😭

でもNSTははじまっててよさそうなんですが😭💦

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

NSTも内診もまだ一度もなくて😓
    単体児と同じなのかなぁと🤔

• 1月23日
  • りんご

りんご

たまーに同じ様な方をママリで見かけるのですが、私は田舎住みなのですが、イメージですが都会だと(私の住む田舎も1箇所かなり大きい総合病院があるんですが患者が多いからか診察が雑)パパっと終わらせる病院も多そうな...😖

病院それぞれの方針はあるんでしょうが、妊娠じたいリスクがありますし、多胎なら尚更ですし、私が産んだ病院では周産期センターだったからか?絶対あり得ないです。NSTの体勢が辛い、苦しい+双子の心拍が重なって何度もやり直しで1時間以上かかるとかザラだったんですけど、辛くて泣いてたとしても絶対NSTはあってました❗担当医師が看護師さんに、きつくてもとる様に言っていたみたいでしたよ!

見かけていた単胎児妊婦さんとは妊娠前から扱いが違っていた様でしたよ。ですが、私よりも数年先に双子を産んだ方は管理入院なく、産む直前まで働いていたともいってました😂

腹囲も1mこえなかったそうです。
    上にお子さんが1人いらっしゃいます。シロッカー術?はされたみたいです。経産婦と初産婦や、体質でもたぶん変わってくるんだと思いますが、NSTもないと不安でしかないですよね❗それを頼りに安心していた部分もあるのでね😭💦

1度聞いてみられたらどうですか⁉️

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

二卵性なのでクリニック(個人病院)で生めるそうで、そこ通ってて。
    あとたぶん特に異常?ないからかなぁと😅

クリニックなんでNICUとかないんですよね💦
    NSTって苦しいんですか!

クリニックだからか中期は検診4週おきだったり、単体児と扱い全く同じで。
    ただ37wで出産とだけ言われてるからどうなんだろうなぁと🤔

• 1月23日
  • りんご

りんご

それは不安ですね😖💦

私も最初個人病院で途中で双子だと分かってバタバタと「双子なので転院して下さい」と言われてNICU完備の病院に転院になりました!

私も子供じたいは特に異常がなく最後まで過ごしました❗

NSTはお腹に丸いやつあてて心拍等を計測するんですが、動くとズレたりして正確に測れなかったりして(もう1人の心拍ひろったりしてかぶるとエラーになる😭)じっとしとくのが大変なんです😭なので私はいつもクッションとかいっぱい挟んでもらってやってました😭

NICUは子供に何もないといいですけど、何かあった場合は救急車で搬送されて別々の病院になると負担も増えたり帝王切開だと更に産後も重なって想像以上にガタガタになります😭💦

私は双子だと出血多量になりやすいという事で自分の血も事前にとりました。(自己血輸血と記載してありました)多量出血の場合に備えてアレルギー反応が起きない様に自分の血をとります!

あまりに違うと不安にさせてしまうと思うのですが、そういった事をせずに先輩ママは出産されました❗ですが、普通分娩の予定で分娩室に行ったけど結局帝王切開になったと言ってました!

子供はどちらも母子同室だったみたいです。うちは2300と2100で2100の方は低体重+低体温もあってNICUに18日いて点滴とかいくつか繋がってました。私の体調が悪くて入院が長引き子供達とは結局一緒に退院しました。2300の方はギリギリ母子同室でした!

詳しく言わない所は言わないみたいですよ。ざっくり言われてある方も結構いました!

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    二卵性で特に母子共に異常なければクリニックでこのまま産めると言われ、
    そこで産む予定です😳
    帝王切開なのは決まってるらしくて。

逆に単体児と同じ扱いってことは問題ないからかなぁとも思ったりしますが🤔

NSTは上の子のとき37wあたりからしてましたが、痛いとかなく15分くらいで終わるしで。双子だと大変なんですね!
    37wだともう出産してるし、今回ないのかなぁと思ったり。

• 1月23日
  • りんご

りんご

そしたら何もないのかもしれないですね😳
    順調でも急に何かあったりはするのでちょっとでも異変を感じたらすぐ病院行って下さいね😭

あと双子の妊娠は母体が165㎝ぐらいあったり背が高い方が低い人よりはもつというかキツさが違う傾向にあるそうです。子宮の位置でお腹も横に広がるか前に出るか変わってくるそうです!

