※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおる
子育て・グッズ

息子が赤ちゃん返りしている可能性があります。家族が話す内容に敏感に反応することも考えられます。

2人以上お子さんがいらっしゃる方に質問です。

現在妊娠20週で来月3歳になる息子がいます。
保育園の方から最近抱っこ抱っこで様子がいつもと違う、落ち着きがなくお家に帰る、ママに会いに行くと言うと言われました。

家でも今までお風呂も寝かしつけもパパだったのに、最近はママがいいといいます。
すぐに抱っこしてと言うし、くっつきたがります。

お兄ちゃんになるんだよとか、お腹に赤ちゃんがいるんだよ等は本人に言ったことはありません。
しかし、主人とは普通に胎児の成長や胎動など息子の前で話しているので気付いているのかもしれません。

これって赤ちゃん返りでしょうか?

コメント

しましま

娘は妊娠初期から様子が変わりました。もちろん妊娠については話したりしていませんでしたし、ちいさくてわからなかったと思います。私はこれも赤ちゃん返りだと思っていましたよ。
赤ちゃん返りかもしれませんね。

• りおる

りおる

母親が気が付く前に子どもの方が妊娠に気がつくというし、うちの子も赤ちゃん返りしてるかもしれんね〜😅

• 1月22日

赤ちゃん返りに近い感じですかね。
赤ちゃんの存在には薄々気づいていると思います!
それで甘えたくなってるんでしょうね!
娘も妊娠わかってしばらくしてから抱っこ抱っこだったり、泣いてる時はパパじゃなくママがいいってなったりしてます!

• りおる

りおる

赤ちゃん返りって生まれてからなるんだと思ってたのでビックリです!
    子どもの鋭さにも驚かされます笑

• 1月22日
はじめてのママリ

うちの子も最近、私への甘えた具合が増しました!
赤ちゃん産まれるのが分かってきたのか、常にベッタリになりました🤣
夜もパパと寝て(寝かしつけは私)隣のベットで寝てると夜中にモゾモゾ私のところに移動してきます。笑
赤ちゃん返りかーと思ってました🤣

• りおる

りおる

うちも寝ているのにくっついてきます!笑
    どんなに普段パパが好きでも無意識にママを求めてるんでしょうか?笑
    可愛いけど出産後が不安です🤣

• 1月22日
la

投稿者さんと全く同じ20週の来月3歳になる息子がいます🙄💕

うちの息子もちょっと前から赤ちゃん返りしています。
最初はすごく大きな声でずっと泣いていたりしてましたが最近は保育園で〇〇寂しいなど口にしてるみたいです…

生まれてからもっと構ってあがられなくなると思うので今のうちにたくさん相手してあげようと思っています☺︎

ひまわり

うちも上のお兄ちゃんが、最近、幼稚園に行くのを嫌がることがでてききました。週に2、3日ですが、上靴履き替えるまではスムーズなんですが、いざ離れるとなると大絶叫です(T . T)入園式から3日ほどはそんな感じだったけど、それからは何もなく通ってたのに…
先生いわく、赤ちゃん返りかなーととのことでした。赤ちゃん返りも必要なこと、と言われて受け入れようとしてます。