※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

旦那のこういうのは普通でしょうか?みなさんの意見を聞かせてください🥲…

旦那のこういうのは普通でしょうか?みなさんの意見を聞かせてください🥲

下の子は先天性心疾患を持って生まれて、生後2週間で根治手術をして、2ヶ月になる前に退院して我が家に帰ってきました。

2週間に1回通院してるのですが、血管を入れ替えたところが狭窄を起こしていて、カテーテル治療が必要だとゆわれその予定でした。

旦那は仕事が日勤と夜勤があり1週間ごとに交互になるのですが、前日から私が一緒に付き添い入院しなければならなくて、最初カテーテル治療の日程が夜勤の週でしたが夜勤は人が少なくどうしても休めないから週を変えて欲しいと旦那に言われました。

上の子がいるので前日入院の日、治療の日(私と旦那が病院待機しなければなりません)の2日は絶対休んでもらわなければならないのと、治療後に念のためICUに入りそのあとまた私と付き添い入院が必要かもしれないと言われました。

それを旦那に話した時に、言い方と態度が酷くて
舌打ちとため息の連発、「とにかく俺は無理」とか「別にせんでいいんじゃないんか」とか言ってました。
結局日勤の週なら2日は休み取れるとのことで、病院に連絡して次の週に変更して2月の頭にしてもらいました。

ですが先程病院から電話があり、いろんな先生と話し合った結果、カテーテル治療はせずに、もう一度開胸して手術した方が下の子にとってベストだとい嬉しい結論になりましたと言われました😭

手術は様子を見ながらベストなときにするんですが、手術の前に、細かい狭窄の状態を見たいのでカテーテル治療ではなくカテーテル検査を行いたいと言われました。

カテーテル治療の予定だった2月頭の日に予定通り付き添い入院して、次の日検査したいと言われたんですが、薬を増やすようで、その薬が使いはじめに心臓に負担がかかるとのことで、付き添い入院から合わせて1週間くらい入院して様子を見たいと言われました。

それが下の子にとってベストならそうしたいし、そうするしかないと思ってるんですが、私自身も1週間となると上の子が心配でなりませんし、旦那も絶対休めないというと思います。
また、外来の際などに私の母にいつも休みを取ってもらったりしてるので、1日だけは頼めても何日も休みを取ってもらうわけにもいきませんし、普通に考えて子供のことなんだから旦那が休めばいいとなると思います。
母にも生活がありますし、、義母は上の子が懐いておらず持病もあるので、預けるのは不可能です。

旦那は私が下の子出産で3日の入院すらしんどかったと言ってました。上の子もパパ好きですが、夜はいつも私と一緒じゃないと寝ません。

病気に関わることなので、病院のゆう通りにはしたいと思ってますが、どうしたらいいんでしょうか。
2日だけ休み取れると言ってた日の話し合いでも、休みをとる申請?みたいなのがだるいと言ってて、この人子供のことなんかどうでもいいんだなと思ってしまいました。特に病気持ってる子なのに、、、

今日仕事から帰ったら話そうと思ってるんですが、また前のようにめんどくさいとか、はぁ?みたいな態度を取られたら正直辛いです。子供のことが大事じゃないのかと思ってしまいますし、好きな気持ちが冷めてしまいそうです。

みなさんがもし同じような状況で、もし旦那にこんな態度取られたら、離婚とか考えるレベルですか?🥲

旦那のことは基本私も上の子も好きです。
ですが育児や家事を積極的にやってくれるとは言えません。
基本ワンオペですし、子どもがギャーギャーゆえばキレるようなパパですが、たまに遊んでくれたりお風呂入れてくれたりはします。

めちゃくちゃ長くなってしまいわかりづらかったらごめんなさい🥲

コメント

むぎむぎ

なんで逆に好きだと思えるのかわからないです😅私はたまに遊ぶくらいで父親ヅラすんなと思っちゃうタイプです。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    高校生のときから付き合ってるから情?もあるのかもしれませんが、基本的に優しいです。🥲
    私も育児に関してはいいパパだとはあまり思ってません😅
    多分男としては好きだと思ってるんだと思います、😂

    • 1月22日
みき

そんなもんですよね。。
最悪子連れ入院ですね💦
コロナもありますが子連れ入院は厳しいですか?
長女が入院した時に次女がまだ赤ちゃんだったので個室を取って子連れ入院しました。
旦那は夜勤だったんですけど言えば休めたのに休まなかったので…

  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も真っ先に、上の子連れて行けないのかと旦那に言われました😿
    コロナなので、外来も入院もお見舞いも上の子は無理なのです、、、

    • 1月22日
  • みき

    みき

    やっぱり無理ですよね…今日旦那さんと話してみて無理だったら実母さんですね…
    大変なのを承知で…

    • 1月22日
deleted user

私の息子も生後2週間ぐらいの時に、大動脈縮窄症で心臓の手術しました。

普通に考えて、旦那さんが休むべきですよね。
てか、その理由で休ませてくれない会社ないと思います😢

私も定期検診の時は私の母にいつも頼んでるんですが、旦那はそれがもう当たり前と思ってるのか、すぐに頼ります。
普通なら旦那が休まないとあかんくない?って思う事よくあるし、けどそんな簡単に休めへん。って旦那は言うし。