私は154㎝で48~50㎏だった体重が最終66㎏になり、ウエストも56㎝から110㎝になり強烈でした(笑)けど子宮は丈夫だったみたいで、重症妊娠悪阻で2回入院した以外は大丈夫でした(笑)

単胎の経験がないので何とも言えませんが足4本とも心臓向いて蹴りまくられてたりしたので後期も吐いてて、その中でのNSTだったのでめちゃくちゃキツかったです😂

たぶんほとんどの双子さんが30分はNSTされると思いますよ!私は長い時1時間半とか、それでもとれない時は時間おいて再度挑戦してました😂

無事に産まれますように😭🙏🙏🙏

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ちなみに身長は167センチあります😳
    体重は今のとこ8キロ増えましたが、先生から厳しく言われてます。

そうなんですね!
    双子は未知の世界で、回りにも双子いないしで😭
    ありがとうございます

• 1月23日
  • りんご

りんご

そうですよね😂たぶん体重管理はだいたいの所が厳しいと思います。私は悪阻で何ヵ月もまともに食べれなくて水とかも飲めなくて痩せていって、夢でカレー食べて起きたら口モグモグしてたぐらい飢えを感じてたんですが(笑)、中期~後期で食べれる様になったもののかなり偏食になってしまって一気に増えました(笑)

未知ですよねー💦
    私毎日泣いて過ごしました。最後吐血して一旦悪阻のピーク過ぎたんですけど、視覚、聴覚、嗅覚、味覚全てやられて全滅でした😂

1年4カ月たってだいぶ余裕は出てきましたけど、かなりヤバイ妊娠生活と産後でした😂
    でもそんな記憶があいまいになるぐらい産後~3カ月、~6カ月は激動の日々でした(笑)

今は毎日ラッパ投げてくるわ、毎日喧嘩になるわ、寝ないし、掴んで倒したり小走りしてずっこけたり毎日すごいです。あんなに小さくてゴマ粒サイズだったのに、人間の体になって喋りはじめて、2人で遊んでる時間も出てきました。

確かに強烈ではあったけど、笑いも2倍、3倍です😂

妊娠してた頃が懐かしいです。
    人間死なないもんだなと思いました。あんなにキツかったのに今普通に生活してるのでね😂
    あれは夢だったのかな❗って😂
    本当だけど、しーさんもかなり貴重な体験されてますよ❗

もうお腹の中グニョグニョなってると思うんですけど当時の私を思うと、その31週から1年5カ月もたったんだと思うと頑張ってるなぁと思います。人生で一番頑張ってます(笑)ファイト🚩😃🚩

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私は悪阻なかったんですが
    双子だからか上の子らのとき増えやすい気するし体重管理難しいです😭

それは大変でしたね😭
    私は今のところ初期から体調変化も特になくて🤔
    まだ1ヶ月半あるからどうなるかわかりませんが!

双子だなんていまだに信じられないくらいです😳
    ありがとうございます😭

• 1月23日
  • りんご

りんご

それはラッキーですよ‼️‼️羨ましい😆☺️心身ともに安定して過ごせるなんて最高の栄養になります👍

きっと本当に健康優良母体なんですよ‼️悪阻や、妊娠中のいろんな事、精神面で次の妊娠を諦める人もいる中で安定して過ごせるのは本当に幸せですよ☺️

私ですら、いまだに「あ、双子だった」と思います😂(笑)

妊娠して双子とわかった時の家族の反応は忘れません😂

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

はい、最初双子だと妊娠中からいろいろ大変と聞いてたのですが単体児と変わりなく過ごせていて、逆にほんとに二人お腹にいるのか不思議なります😳
    上の子らのときも悪阻とか妊娠中の体調トラブル特になくて、、、

ほんとびっくりですよね、、、我が家も正直3人で終了予定だったんで素直に喜べないというか戸惑いありました😵

• 1月23日