※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1カ月の赤ちゃんの乳児湿疹について相談です。病院に行くか迷っています。経験のある方の意見を聞きたいです。

【乳児湿疹について】
生後1カ月の子供です。
1週間ほど前から少し湿疹が出だしました。
ポツポツ出来た程度だったので、沐浴時に泡で洗い、よく流し、ベビーローションで保湿して様子を見ていました。
2日程前から、全体的に赤くなり出しました💦
ぬるま湯で絞ったガーゼで顔をトントンして、ベビーローション、ワセリンでケアもはじめました。

これは乳児湿疹でしょうか?😣
病院に行こうか悩んでますが、ジュクジュクしていないし、緊急事態宣言の出ている地域なのと、予防接種もまだなので、悩んでいます。
病院にいっても、清潔にして保湿と言われるだけかなと、、😣😣
経験のあるかたご意見いただけたら嬉しいです🥺

コメント

ママリ

お写真拝見しました。
本人は痛くも痒くもないのかもしれないけど、見てる方が心配になっちゃいますよね。

病院の先生の方針にもよるかと思いますが、ごくごくよわーいステロイドのお薬もらうレベルじゃないかなと思います。私も1人目は薬使いたくなくて薬以外で色々頑張ったのですが、2人目も経た今、やはり薬使ってパッと素早く治してそのあとしっかり保湿…と戻して行くのが最速で綺麗なお肌に戻るのかなと思ってます。

このご時世、病院連れて行くのも怖いですよね。赤ちゃん連れて行きたいのでと、どの時間が空いてるか電話で聞くのもアリだと思います!

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    はい、初めてのことばかりで心配です😣

確かに、お薬でパッと治して、そのあとしっかりケアしていくのが良さそうですよね、、

少し様子をみて、来週頭に病院いこうと思います!

皮膚科と小児科どちらが良さそうでしょうか?😭

• 1月23日
はじめてのママリ

一ヶ月健診は終わっていますか?その時でもよければ相談してお薬を出してもらうといいと思います。
清潔&保湿のやり方は間違ってないと思います😊私だったらすぐでなくてもこれ以上ひどくなるようだったら小児科に行きますかね。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    1カ月検診は、終わりました!
    ちょっと頼りなさそうなドクターで、あまり参考にならずでした、、😱

少し様子見て病院に連れていきたいと思います😢

• 1月23日
あいか

乳児湿疹だと思いますよ!
ジュクジュクすると治りが遅くなってしまうので、病院で保湿材もらって治してあげたほうがいいと思います。

酷い湿疹はステロイドも処方されますが、正しく使えば短期間の使用で済んで怖いことはないのであまりにも悪化する前に病院行ってあげましょう😊

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    早めに治してあげたほうが、治りが良いですよね。

お宮参りもあるので、ひどくなる前に病院に連れて行きたいと思います😢

• 1月23日