※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青りんご🍏
お金・保険

昨年の源泉徴収票が出て、世帯年収は1200万円。生活に余裕はあるか気になる。1000万円と1500万円超では差はあるか。

私の分の昨年の源泉徴収票がでて、世帯年収が多分1200万台になりました。(夫のはまだ確認出来ていません)

でも何だろう、家計に余裕が出来た〜、って気が全然しない🙁
貯金も例年よりそんなに出来た訳でもないし。コロナ対応で大変だったからかな。

1200万くらいの方、生活に余裕はありますか?
1000万を超えると1500万超えないとあまりかわらないのかしら…?

コメント

ちい

お子さんお多いからですかね?
1千万超えると税金凄くて、手取りめちゃ減りますよね😭😭
逆に900万くらいと変わらないような気がします🤔

• 青りんご🍏

青りんご🍏

一人あたりは1000万超えていないので、税金はそんなに増えてないのかもしれません🤔
    こどもにもそんなにお金はかかっていないはずなのですが、何でだろう?💦

• 1月22日

うちもですが、子供が大きくなると出費が増えるので貯めづらいですし、収入が少ない頃の生活レベルを保てないので、その年収にあった生活しかできないんだと思います😂
世帯年収1000万の時も1500万の時も今も「余裕あるなぁ」って思ったことないです。まあ、不安になったこともないですが😅

• 青りんご🍏

青りんご🍏

去年より100万は収入増えているはずなのに、貯金はそんなに増えてなくて…100万どこいった?状態です😅

• 1月22日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちは去年はコロナで旅行や帰省ができなかったので、レジャー費の予算がそのまま貯金になりましたが、おうち時間充実するための出費がありました。
    コロナで生活が変わったので、いろいろ変わりやすい時期ですし比較は難しいですね

• 1月22日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

夏休みの家族旅行は行けなかったので、そのまま別に取り置いています。休校などで食費アップ、学校の給食室の工事でお弁当になり、お弁当作れないので、仕出し弁当頼みました💦家具家電が10年を超えて軒並み不調になり、買い替えました(←これだ!)
    洗濯機、冷蔵庫、エアコン、トイレも取り替えました。

こどもの習い事を始めたり止めたり、Switchのソフトを買ったり。ホント変化が激しくて比較は難しいですね。

あとは地味にマスク代にお金を使っていると思います😱

• 1月22日
ポケ

子ども1人ですが全然余裕ないですよ😅
ちなみに1700万の時は夫婦2人だったのでたしかに余裕はありましたが、たぶんお子さん3人もいたら全然余裕無いと思います😂