※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

1歳の誕生日を家族だけで祝いたいが、義母との関係が難しい。コロナ禍で悩んでおり、アドバイスやオススメを求めています。

1歳の誕生日について教えてください!

もうすぐ我が子の1歳の誕生日ですが、
コロナ禍というのもあり
家族3人水入らずで家で飾り付けなどをして
一升餅をしたり、ご飯を食べて
写真を撮ろうかなと思っています。

実家、義実家は車で30〜40分ぐらいの
近さの距離です🌸

コロナ禍というのもありますが
実両親を呼べないのは寂しいですが
正直、義母は嫌いなので
もうコロナ禍なので水入らずでします。
と言おうかと思っていますが失礼でしょうか?
(旦那から言ってもらいます)

すでに義母から

もうすぐ一歳やけどどうするの?
と、旦那宛に連絡が来てます。
(どうするの?って呼ぶとかなんも言ってませんが✋)

今年のお正月もコロナだからうつしてもうつされてもダメだから自粛してやめとこうか!と実両親は言っていたのでお正月も会っていませんが、義母はそんなことも言わず

お正月どうするの?ときて、
結局お正月義実家に行きました。

その時も泣いても寝ても1日中娘を離さず
抱っこされ続けたのも記憶に新しいため
本当に疲れるので会いたくないです…。
(愚痴すみません💦)

コロナ禍でお誕生日を迎えられたお子さんがいる方に
どうされたかお聞きしたいです😭

また
ご家族でお家でされた時に
これするとオススメだよ!とか
こんなのしたよ!こういうのあるといいよ!とか
何でもいいのでオススメなどもありましたら
教えていただけると嬉しいです😆✨

コメント

deleted user

うちは1歳の時も2歳の時も
家族3人だけでやりました😊
実家も義実家も遠いので
なかなか呼びづらいのもありますが🥺
どっちかの両親よんだら
呼ばれなかった方の両親が
悲しむよな〜と思ってお互いよんでないです😂
お互いの両親は嫌いではないですが気が楽でいいです😂

一升餅は終わったら
均等にカットして
お互いの両親にあげました!笑

  • りま

    りま

    そうですよね💦どちらか片方だと呼ばれなかった方は悲しみますよね😭やっぱり家族3人でひっそりとすることにします😆
    こういう時、実家は近い方がいいけど、義実家は飛行機ぐらいの遠さだったら嬉しいのにな〜って思います。笑

    なるほど!そういうこともあるのですね!!私もカットして送ろうかと思います!

    • 1月22日
ママちゃん

私の母だけ呼んで家族3人の写真を撮ってもらう係になってもらいます!
それ以外は呼ばないつもりです!

義実家は飛行機の距離なので、、

  • りま

    りま

    なるほど!!実家は近い方がいいですが、義実家は飛行機ぐらいの距離だといいのにな〜と個人的に義母が苦手な私は思っちゃいました!笑

    参考になります!ありがとうございます!!!

    • 1月22日
メロンパン

コロナ関係なく誕生日は家族のみでしてます☺️
別に失礼じゃないと思います。
義母さんからどーするのとか言われてもサラーっと、お家で3人でやりますよ〜とか、ディズニー行ってきます〜とかいって流してました。笑
お祝いしたいとの事であれば別日でお祝いしてもらってます☺️
今はコロナもありますし、外食や自宅に他人を上がらせるのは抵抗あるので、、、コロナを全面的な理由にして断って良いと思います!

  • りま

    りま

    なるほど!!!!なんか義母とか呼ばないといけないのかなとか思っていたので少し気が楽になりました!!!私も家族3人でやるよ〜ってサラッと旦那に言ってもらいます。笑

    コロナを全面的な理由にして断ろうと思います!!!!!ありがとうございます😭✨

    • 1月22日
hony

うちは1歳は義両親にお祝いしてもらいましたが
2歳は自粛でした!
実家を我慢してるんだから
義実家も自粛しましょうということでいいと思います!

  • りま

    りま

    ですよね😭実家だけを呼ぶわけでもないですし、義母にも自粛してもらうよう旦那に言ってもらいます!!!
    ありがとうございます😭✨

    • 1月22日