※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
ココロ・悩み

去年の12月からずっっと。旦那の仕事が忙しくて平日はワンオペ育児家事…

去年の12月からずっっと。
旦那の仕事が忙しくて平日はワンオペ育児家事。。
寝かしつけのタイミングや、子供が寝てからの帰宅ばかり。
残業してもらわなきゃいけない。
でもこっちもしんどすぎて感謝や労りの言葉なんてかけられない。

食器の洗い物、洗濯、お米洗って予約しとけって言えばするけど。
するけど、手をつけ始めるのが遅くて、見ててイラつくから自分でやっちゃう。
そーすると、本当使えねーなってイライラしちゃう。

いっそシングルなら旦那のご飯も洗濯もなくて、自分と子供のことだけすれば、もっとやることも早く終わるのに、旦那の帰りが遅くなると何もかもが遅くなる。
シングルで実家で同居してる周りのお母さんが羨ましくなる。
(シンママさん、失礼ですみません…)
全ての人がそうじゃないけど、結局働ける時間もお金も多い。色んな免除受けれて支払額も格段に少ない。

私には旦那がいても自分も働かなきゃ生活出来ない。
超ど田舎だから通勤距離考えて働かなきゃいけない。
朝9時から16時まで働いて、どこかに寄る時間もなく急いで子供達のお迎え。
こども園の片付けに、ご飯の用意。
1人で子供達にご飯食べさせて、食器洗ってお風呂入れて吹き上げ、パジャマ着させて髪乾かして、歯磨きさせて、翌日の登園準備に連絡帳の記入。
洗濯機回して寝かしつけ。
子供が寝たら洗濯干して。。

これはあくまでメインでやること。
家事というほどでもない家事だらけ。
ゴミまとめたり、洗濯たたんだり、食器片したりテーブル拭いたり、トイレットペーパーかえたり、ティッシュの詰め替え、灯油なくなりゃ給油、細かいやることも沢山ある。

家事やってる時だって育児はつきもの。
ねぇねぇお母さん。
見てお母さん。
あれ欲しい。これ欲しい。
あれやりたい、これやりたい。
妹ちゃんがいじわるした。
お兄ちゃんが悪かった。
子供達の声にも耳を傾けて、子供達の話も聞かなきゃいけない。
仲良く遊んでると思えば喧嘩も始まり、どちらかが泣いたりダブルで泣いたり。

でもまわりのシンママさんや、旦那さんのいるお母さんは、なんだかんだおばあちゃんおじいちゃんが居て、家事や育児も少しでも手伝ってもらえる。
ちょっと見てて、がお願い出来る。

自分は旦那がいてもこんなに1人で頑張ってるのに、旦那がいる方が大変なきがしてしまう。

疲れる。
イライラしちゃう。
余裕もない。

毎日毎日疲れがとれない。
休みの日に旦那に家事任せて1日ダラけてみても、全然復活しない。
むしろよりダラけたくなって脱力100%、、

旦那には申し訳ないけど、もともと働くことが苦ではないわたしからすると、残業して帰宅が遅くても、育児家事を毎日1人でやる苦労に比べたら、身ひとつで仕事してた方がよっっぽどマシで楽。

それをつかれたオーラ出して帰宅されると、張っ倒したくなる。

それ言ったら喧嘩になるから言わないけど、旦那よ。

帰ってきてご飯食べたらさっさと風呂入れや。
お腹いっぱいで動けない〜。は?動けや。動けなくなるなら飯食うな。

食器洗いと洗濯しといてあげるは!
て言うなら、リビングでグダグダゴロゴロしとらずに、やることさっさとやれや。

リビングでいびきかいて寝るな。
目の前で寝られると、使えないくせに邪魔なだけ。だったらさっさと寝室で寝てくれれば、子供が泣いたりおしっこで起きてもすぐ対応できるから、よっぽど寝室で子供と寝ててもらった方がラク。

食器洗いと洗濯しといてあげるわ!
じゃねーだろ。
しといてあげる?上から目線ですか?
なにそのやってやっとる感。
やるの当たり前、むしろ偏って私ばっかに負担かかってることに感謝と謝罪しろ。

これも言うと喧嘩になるから、めんどくさいなら言いません。

リビングで寝ちゃうのはずっとずっと注意し続けてるのに、馬鹿なの?って思うくらい改善なし。
イラつきMAXになると怒鳴って蹴りますが、ん〜????と。。

ん〜???

じゃねーよ。起きろ。起きて歯磨いてリビングから消えてくれ。

日々の疲れから、イライラしたり、優しさを失ったり、そんな自分にもなえたり。

世の中の主婦さん、お母さんマジすげぇ。

て思う。自分体力忍耐なさすぎかもって、自分がおかしいんじゃないかと自分さえ疑ってしまう。

あーーーつかれた。寝よ。

というただの愚痴でした。笑

普段は旦那とも仲はいい方ですし、もちろん子供も可愛いし自分の命に変えても大切で、大好き
です!
病んでるわけでもなく、ただの愚痴です。笑
周りに対する嫉妬です。笑
ちょっとここのところしんどくなって吐かせてもらいました🤪

旦那も家事育児やる方ではあるので、居れば使えるのに居なくて使えないし、居ても帰宅時間的に使えないのでイライラしてしまって😅
旦那はよくやってくれてる方だとは思いますが、なんか悔しいのでほめてやりません。笑
鬼嫁という自覚もあるし、旦那もいやみったらしく鬼嫁という銘柄の焼酎を買ってきて飲んだりしてるほど私のことは鬼嫁と思ってます。

それでいいんです。
鬼嫁じゃなきゃやってられね。

育児家事綺麗事じゃ済まないから。

コメント