※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
妊娠・出産

関東労災病院か昭和大学横浜市北部病院で出産経験のある方、設備や料金、対応について教えてください。現在妊娠14週目で妊娠糖尿病になり、病院を変更する必要があります。出産情報が不足しており悩んでいます。

【関東労災病院か昭和大学横浜市北部病院で昨年出産された方】

現在、妊娠14週目なのですが、先日妊娠糖尿病になってしまい、出産する病院を上記2つに変更しなくてはいけなくなりました、、。

ネットで調べたのですが、最近の出産情報があまりでてこなく、悩んでいるいます😢

2020年でどちらかで出産経験ある方に
設備や料金、病院の対応について教えていただきたいです😢

コメント

しろまぃ

スミマセン💦
これから横浜市北部病院で出産予定のものですが💦
北部病院は19w6dまでに初診&分娩予約必須なので、お早めの検討、診察オススメします😄

• A♡

A♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    土曜日診断をおこなってる、北部病院にしよーかなと思っていたので、早めに検討したいと思います😢

ちなみに、個室にしたい場合ってその時点で伝えた方がよいですよね?><
    それとも状況によっては個室難しいのでしょうか、、?

もし分かったら教えていただきたいです😢

• 1月22日
  • しろまぃ

しろまぃ

特にヒアリングはなかったので、お伝えしておいた方がいいと思います✨
    1回目は一般の産婦人科外来、2回目以降がマタニティ専用の外来になるのと、基本的には34週までは提携先などの病院で診てもらうので、細かい調整は34週以降になるかもしれませんが💦
    私は2月中旬で34週を迎えて、北部病院に戻るので、また何か情報あればお伝えしますね😄

• 1月22日
  • A♡

A♡

なるほど!!!!
    ご丁寧にありがとうございます😢😢とても参考になります。。!

• 1月22日
  • しろまぃ

しろまぃ

おはようございます✨
    34w検診行って来ました!

私は34wで逆子再発していたので💦
    計画帝王切開に向けた準備が始まりました💦
    通常の検尿、血液検査、腹部エコー、経腟エコーに加え、PCR検査、心電図、レントゲンが入りました。

基本的には34w、36wと2wおきの妊婦健診になり、帝王切開の場合は38w中に手術になります😄
    帝王切開の場合、個室か大部屋か希望が言えましたよ!
    (私は個室希望出しました✨部屋代は大部屋が約5,000円/日、個室が15,000円/日、とのことです。)

持ち物リストいただいたので、貼り付けておきますね🎵

• 2月17日
  • A♡

A♡

かなり返信が遅くなってしまい申し訳ないです。。😢

そしてかなりご丁寧にありがとうございます、、!
    私も本日初めて北部で診察受けました🙇‍♀️🙇‍♀️

いまって女性の先生でしょうか?😢
    かなり塩対応で怖い方だったので親身になってくれる気配もなく、ただただ不安なので先生変えたいなと思ってます😢

• 3月1日
  • しろまぃ

しろまぃ

すごい!私も今日、検診でした!
    今日の診察は中央棟の1Fでしたかね?
    とすると外来の産婦人科になるので、西棟の3F、マタニティハウスでの検診になれば、お医者さん変わります😄

私は中川先生という女医さんに、ここ2回は診てもらっています✨
    そこまで塩対応な感じはしないですが💦
    助産師さんの方が、関わる回数も多いので、マイナートラブルに関する相談や質疑応答、お医者さんへの確認なども良くしてくれます😄

• 3月1日
  • A♡

A♡

そしたらすれ違っていたかもしれないですね😳
    マタニティハウスが初めてだったので西棟3Fでした!

名前確認しようと思ったら記載なくて同じかわからなかったです😅(笑)
    でも、今日の先生女性1名・男性1名だったので多分同じですかね。。!

