※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

最近ミルクの摂取時間が長くなり、飲む量が減少。搾乳で母乳量は十分か不安。おしっこ量も少ないかも。ご意見をお聞かせください。

最近ミルクを飲むのに時間がかかるようになり寝てしまったり首を横に振ったりして哺乳瓶を口から外してしまったりで少し飲む量も減りました💦
昨日搾乳してみたところ片方5分ずつで110mlでていました!
母乳だけで結構足りてきてるのでしょうか?😂
おしっこはしていますが、前より量が少ないかな?と思う程度です😄
ご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

それだけ出てたら母乳だけでいいと思います!

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます☺️
    産後の1週間健診で体重の増えがあんまりかなぁ~と言われてミルクをもう少し足してみてと言われたのでかなり頑張って飲ませてて、母乳は片方5分ずつの両方で10分+ミルク80~100作って40~80は頑張って飲ませてる感じだったんです…😓
    ですが、一昨日ぐらいから急にミルク飲む量が減って飲むのにも時間がかかりだして小児科に行ったら体重がもう5キロもあって看護師さんにちょっともう一回測らせてくれる?と言われたので増えすぎなのかなと…
    一応さっき授乳したときは母乳あげて少しウトウトしてたのでそのまま寝かせたんですがすぐに泣いたのでミルクをいつも通り80作って40飲んだところで、首を振って哺乳瓶を口から外して寝てしまったのでそのまま寝かせたところぐっすり寝てるのでこの感じでいいんでしょうか?😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳あげて泣くようなら足してもいいと思いますが泣かないなら完母でいけると思います!
    母乳なら頻回であげてもいいですし、体重の増えが心配なら3時間に1回だけ80足すようにして様子を見てもいいと思います!

• 1月22日
  • ひよっこ

ひよっこ

なるほど!!そうなんですね😭
    上の子の時が母乳早々でなくなって完ミだったので母乳のことわかららず…
    体調悪いのかな?でも熱もないし…
    でも、すごい寝るし…ととっても気になってたので助かりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    完母にするには少しずつミルクを減らしていけば良いんですかね?😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

減らしてけばいいと思います!
    なんならあげなくて大丈夫ならあげないでいいと思います!

• 1月22日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね!😭😭
    何個も質問して申し訳ないんですが、前は頻繁に胸がチクチクして張ってる感じあったんですがそれがちょっとなりずらくなってきても母乳出てるんですかね?😭
    あと、完母にするのに気を付けることとかって何かありますかね…?😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

差し乳になったら吸われないと出なくなります!!
    私は食べ物気をつけてました!
    あと水分めちゃとってました🤣

• 1月22日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😳
    そういうのも自然と切り替わってくんでしょうか?😭
    やっぱり食べ物大事なんですね😂
    お菓子とか食べない方がいいんですかね?😱
    母乳だけで足りてないときは泣く以外でおしっことかうんちとか気を付けた方がいいんですかね?😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も張ったりしなくなって吸われてあ、出てるってなってました🤣
    食べ過ぎ注意なだけだと思います!
    乳腺炎とかになっちゃうこともあるので水分だけしっかり取ってれば🐛
    おしっこの回数減ったりしたら気にした方がいいかなと思いますが成長するに連れて溜めれるようになってくので授乳の時に濡れてればOKにしてました。笑

• 1月22日
  • ひよっこ

ひよっこ

吸われてるときに出てる感覚ってありますか!?😂
    張らないとわからなくて出てる感覚がわからないんですけど、ゴクゴクいって飲んでるので出てるんだ😳って思うんですけどそんな感じでいいんですかね…?😂
    じゃあ、注意しながらほどほどに食べることにします☺️
    乳腺炎にならないにするには水分たくさんとるといいんですね!気をつけて取ります😳
    なるほどなるほど!!
    泣いたときにオムツ見て濡れてれば気にしなくても大丈夫ということですね🙆🏻‍♀️

• 1月22日
はじめてのママリ

それだけ絞れたら十分足りそうですね!
私も完母めざして苦労しましたが、今は完母でイケてるのになんとなく心配でミルク足したりしてます(笑)
混合のほうが都合いいこともありますし☺️

ひとつは哺乳瓶の口がそろそろSサイズがちょうどよくなる時期なのかも…と思いました。

乳腺が発達するときってチクチク痛いですよね。チクチクの後は母乳量が増えます!もしピューピュー母乳が噴射しちゃうようなら、搾乳はおやすみして、少し出して勢いをおさめてから飲ませると空気を飲まずに上手に吸えます。

もし張るような痛みが最近ないという感じなら、それは吸われたらおっぱいが出る差し乳になったのだと思います。良いおっぱいです。
飲んでる間に2回くらい「差してる感覚」があるのが理想ですが、わかりにくい場合もあると思います。ゴクッゴクッという音が聞こえていれば大丈夫です。

心配なときは、支援センターやショッピングモール、場所によっては役場にベビースケールが置いてあると思うので、授乳前後に測定してみると安心できるかと思います。

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですかね!?
    1週間健診の時に搾乳したら両方合わせて80出てましたって言ったんですが、搾乳みたいにちゃんと吸えてるかわからないからね~と言われて…😓
    ミルクは絶対足さないといけないんだ!と思ってました…😭
    そうですよね、混合の方が良いこともありますよね☺️

哺乳瓶の口はもう変えているんです…
    ちなみに、ミルクの味がいやになることもと書いてあったのでミルクもE赤ちゃんからほほえみに変えてみたんですが瓦図でして…😓

そうなんですね!😳
    チクチクの時に母乳が作られてるんですかね?😄
    ピューピュー出てるのはみたことないんですが、ポタポタ垂れてる感じです😳

自然と差し乳に変わるんですか?😳
    良いおっぱいなんですね😭安心しました😭
    出なくなってるのかとヒヤヒヤしてました😭
    そうですね、普通に大人が飲み物飲むみたいにゴクゴクいったりたまにむせることもあります…😱

支援センターにもスケールあることあるんですね😳
    今度試してみたいと思います☺️

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

チクチクは乳腺が発達するときの痛みです。
    胸が張る痛みとは明らかに違います。

ポタポタならしっかり作られてるってことですね。むせてるならやはり、勢いがよくて空気飲んじゃってむせてるんだと思います。
    あとはおしっこの回数が明らかに減ってないようなので大丈夫そうだなーって思いました。

ミルクは突然「きらい」ってなることあります!
    うちもミルク好きじゃなくなっちゃって、種類変えたり哺乳瓶変えたり、乳首のサイズ替えたり…
    お腹ペコペコのときは飲んでくれるので、私は40だけ先に飲ませてからおっぱいあげてます。
    うちはおっぱいは永遠に吸ってられる子なので…

• 1月22日
  • ひよっこ

ひよっこ

なるほど、じゃあ、私がチクチク=張ってると思い込んでたんですけど違うんですね!😳

常にというわけではないんですが…
    泣いてるときにお風呂から出たりするとポタポタと垂れたりしてます…😂
    そうなんですね!😄
    ちなみに、授乳の時にしかオムツ替えてないんですけどそのときの量が少し減った気がするんですけど出てればそんなに気にしなくて良いんでしょうか?😭

やっぱりあるんですね!😱
    いろいろ試行錯誤してやっていくしかなさそうですね😂
    母乳でもウトウトしてきちゃうときあるで母乳が出てなくて疲れちゃってるとかはない?って小児科で言われたので、あ…出てないのかな…と思ったんですがちょっと安心しました😭🙇🏻‍♀️

• 1月22日