※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

妊娠中、子育て漫画の影響について悩んでいます。漫画から不安を感じ、旦那に対してイライラしてしまいます。育児漫画をやめるべきか、暇をどう過ごすか悩んでいます。

妊娠中、子育て漫画などをネットで見るのは悪影響?
こんにちは。質問させてください。
妊娠中とてもヒマで、yahooニュースなどにアップされる子育て漫画をしょっちゅう読んでいます。
子供が産まれてからの情報が先取りできて、心の準備もできるしいいかな〜と思ってかれこれ数ヶ月ですが、最近は悪影響もあるのかな?と思い始めています。
というのは、旦那が育児に協力しない内容や、ママ友トラブルの内容の漫画を読むととても不安になるからです。
しかも不安になった故に、まだ出産前で父親の実感が湧いていなくて当然の旦那に、「子供が産まれたらちゃんと家事とか手伝ってね!」「子供が産まれたら土日に自分の趣味ばかりしないでね!」とかややキレ気味で言ってしまい、嫌そうな顔をされます。
もともととてもよく動いてくれる旦那なので、そんな不安にならなくてもその時になれば意外とやってくれるのかもしれませんが、男の人の方が父親の自覚が目覚めるのが遅いというのは確かに現状あって、産まれてからの生活のイメージが旦那は甘いなぁ〜と感じることもよくあります。
でも、ワンオペ育児になったらどうしようとか私が勝手に不安になりすぎて、まだ産まれてからの話でキレてしまうのって完全に私の方が間違ってますよね。
人の経験談は参考にはなるけれど、やっぱり自分で体験してみて乗り越えていかなきゃ、自分の成長にはならないですよね。

そんな理由で育児漫画から距離おいた方いますか?
暇なのでこれがなくなると何をして過ごせばいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は影響されやすいタイプなので夫からはママリは見ちゃダメ!と妊娠中に言われていたことをたった今思い出しました🙄💧漫画は読んでいませんでしたが、同じ理由で助さんしさんから育児本は読まない方が良さそうだねと助言されたこともあります😥今影響が少なからず感じているなら止めてもいいと思います!暇で、ひたすらスマホゲームしていました、、、ドラマ見たり。元気系なブログとか全く関係ないジャンルのブログ読むと更新も楽しみになりますし、自分に影響ないカテゴリーならイラつきも不安にもならずオススメです💖

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    やっぱり見てもいいタイプの人と見たらダメなタイプの人がいるんですね。
    私もダメなタイプですね。
    妊娠・出産のことばかり考えてしまうけど、それとは全然関係ないジャンルというのは思いつきませんでした。
    ぜひ、その方針で時間を過ごそうと思います。

• 1月22日
ままり

感情移入しすぎちゃうタイプなのかもしれませんね😅💦
あまり先回りしてあれして、これしないでと言われるとご主人も辛いかなと思います。自分で楽しむ分には良いですが、ご主人に言うのはぐっと堪えた方が良いと思います💦

出産後は嫌でも赤ちゃん100%になってしまうので、子供がいないうちにできること探して楽しむのが良いと思います!
お昼寝たくさんするとか、本や映画をゆっくり楽しむとか🌟
私は手が出なかった長編マンガ借りて楽しんでます🤭
あとマタニティヨガとかおすすめです!足のつりがだいぶ楽になりました😌✨

• ママリン

ママリン

確かに、私は感情移入しすぎちゃうタイプなんですねぇ。
    友達の愚痴聞いてても私が辛くなっちゃったりよくします。
    そんな自分をうまく操縦できるようになりたいです。
    旦那にまで迷惑かけてるから、どうにかしなきゃと思います。

• 1月22日
ままり

私も同じような理由で距離を取りました!楽しい話ならともかく不安になるようなことも多いですよね。
私も旦那にこんな事あるらしい、と色々話をしていたらあんまり不安になったりしすぎないように読むの控えな〜と言われてハッとしました。

正直子育てスタート前のその時間が、過ぎてしまえば本当に自由に過ごせる時間なのでやりたい事をゆっくり…
とは思うんですが、なかなか難しいですよね😅
私はゲームして昼寝して、ちょっと散歩して、悪阻でご飯が全然食べられなかったので産後食べたいものを探す為に孤独のグルメのドラマをシリーズ全制覇してました😂

• ママリン

ママリン

全ての方に育児漫画が悪影響とは言わないけど、同じように不安になってしまう方もいるんですね。
    共感できて嬉しいです。

そういえば見たかった韓国ドラマがあるので、明日からはネット育児漫画は封印して、育児に関係ないドラマを見ようと思います。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私は2人目の産後ですが、よくママリのここを見ては、なんかよけいに辛くなっちゃってました。みんな大変だぁと。
旦那はいざとなったら動いてくれました。よけいな悩みを背負いこむことないと思います😊目いっぱい楽しんでおいてください❤️
それと、私も同じですが、、つい、こうしてよねとかわかってる?みたいな感じになりがちですが、逆に今できる恩をうっておく?のもありかなと。感謝してもらえることを今しておくと、産後自然としてくれるんじゃないでしょうか😊

• ママリン

ママリン

ママリでも辛くなっちゃったんですね。
    情報がいっぱい入ってくる時代だからこそ、自分に必要な情報だけをうまく選んでく必要がありそうですね。

確かにワンオペ育児への不安になる私は、普段から自分が出来ることのキャパシティが小さいからだというのもあるので、
    自分が家庭のためにできることを増やして普段から実行していくようにしたら、旦那も気持ちよく手を貸してくれそうですね。
    がんばります。

• 1月23日