※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しく、イライラしています。昼寝は長いが夜は寝ない。もっと疲れさせるべきでしょうか?

今1歳0ヶ月です。
最近の夜の寝かしつけがストレスでもうしんど過ぎてどうして良いのやら…。
20時30分頃から寝室に行き、今までなら大体21時頃には寝てました。でも今は22時になっても寝ない…。。。
基本は一人で布団にコロコロ転がって寝れていたのですが、立てるようになってどんどん動くようになってからは、立ってカーテンを触ったり大人のベッドに登ったり。仕方なく隣で添い寝しようもんなら、私の顔や身体にダイブ。これが痛くて、どんどんイライラに変わってきます。。。

お昼寝は14時〜16時までする事が多く、又はそれより前に2時間程寝て、その後は寝かさない時もあります。でも、、、夜は寝ません。

もっと疲れさせないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1歳の子供育てています(^^)
うちの子も昼寝は15時までで、それ以上寝てたら起こします!
16時とかに寝てしまうと入眠遅くなります(><)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お昼寝を12時から14時でしてしまった場合でも寝ないんですよね😭
    ちなみに何時間ぐらいお昼寝させてますか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません汗コメントするとこ間違えました(><)⬆のところにしてしまいました……

• 1月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちは朝も遅めなので全体的に早めた方が良さそうですね〜😢
    1時間以上粘られるのはしんどいですよね💧

• 1月23日
mari

20時半から22時は大変ですね😭
普段は寝室に行ったらすぐ電気消して寝かしつけって感じですか?👀

うちの場合はですが、その頃から 興奮状態から落ち着かせるために消灯(寝かしつけ開始)する30〜40分前には照明を暗めにした寝室に移動して、ゴロゴロしたまま遊んだり絵本を読んだりしてました☺️

消灯してからは大体30分以内に寝てくれれば良いかなって感じです😊

なのでお風呂出て必要なことを終えたら割とすぐ寝室に移動する感じになります👀

大人もそうですが、よほど眠くない限りいきなりさぁ寝よう!ってなってもなかなか眠くはならないですが、暗めの部屋で過ごすと眠くなって来るんですよね☺️

消灯後は遊ぼうとしてもどうにもならないくらい真っ暗闇にしてますw

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いきなり真っ暗の部屋に入れられても逆に覚醒しちゃってるのかもしれないですね💦
    徐々に照明を暗くしていくの実践してみます!ありがとうございます!

• 1月22日
まい

あと5日で一歳になります。
お昼寝の時間を固定してみてはどうでしょうか?
うちは朝寝20分、昼寝2時間で15時半までには起こしてます。
18時半にお風呂、19時半に寝室へ移動(お風呂上がってから1時間後が、体温が下がって眠りやすいと本に書いてありました)、10分以内にはいつもゴロゴロしながら寝ます。
毎日この流れなので、子供もルーティンみたいに覚えているのかすんなり寝ます。
あとは、午前中は児童館にいってめちゃくちゃ体を動かせてます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

10分以内になるなんて凄いですね🥺
    児童館などが全て閉鎖中なので、何か刺激与えられる場所が必要ですね🧐
    15時30までで起こすの実践してみます!!

• 1月23日
yurie

1歳0ヶ月です😇
朝寝や昼寝はする時としない時があります🥲
なので夜は眠そうだなと思ったら寝室に連れてっちゃいます!👍
午後寝た時には寝るまでに出来るだけ動かして20時までには寝室にいけるようにしてます。
うちの子は相手しなくなると勝手に寝てくれます!
夜中に泣くこともあって浅寝ですが朝は7時頃起きて1人で喋ってますよ〜。笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

相手しないと勝手に寝てくれるの理想です😭
    うちは相手しないと泣く時もあり、大体近づいて来て体当たりですね…💧

• 1月23日
ままママ

何かで教えてもらったんですが
お昼寝起きてから寝るまでが4時間以上経つと逆に眠りにくくなるって聞いて3時間〜半目安で寝かせに行きます。

16時に起きたら19時にとりあえず寝室に行って暗めの照明で目をこすったり少し眠くなるのを見計らい授乳してます。これで17時に起きても20時とか半に寝ます!

ただ授乳しないと寝ないのが悩みです。