※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいりゅう
妊娠・出産

母乳が出にくくて悩んでいます。完ミにするか迷っています。産後24日で出が少なく、赤ちゃんも吸っても出ないので困っています。

産後24日で両乳25分搾乳して50mmしか出ませんでした。母乳が上の子のときもあまり出なくて、今もそろそろ完ミにするか迷いどころです。母乳でるようになってほしいですが、今から無理ですよね。。
吸ってくれても出てなくて顎が疲れて寝ちゃうし、👶に申し訳ないなー、、、

コメント

はじめてのママリ

私も全く同じでした‼️
産後母乳で育てられずに自分を責めて産後うつになってしまいました。その当時は鬱になってると自分も周りも気がつかなかったですが、今思えば完全鬱だったなぁと。。。

1人目の時に赤ちゃんも上手く吸えず、赤ちゃんもあまり吸う気がなくて、おっぱいのコンディションも悪く産後1カ月で泣く泣く完全ミルクになりました。赤ちゃんの体重も増えず健診では栄養指導されるし、なんだか責められているような母親失格と言われているようで辛かったです。
完全ミルクにしてからは体重も少しずつ増えてきて安心はしましたが、友達に産後1ヶ月で完全ミルク育児してることを伝えたらとてもビックリされて落ち込んだこともありました。健診行くたびに殆どのママが母乳育児で、それをみるのも辛かったです。


そんな経験をしたから分かります‼️
自分を責めないでください‼️

2人目の時はおっぱいマッサージという存在を知りました。おっぱいマッサージ行ったり、助産師さんに母乳マッサージに来てもらったりして、母乳や育児のことも相談させてもらい、マッサージのお陰で母乳の出が良くなって産後7ヶ月ぐらいまで母乳とミルクの混合で育児できました。

お金はかかりますが、まずはそういうサービスを使ってみてはどうですか❓
それでもなかなか上手く軌道に乗らなかったら完全ミルクに移行したらいいと思います(o^^o)
母乳育児でもミルク育児でも愛情の深さは変わらないです(o^^o)ミルク育児に劣等感を感じる必要はありません(o^^o)

晴日ママ

母乳って軌道に乗るまで100日って
初産の時言われました🤔