助産師さんはとても優しく話しやすかったので、相談ある場合は助産師さんにするようにします😢

• 3月1日
  • しろまぃ

しろまぃ

そうなんですね✨
    今日は検診の方も多かったので、大変だったのかもですね✨

大きい病院が故、先生が都度変わったり、助産師さんもたくさんの方が関わってくれるので、もしかすると素っ気ないなと感じがちですが、裏を返すと、色々な方が診てくれるので、自然とセカンドオピニオン、サードオピニオンになるのかなと😄

私はセミオープンの病院が、埼玉県の古くかあらある総合病院だったのですが、そこはお医者さん固定でした。
    検診の結果は特に問題無かったのですが、北部病院に移ると逆子再発や妊娠高血圧予備軍が見つかり💦
    正期産前に対応ができて良かったなと思います🎵

• 3月1日
  • A♡

A♡

なるほど、、!たしかにそう考えればとても安心に変わりますね😢🧡ありがとうございます・・!!!

そうだったのですね、、!
    そう思うと大学病院安心ですね😢私も元々は地元の産婦人科に通っていたのですが、妊娠糖尿病になってしまったので北部にうつることになったんです。。初めての出産なのでよけい不安になってたのですが、しろまぃさんのメッセージでだいぶ助けられました。。ありがとうございます😭

• 3月1日
  • しろまぃ

しろまぃ

どんな事にも光と影(メリットとデメリット)が必ずあるので、光を選択した方が心が落ち着くし、楽しいかなと思ってます🎵

34週の検診以降で説明されますが、産後に母子に何かあっても、産科だけでなく小児科や必要な科が協力体制をひいてくれるそうなので、私は北部病院に身を任せることにしました😄

ただでさえ大変な妊娠の中、妊娠糖尿病もあって疲れてしまうこともあるかと思いますが💦
    甘えられる人、旦那様でもご家族でも、助産師さんでも、たくさん頼っていいと思います✨

• 3月1日
haaaaaan

私もこれから北部病院で出産です。あまり情報ないですよね…

港北区在住のため関東労災も検討しました。
北部病院の決め手はNICUとLDRです。上の子2人とも広尾の日赤で出産しており、NICUもLDRも使用した経験から必須としました。正直、個室や食事には一切興味がありません。

私は北部病院でセミオープンシステムを利用していて、現在はもう北部病院に戻っての診察となっています。
初診は7週頃(5月頃)にいきましたがその時の話では20週よりも前に診察をした人の分娩は断らないとのことでした。なので、A♡さんも診察予約さえ取れれば分娩は可能かと思います。

経膣分娩の方は原則全員強制個室です。逆に大部屋を希望することは出来ません。個室が全て埋まっている場合のみ大部屋を案内されるようですが。ホームページに記載されている金額には個室代は含まれているとのことでした。個室の場合はテレビ料金はかかりません。

現在の面会状況としては、立ち会い出産は不可、出産後2時間ほどLDRにいる間のうち、1時間のみパートナーの入室が可能です。が、赤ちゃんに触れることは禁止なので抱っこは出来ません。その後の入院期間中の面会は禁止です。ただローソンやタリーズへの買い出しは可能なため、そこで隠れて面会している人もいるようです。

セミオープン利用でしたので
妊娠中期の診察の頻度に関してはお答えできません。私は34週で北部に戻り、次の診察は3週間後の37週となります。経過が順調な人の診察間隔を空けているとのことでした(通常なら2週での診察だと思います)。中期でも経過が順調な方は5週間など感覚を通常よりあけているかと思いますが、A♡さんの場合はどうなのかは分かりません…

正直かなり個人的な意見ですが、日赤がとてもいい印象しかないので、北部病院にはあまりいい印象がありません。診察の案内なども縦割りなのか自分の持ち場以外のことはよく分かっておらず、誰も進んで説明はしてくれません。聞けば確認して答えてくれますが、本人たちも各持ち場に聞かないと分からないようなレベルです。大学病院なので患者自身が各ルートを辿って健診を進めていかなければならないわりには説明がないのでどうしたらいいか分からないことが沢山ありました、不親切だなと思います。
入院中の対応はどのようなのかはまだ分かりませんが、あまり期待はしていません。

• A♡

A♡

かなりご丁寧にありがとうございます😢😢
    私もいま通っている産婦人科が良すぎるので、それ以上はないなと思ってます。。

分からないことなどは、積極的に質問していくようにします😢ありがとうございます!

• 1月25日