※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここで働かせてください
お仕事

2人以上の子供を保育園に預けるママさんへ 朝の登園から退園までの時間と、先生以外の準備について教えてください。保育時間が8:30〜で、通勤が可能か知りたいです。

保育園に2人以上のお子さんを預けてる&預けてたママさんに質問です!🙋‍♀️

4月から2歳児と0歳児がこども園に通う予定です。

朝、登園して保育園出るまでの時間はどの位ですか?
先生に子供をお願いする他にどういったことをしますか?
例えば、荷物をロッカーにしまう等…

保育時間が8:30〜なのですが気になる求人が9:00からで、通勤が可能なのか頭の中でシミュレーションしたくて質問してみました💁🏻‍♀️

コメント

みくる

うちの保育園では、〇歳児
オムツ、着替えなどの補充
日記、水筒を指定の場所におく。体温や様子を軽く伝えるです。
年少の上の子は全部自分でなので、体温と様子を軽く伝えるだけです。

教室同士もうちは、近いので5分くらいで終わります。
今はコロナで保護者が玄関までしか入れないので本当すぐ終わります。

園から職場が10分とかであれば可能な気はします。

• ここで働かせてください

ここで働かせてください

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    参考になります❗️
    補足追加したのですが、この場合だとかのんさん的には有りですか?😊

• 1月22日
coco

いま、子供2人を預けています!

下の子は2階クラス、上の子は1階クラスで準備の仕方も若干異なります。

まず、上の子を1階で預け...
カバン、コート、自転車ヘルメットをロッカーにしまい、先生に連絡帳を渡しお別れ、

次に下と子を2階に連れて行き、
お洋服、スタイ、オムツ等を籠にセットし、ヘルメット、コートをしまい、先生に連絡帳をお渡ししお別れ。

子供のその日の機嫌にもよりますが、10分ちょっと程度。

月曜は2人分のお昼寝布団のシーツがけがあるので、プラス5分です。

園と職場がどの程度離れているか、何分前に出社していればいいかにもよると思いますが、かなりギリギリな感じですね😱

ここで働かせてください

一階二階別々のクラスという事もありますね!
    参考になります❗️
    補足追加したのですが、この場合だとasanami83さん的には有りですか?😊

• 1月22日
  • coco

coco

遅れてごめんなさい💦
    補足見ましたが、私は少し時間に余裕を持ちたい派なので、私だったら無理だと諦めます💦子供が朝に泣いてぐずったり、出際にウンチし始めたり(←今朝、うちがそうでした、笑)、服を派手に汚したり😅なかなか思い通りに家を出られない毎日です💦

• 1月27日

ここで働かせてください

こちらも遅くなってしまってすみません💦
    出際にウンチ…ありますね😂色々と参考になります❗️
    ありがとうございました☺️

• 2月3日
3Kids-mom

保育園の広さや、どこまで準備が必要かにもよりますが、私は二人で滞在時間は10~15分くらいですかね💦

二人とも2階の教室で預け先は1階なんですが、子供が小さいうちは抱っこでささっと移動できる分早いです!

上と下の教室が離れているのと、上の子の準備をして1階に預けて、下の子の準備をして…という流れになってるので(0、1歳児の教室に上の子は入れず、上の子が一人になる時間ができるのはダメだそうで…😭)、余計時間がかかります💦
その辺りの融通がきく保育園であれば、そんなに時間はかからないと思います!

準備は着替えやオムツの準備くらいなので、朝時間がなければお迎えの時に補充したりで対応できます💪

保育開始時間が遅めで駐車場混み合ったりしないですかね?
何日間か預ける予定の時間帯に様子見に行って混み具合見ておいた方が良いと思いますよ💡
それでなくても雨の日は車は駐車場待ちに並んでたりするので、可能なら自転車で送り迎えした方が交通事情に左右されずに済んで良いと思いますよ😆

ここで働かせてください

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    1番印象が良い保育園だったんですが、保育園前の道路が狭く、対向車いると譲り合いしなきゃいけないところがネックだったんです😭
    今のうちに登園予定時間の交通状況、実際に行ってみて確認します❗️
    アドバイスありがとうございます!!🙏

• 1月22日
うん

どこまで親が準備をするかは、その園にもよると思います! 特に未満児さんはタオルをかせたりエプロンを入れたりなど自分でまだ出来ないので、ある所が多いと思います。

ここで働かせてください

園によって準備する事が違うのは重々承知してます😊
    参考として準備する事、そしてかかる時間をお伺いしてます😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

2歳0歳だと2人の分を親が準備しますので、10分ですね。

うちはコップとタオルを指定の位置にかけて、連絡帳をBOXに入れて、お布団がある日は押入れにしまって。
上の子が年中くらいになると一人でできますので下の子の準備をしている間に上の子は自分で終わらせていたので5分で済みました。

補足を見るとギリギリ可能だと思います。求人って9時からが多いですよね、私ならそこで仕事します。

ここで働かせてください

参考になります!
    そうなんです、9時からばっかりで💦ダメ元で応募してみようと思います😊

• 1月24日