※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまん
家族・旦那

2人目を出産する際、ご主人に上の子を任せたかたいらっしゃいますか😞?…

2人目を出産する際、ご主人に上の子を任せたかたいらっしゃいますか😞?

上の子は今月一歳になり、私は38wの妊婦です。
実両親は2人とも夜勤勤務のある仕事をしています。退院後は母に少し仕事を調整してもらい里帰りする予定です。義両親は普通に定時の仕事とパートですが、私が子供を預けたくないので元から頼っていません。

私が出産&入院している間(順調にいけば1週間くらい)は旦那と息子2人きりの生活になるのですが、旦那はまる1日と面倒を見た事がないのでとても心配です…💧
私自身、息子と2人きりでしんどい時でも「夜になれば(息子を寝かしつけた後でも)必ず旦那が帰ってくる」と思うと気持ちが楽になることが何回もありました。

旦那は料理も出来なければ、私生活はスマホとゲーム…あとは好きなだけ寝たい人😵こちらから言わないと動かない人です💧

臨月に入り予定日が近づいている今…どんどん私が入院している間の息子の生活が心配でしょうがないです😣
(そんなに心配なら親に頼めよって話なんですが…👀💦)

最近、出産に向けて「息子のご飯何か冷凍しとく?」とか「レトルト(出したものはとりあえず食べてくれるので)買っておく?」とかいろいろ聞いているのですが…
全て「まぁ何とかなるんじゃない?」とか「今買っておいても置ける場所あるの?」とか…😨
「息子と2人きりで本当に大丈夫?私の親に頼める日とか聞いておく?」って言っても「仕事より面倒見てる方がらくでしょー」とか…😩
何聞いてもモヤモヤするような答えばかりで…

私の心配しすぎですか?

コメント

km

私も臨月に入った経産婦です。
主人が仕事柄育休を取りやすい環境なのですが、取らなくていいと断りました💦
ご飯も難しければ寝かしつけなんてもってのほか。
私がお風呂に行ってる間でも2歳と1歳の子が泣くくらいです😭
私の場合は母がパートで休みを取ってくれることになってます。入院中は休み、里帰り中は午前だけ仕事に出るみたいです!

しまねっこ

いやー、その感じだとなんとかならないと思います。。
私は何度か旦那に任せていなかったことがあるので、信用してますが、
炊事洗濯は当然出来ます。子供のお世話もいる時は極力やってもらいます。
子供のお世話って色々手順もあるし、やり方もあると思います。ポン酢さんがいるうちに予行練習でやらせてみてはいかがでしょう?
あと、入院中には親に様子を見に行ってもらった方が良さそうですね。

みおお

いきなり1日見るのは難しいと思います😶💦
休みの日に1度丸々見てもらうのはどうでしょうか?

やってみないと分からないこと出てきますし💦

丸一日面倒見たことないならとりあえず朝から晩まで一回ぽん酢さんだけ実家に行くとかして旦那さんに上の子任せてみては?!
それが無理なら一週間なんて到底無理ですし…!!

aya

これはご主人成長する良い機会ですよ!
早速週末から1人で息子君を1人で見る練習始めましょう。

というか、焦るの遅すぎませんか?💦
下の子の時急に入院になり主人と上の子だけの生活になり1人で見るの平気な主人でしたが、しょっちゅう外食、自宅は酷い有様でしたよ…(仕事は休めなかったので仕事もしながらでしたが…)

r

上の子が1歳2ヶ月の時に2人目を出産しました!

旦那がずっと見てました。
それまでまともに育児をしたことはありませんでしたが、大変そうだけどなんとかなりました☺️

メロンパン

うちはコロナの影響で母の手伝いを断ったので(遠方の実家から手伝いに来てくれる予定でした)、入院中は旦那に任せました。
私も義実家は近いですが信用できないので子供を預けたり頼ったりした事ないので、義実家に預けるなんて事はまず考えませんでした。

まぁ、、、やらせてみないとなんとも言えないですからね😅人それぞれでしょうが、、、仕事より楽だと言うくらいですから、、、本当に何もしないご主人なんでしょうね😑💧
とりあえず、大人のご飯は弁当でもなんでも好きにしてもらって、子供のベビーフードは多めに用意しておいてあとは任せちゃって良いと思います。心配でしょうが😣💦