ほんと腹立ちますよね😓
自分の子供の事やろ!ってよく思うことあります😅

  • ゆゆ

    ゆゆ


    同じような方がいて嬉しいです、😿
    やっぱりそうですよね?普通に考えて旦那が休みを取るべきですよね。
    長い休みを取ったら他の人からの目が、、、とか言っててそれもわかるんですが、正直命に関わってくることなので何故休もうとしないのか逆に疑問です🥲

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の人の仕事の言い分もわかるんですが、、、やっぱり自分の子供の命がかかってるのに周りのことなんか気にしてる場合ちゃうって言いたいですよね😥
    周りの人もこれを経験してないからなんとでも言えるけど、もし自分の子供がそうなったらみんな休むはずですよね😓

    • 1月22日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

子どもの健康に関わることなのに無理とかはぁ?とかだるそうな態度とられたら私ならブチ切れます

あなたは子どもが心配じゃないのか?子どもの為にできる最良のことをしたいと思うのが親じゃないのかって怒りで涙でますね

それでも態度かわらないならこいつはただのATMと見限ります
気持ちなんてなくなりますよ
ATMとしての役目も満足に果たせなそうなら離婚がよぎります

  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうですよね、これは絶対キレていいですよね?!🥲
    そう思うのが当たり前ですよね😭😭

    私ももし今日旦那に話して同じような態度であれば、ATMとしてまずみたいと思います🥲

    • 1月22日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    私なら切れちゃいますね…もちろん仕事休むの大変なのも分かるんですが、自分の子の命に関わることなのにと💦

    • 1月22日
りあ

旦那さんが仕事でどうしても1週間休めないのであれば迷惑かけるのは承知で自分の母親に頼みます😢本当は旦那さんが休んでくれるのが1番良いと思いますが…。理解してくれない会社や職場もあると思うので…。旦那にも休めなかった場合、母親に頼むけど母親にも生活あるし仕事も休んでもらうからそれなりのお金も包んでお願いしようと思ってる。と私だったら伝えます😣

うちの子も1歳になる頃に手術入院9日間あります。子供は1人ですがもし上の子がいたら母に仕事(パートなので)を休んでもらってお礼のお金も包んでお願いすると思います。

旦那さんの態度や言い方は酷いと思いますが私は離婚考えません。しかし態度が悪いのはやめてもらうように話します😞

  • ゆゆ

    ゆゆ


    お金を包んでというの考えつきませんでした😳
    そういう手もありますね。

    そうなんですね😭
    私もそうするしかないかもしれません、、🥲

    とりあえず今日話してみてどんな態度がみてみたいとおもいます😭ありがとうございます😭

    • 1月22日
  • りあ

    りあ

    最低でも母親の仕事休んでる分のお金は包みたいですよね😞それで旦那さんがお金が〜とか言ってきたら仕事休むかどっちかにしてって伝えればいいと思います😣
    簡単に離婚できれば楽だとは思いますが基本はemaさんも上の娘さんも旦那さんの事好きなのであれば旦那さんと話し合うのは大切だと思います。話し合っても旦那さんの態度や思いやり感じられなくて離婚しかないと思ったらまた考えればいいと思います😣
    頑張ってください!

    • 1月22日
とんちゃん

旦那さんの父親の自覚が薄いのと奥さんへの配慮、お子さんのご病気を本当に理解してないのでは?と思いました。
すみませんが私は離婚レベルだと思います。
ですが、すぐに離婚なんて出来るものではないと思うので、今はお子さんの手術、お子さんのお身体を一番に考えて、旦那さんには文句言われても仕事はなんとしてでも休んでもらって、
落ち着いたら今後の事を考えたほうがいいのかなぁと思います。
大変ですが、がんばってください!
手術成功されることを祈ってます。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    コメントありがとうございます🙏🏻

    そうですよね。難病指定されてる病気なんですが、日常生活を普通に送れているので、病気ってこと忘れてんじゃないかな?と思ったりします、😹

    そうですね。まず子どもの手術を無事に終えて、それから考えてみたいと思います☺️
    ありがとうございます😭

    • 1月22日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    世の中の旦那さんに今一度念押ししたいのは、
    お子さんは二人の子供であること、奥さんは家事育児するのが当たり前と思うなって事ですよね。
    奥さんが家庭守ってくれてるから仕事にいけるのであって、それを忘れないでほしい。
    帰ってきたら毎日ご飯、お風呂用意されてて、洗濯もしてくれてて、。
    その上お子さんがご病気で大変な時に一緒に親身になれないのは本当にありえないと思います。
    旦那さんが改心されることを祈ってます。

    • 1月22日
あー

仕事を休むのも大変なんだと思います😣
究極夜間もやってるお泊り託児所とか
お泊りまで行かなくても仕事終わったら旦那さんに迎えに行ってもらうか
シッターさん頼みますかね。
病院の都合で仕方ないとはいえコロコロ変わるのも働いてる人からしたら調整つけるの難しいと思います。
病気だし最優先してほしい気持ちは分かりますが
それは母親で養うという責任感がないからこそできる事だと思うんですよね😣
養わなきゃ職を失うわけには行かないと思いますし。

私ならベビーシッターさんか
自分の母親に日給分のお金を包んでお願いします💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね🥲私も働いてたのでそれはわかるんです、、、態度があぁじゃなければ、🥲

    やはりそれしかなさそうですね、🥲母に話してみようと思います。

    • 1月22日