※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

男の子が夜中に泣いて起きるため、寝不足で困っています。寝かしつけに悩んでおり、断乳や寝かしつけ方法について相談したいです。

夜中に2、3回は起きて泣くので寝不足で困ってます😭
朝まで寝てくれたことは一度もないです。
もうすぐ一歳半の男の子で、寝る前にはフォローアップミルクと母乳与えてます。
夜中に起きるときは添い乳もしくはミルクです。
日中のお昼寝は午前中に一時間半ぐらいで、夜は8時半ぐらいに寝ます。
どうしたら朝まで起きずに寝てくれるようになりますかね?性格なのかな😢やはり断乳するといいのでしょうか?
3歳と1歳の寝かしつけの都合上、添い乳が楽なので卒乳が出来ずにいました、、

コメント

上の子は断乳したら朝まで寝ましたけど、下の子は断乳しても必ず2時に1回起きます😣腕枕してあげるとすぐ寝ます!
2.3回はつらいと思うので、断乳したら少しは起きる回数減ると思いますよ!牛乳飲めるなら、母乳飲まなくても栄養面は大丈夫かと思います😊フォローアップミルクはあげたことないですー

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます😊
    返信遅くなりました😢
    やはり断乳するの大事ですね、寝不足辛すぎるので根気強くやってみます😖👍
    牛乳はまだあまりあげてなくて、慣らしていこうかと思います😊

• 1月23日

退会ユーザー

1歳5ヶ月なら冷たい牛乳でもあげて大丈夫かと思います😊
    うちは1歳から保育園だったので、寝不足辛くなりそうだったから、1歳1ヶ月で牛乳あげて完全断乳に踏み切りました!
    月齢が上がると、記憶力がよくなって断乳も大変になるそうですよ😣
    頑張ってください!

• 1月24日
あいす🍦

添い乳が原因だと思います🥺
うちも2人とも添い乳だったので夜中何度も起きて、娘なんか1-2時間ごとでした😅
うちは日中の卒乳が先だったので夜中の添い乳だけだと多分出づらくなっててそれで物足りなくて起きてたのかなと感じました💦
2人とも1歳ちょっとで卒乳してからは朝までぐっすり、たまに起きますが添い寝だけで勝手に寝ますよ☺️

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます😊
    返信遅くなりました😢
    やはり卒乳が1番ですよね、うちも上の子は11ヶ月ごろにはやめてしっかり寝てくれていたので☺️
    男の子だからかなぜだか母乳への執着がすごくて大変ですが頑張ります😖👍

• 1月23日
さすけ

似た年齢ですが次男は1歳半頃に断乳しました!やはり朝まで寝ないので・・・長男も添い乳で断乳したら朝までグッスリだったので期待しましたが次男は断乳しても朝まで寝る事はほぼないです🤣未だに起きますが抱き締めれば寝るので添い乳の時よりかは断然楽です😌それに添い乳よりかは起きる回数減りました❗️
1歳半ならミルクはいらないし添い乳も入眠儀式になってるので断乳したら変わるかなと思いますよ😌
その子により、なので昼間の活動が多い、少ない、昼寝が短い、長い、等あるかなぁと・・・色々試してみるしかないかなと思います😫

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます😊
    返信遅くなりました😢
    断乳大事ですね、慣れるまでは大変ですが頑張ってみようとお舞います、やっぱり断乳しても子によるのかぁ、、🤣
    一歳半ならフォローアップミルクはもうやめちゃっていいですかね、それも進めていこうと思います。
    活動量と昼寝の調整、色々試してみます😱

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私の子供もそのくらいの時期から夜泣きで悩まされました。

ハッキリ、フォロミをやめてみなさい夜中に飲みたくて泣いてる。

子供さんも睡眠不足になってかわいそうなのよっと言われ辞めました。

半月くらいかかり、時々いきなり泣かれましたが大丈夫大丈夫だからとカンガルー姿勢にして背中をさすってたら段々途中から大丈夫だからの声かけで泣き止む様になりました。

今は寝てる間足を付けてさえいればセンサーらしく寝てくれます。

トイレに起きると泣きながらついてくる可愛い子です笑

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

遅くなりました😢
    ありがとうございます😊
    昨晩も夜泣きがひどくて参ってしまいました😱
    旦那ともこれから母乳をやめ、牛乳をあげたりフォローアップミルクを減らしていこうと話し合いました
    夜はしばらく頑張るしかないですね!
    参考にさせていただきます

• 1月26日
にゃん

うちも夜中何度も目覚めて
1歳半の時、思い切って断乳しました!!

かなり断乳に苦労しましたけど😅

断乳してからは夜中起きる事もなく
20時〜6時までグッスリ寝てくれるようになりましたー!!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

遅くなりました😢
    ありがとうございます😊

やはり何度も起きる原因は母乳やミルクですよね、、

私もとにかく夜間の断乳を決めました!
    ぐっすり寝てくれると楽になりますよね😊頑張ります👍

• 1月26日
くま

うちもずっと起きてました😅下の子が2歳くらいから落ち着いてきましたよ😅

しかも朝四時半とかに起きてました😱

今は夜中一回起きるときもありますが寝てくれるときもあります😔

本当辛いですよね😅

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

遅くなりました😢
    ありがとうございます😊
    辛いですよね、本当に、、
    今日早速、寝る前にミルクあげて起きたらすぐ抱っこしたりミルクをあげたらよく寝ました☺️

• 1月27日
ママリ

上の子の時ずっと添い乳していて1歳5ヶ月断乳しました!それまで何度も起きていたのに、断乳後は朝までぐっすりでした😳

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

遅くなりました😖ありがとうございます😊
    断乳昨日から始めました!
    とは言ってもミルクはあげてますが母乳はやめました、そしたら一度だけ起きただけでよく寝ました😊
    添い乳はやっぱりダメですね😭

• 1月27日

下の子が1歳になったとこで、9ヶ月に卒乳して夜中もそこから飲んでませんが未だに夜中起きます。
起きるとゆうか寝ぼけながら泣いてる感じで腕枕すると寝ますがしんどいです(笑)
上は3ヶ月くらいから朝までぐっすりだったので私は子供の性格かなと思ってます😂

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

遅くなりました😭ありがとうございます😊
    夜中に起きられると本当しんどいですよね、毎日のことだから頭がまわらなくなったり疲れが取れない感じがします😢
    やめたのに起きるなんて、、きついですね😖やっぱり性格もありますよね😭起きないことを祈ります

• 1月27日