※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kalua0217🔰
妊娠・出産

東京都在住の34週の初マタです。妊娠中期から胎盤が下の方にあると言わ…

東京都在住の34週の初マタです。
妊娠中期から胎盤が下の方にあると言われ、
辺縁前置胎盤だったのですが、後期に入り少し上がって
低置胎盤と診断されました。
33w5d時点で子宮口から1.6センチです。

現在2つの病院どちらで出産するか悩んでいます。
住まいは板橋区ですが、今週末埼玉の実家に里帰り予定です。

①和光市にある埼玉病院
良い点:自己血をとり普通分娩にチャレンジ可能
   NICUもあり設備面は母子ともに何かあっても安心
懸念点:コロナ受け入れしているが、
   入口に非接触の体温計があるだけで感染対策に不安
   現時点では病棟別だが今後どうなるかわからないし
   一緒になっても個人情報に関わるから詳細言えない
   担当の助産師さんがすごく威圧的な印象
   実家から車で50分で遠く、後期の検診も通いづらい
   毎回検診の所要時間が2-3時間(初回5時間)
   検診の同席可能だが入院後立ち合い、面会NG

②みずほ台の恵愛病院
良い点:元々分娩予定だった病院で親戚も出産してて安心
   コロナ対策もしっかりしていて入院時もすべて個室
   実家から車で2-30分、通いやすい
   現時点では立ち合いのみ可能
懸念点:自己血はできるが低置胎盤の場合帝王切開確定
   母子ともに何かあった時設備面では不安
   
埼玉病院はコロナも助産師の対応もイメージが良くなく
できれば恵愛病院を選びたいのですが、
普通分娩か帝王切開かでも悩んでいます。
みなさんならどちらを選びますか?
ぜひご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

のあ🔰

自分の事より子供の事を考えるので、埼玉病院でNICUの設備を優先します。助産師とは精々1週間程の付き合いだし、と割り切る。コロナに関しても受け入れ病床は徹底していると考え、病棟も別なら安心。寧ろこの時代に立ち会いしている病院の方が不安。
皆PCRして立ち会いするんですか?その辺感染対策出来てないと厳しいです。
普通分娩をしてもリカバー出来る施設はメリット高い。
寧ろ帝王切開一択でリスクは負いませんと言う病院と考える。

自分がコロナ患者として、情報を詳細に人に言われたら嫌じゃないですか?そもそも、同じ部屋や病棟に入れないのは常識ですよ。

  • kalua0217🔰

    kalua0217🔰

    確かに立ち合いからの感染も怖いですね。
    ただコロナ患者さんと同じ病棟になる可能性も不安が残ります。。
    ご意見ありがとうございました。

    • 1月23日
ともまま

板橋区在住、恵愛病院で出産しました。
埼玉病院に中期まで通院していました。

kaluaさんの状況なら埼玉病院を選ぶと思います。
恵愛で産んだ私としては恵愛推しで行きたいですが、
やはり何かあったときに不安でした。
検診で小さめと言われていたのにもかかわらず36週の早産児となってしまいました。
幸い搬送はありませんでしたが、NICUがある安心感って大きいのだと実感しました。

埼玉病院のスタッフの方かなり冷たいですよね..
初めてで分からないから聞いたのになんで分からないの的な高圧的な態度で接されました。笑

ご自身の体調、コロナの中大変だと思いますが
たくさん悩んで元気な赤ちゃんが生まれてきますように!

  • kalua0217🔰

    kalua0217🔰

    どちらの病院もご存知で大変参考になりました。
    埼玉病院の対応も共感してくださり少し気持ちも楽になりました。
    ありがとうございました。

    • 1月23日

「妊娠・出産」に関する質問