※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子の体重増加が緩やかで心配。漢方を勧められる。体重が少ないと感じるが、異常かどうか不安。鼻づまりや咳も続き、関係があるか心配。

体重増加について!
2月上旬で7ヶ月の女の子がいます。
胃食道逆流症の疑いで小児外科に通院中なのですが、、、
4ヶ月で7100
5ヶ月で7360
6ヶ月で7450
と体重増加がかなり緩やかです。
1日3~5gしか体重が増えてない計算になり、先生に首を傾げられ漢方をしっかり飲ますように言われました😭
身長は前回測ってないのですが66cmくらいです(看護師さん測ってくれたんですがかなり斜めになってました💦)
これくらいの体重増加はやはり
異常なのでしょうか?少なすぎるとの見解でしたがみんなもっと増えてるの!?と疑問です😭
ちなみにハイハイはしませんがゴロゴロと部屋中移動するのと先月からずっと鼻づまりと咳が続いてて1度治っても上の子が菌を持ってくるのか永遠に続いてます💦
それも関係あるのかなぁと思いますがみなさんどうでしょうか???

コメント

mnrhnk29

うちの上の子も3ヶ月で500㌘くらいしか増えないときありました。
心配で保健師さんに相談したときは減ってなければ大丈夫!と言われたのでそんなものなのかな?と思ってました。
(元々が大きめだったから気にせず〜と言われたのかもしれません)

• うに

うに

コメントありがとうございます!保健師さんって市の保健師さんに相談したんですか?今コロナで6ヶ月検診もなく、、、とっても不安です🥲
    私も3460gで産まれたのと、初め1ヶ月は完母なのですが1日50g増えてて🙄普通より大きめですが今は真ん中より下になってきてます😭

• 1月22日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

上のこのときは月1で赤ちゃんクラブ〜てきなのか保健センターでやってたので市の保健師さんに相談でした
    真ん中より下になってきてるなら少し不安ですね😂
    母乳かミルク与えても飲みませんか?
    うちは離乳食はじめてから増えなくなってきたので母乳もあげていいんだよ〜と動くからしょうがないね〜(動き激しかった)的な簡単な回答しか得られませんでした😢

• 1月22日
  • うに

うに

離乳食今2回食です!
    離乳食の後はお腹も脹れてるのかあまり飲まなくて笑いながらこっち見てますwwww
    機嫌もいいんですけどね〜〜
    離乳食も関係ありそうですけどなんせ小児外科と小児科の先生がめっちゃおじいちゃんで大丈夫??って思ってしまいます🙄💔

• 1月22日
mnrhnk29

あげても飲まないくて機嫌もいいならもう少し様子見ても大丈夫かな?と思います!(完全素人目線ですが)
減ることのないように食べるなら離乳食を増やして体重増加をはかるくらいですかね😂

おじいちゃん先生で心配なら一度他の小児科を検討して見て相談するのもありかもしれませんね😂
とりあえず体重は減ることだけはないように…!

• うに

うに

離乳食ってどれくらいの量なのかほんと分からなくて💦
    大体グラムで書いてあるし🙄

家の近くみんなおじいちゃんで🤣🤣🤣🤣困りました、、、

• 1月23日